2013年 09月 26日
本当の心
d0140135_574484.jpg

本当の心を見せてください
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 今日は寒いくらいの気候になるそうですね。うひゃー。寒いのは苦手です!

 10月5日は姪の保育園の運動会です。私は人が一杯で疲れてしまうので、入場行進を見たら帰ってこようと思います。全部見られなくてごめんね。姉にそのことを言ったら、「それだけで十分成長したよ」って言ってくれました。優しい姉です。小学校などの前を通ると運動会の練習をしていますね。懐かしいです。リレーとか、バトンを落としたら大変だなっていつもヒヤヒヤしていました。ダンスを間違えたらどうしよう、組み体操を間違えたらどうしようって、いつも不安ばかりは昔からあまり変わらなかったんですね(笑)

 小学校の時の運動会、祖母の作ってくれる太巻きといなり寿司のお弁当が楽しみでした。お昼になると、自分の家の人たちの見ているところへかけていって手も洗わずに食べていたような…あの頃の食欲が懐かしい(笑)お昼からの競技がお腹いっぱいで動けないくらいでしたもの(笑)

 昨日のカラオケは、母はまた椅子にのぼって(涙)「お前ものぼれ」と言われのぼりましたが笑ってしまって歌えませんでした。私の「いとしのエリー」が笑い歌になってしまいました~。お母さんのせいだー(笑)そんな母は、今日は友達たちと、カラオケだそうです♪楽しんできてもらおうともいます。

 さて、柔軟剤、使っていますか?NHKのニュースや新聞が大きくとりあげ、社会問題化した「香害」。今大人気の、衣類に香りが残る洗濯用柔軟剤についての相談が国民生活センターで増えているとか。人工的な香りが原因で気持ちが悪くなったり、頭痛や吐き気がする、というケースが増えているそうです。柔軟剤の使用方法については、4人に1人が規定の量の2倍を超えている、という業界団体の調査結果もあるようです。

 国民生活センターは、香り付きの柔軟剤を使いすぎないよう消費者へ呼びかけました。同時に、業界団体に対して、過度な使用を控えるよう商品に表示したり啓発活動を行ったりするように要望したそうです。たばこの分煙のように、そのうち「人がたくさん集まるところでは、「分香」する努力をしなければならない」となる日が来るのかも。ちなみに私は柔軟剤の香りは嫌いではありませんが、香水の香りは嫌いです。たばこの匂いも嫌いなんです。

 他人のことを顧みずプンプンと人工的な「芳香」を発散する今回の問題と、動物園はクサイ、と嫌う子どもたち。その2つはどこか根底でつながってはいないでしょうか?すべてをコントロールしたい、コントロールできる、という操作幻想。いよいよ、匂いと暮らしの関係について、原点から問い直してみる時期が来たのかもしれませんね。


[PR]

by isao1977k | 2013-09-26 01:15 | 羽根をつけて | Comments(8)
Commented by idea-kobo at 2013-09-26 05:49
見せてください ちょっとだけよと 恩着せて

どうせなら、じっくり見せてあげなさい。
Commented by 「せ」 at 2013-09-26 13:31 x
いとしのえりーは
良くうたったなー
むかし (。・_・。)ノ♪
Commented by shizuo7f at 2013-09-26 15:42
美味しい思い出“太巻き&いなり寿司”。
「どこにいるかな~」、一斉に家族の座る元へと。
く~ちゃん、運動会の楽しみの一つだよね^^。

我が孫ちびっ子達の運動会、
今年はどんな演技や競技を見せてくれるのかな~。
Commented by isao1977k at 2013-09-26 16:01
>ideaさん、そうもいかないんです。

>せさん、いとしのエリーいいよねー!

>shizuoさん、そうですね、運動会の楽しみの一つですよね。
shizuoさんたちのお孫さん達の運動会も楽しみですね!
Commented by ryo_nouske at 2013-09-26 20:45
明日は一段と冷え込みそうだね。
厚着してお過ごしになってね。

人工的な香りは私もどうも苦手です。
Commented by スイミー at 2013-09-26 23:42 x
柔軟剤は使った事が無いのでわかりませんが、
最近の物は香りが強いそうですね。外に一歩出れば香りや色が氾濫していますから、家にいる時くらいはシンプルに居たいものです。
Commented by isao1977k at 2013-09-27 00:28
>ryo_nouskeさん、そうだね。厚着して出かけなきゃ!
私も人工的な香りは苦手だよー!
Commented by isao1977k at 2013-09-27 00:30
>スイミーさん、柔軟剤、香りをつけるだけのも売っているんですよ。香りのビーズとかいって。せっかくの日本人、体臭のない人種なのですからそのままいたいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 心と心が通じ合うね      大切に思っているよ >>