2013年 09月 29日
夢は必ず叶うから
d0140135_513155.jpg
夢は必ず叶うから
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_0234797.jpg 今日は姪の2歳の誕生日です。ぽぽちゃん(http://www.popo-chan.com/popocom/frame_b.html)、という赤ちゃん人形のお洋服をプレゼントします。喜んでくれると良いな。もう2歳になったんですね。はやいものです。私からのプレゼントってわかってくれるかなぁ。両親は三輪車をプレゼントするそうです。子どもの運動神経はすごいですものね。これからの成長が楽しみです。

 昨日は、少しゆっくりして、昼寝をして、それから軽くプールで流してきました。子どもスイミングがあったので、プールが半分しか使えませんでしたが、運動会などがあちこちであったせいでしょうかね、がらがらでした。入ってちょっとしか泳がないで上がっちゃうと、おばさん達に「もう上がっちゃうの?」とか言われるんですけど「はい~♪」って笑顔で逃げてきます(笑)

 この前、プールが終わってから、いつも2000~3000m泳いでいるおばさんとお風呂で話していたのですが、水泳は良いけれど、骨が弱くなっちゃうのよねって言っていました。無重力状態にいるからなのかな?でも今のところ、検査でカルシウムは大丈夫なので、ジムで足腰を鍛えながら、楽しんで運動をしたいと思います。

 骨は人間の体を支えるだけでなく、若々しく健康でいるために大切なもの。 そんな骨にもお肌と同じように「曲がり角」があります。そのきっかけとなるのが更年期です。更年期になると女性ホルモンの分泌が減るため、さまざまな不調を感じるようになりますが、特に注意したいのが骨密度の減少です。というのも、女性ホルモンが骨の新陳代謝に深く関わっているからなのです。

 骨は毎日新陳代謝をしていて、骨をつくる細胞と骨を溶かす細胞がバランス良く働いています。女性ホルモンは骨を溶かす細胞が働きすぎるのを抑えます。そのため、更年期になり女性ホルモンの分泌が一気に減ってしまうと、骨を溶かす細胞の活動が強まり、骨密度が低下してしまうのです。

 骨が弱くなり骨密度が極端に低下すると姿勢が悪くなり、見た目にも老けた印象を与えます。骨折の危険性も高まります。「骨の曲がり角」となる更年期には、積極的に骨の健康を考えることが必要なのだそうです。

 なので私は、ダノンデイシア(http://densia.danone.co.jp/)という、カルシウムヨーグルトを摂っています。他のヨーグルトの味よりも私は好きなので、一日1個食べるようにしたいと思います。

 ★第148回プレゼント企画★JA茨城中央の【笠間の生栗】茨城県は栽培面積・生産量とも全国第一位を誇る栗の生産地。なかでも笠間市は栽培面積が県内で最も多く、市内のいたる所に栗畑が広がる代表的な産地です。笠間の栗は、9月始め頃から市場に出回り、9月下旬から10月上旬が最盛期になります。今回はそんなJA茨城中央【笠間の生栗】を3名様にプレゼントいたします!【申込締切は10月7日(月)まで】
ふるってご応募ください!応募フォーム→http://www.ibaraki-shokusai.net/present/p2013-09-27.cfm


[PR]

by isao1977k | 2013-09-29 00:17 | 羽根をつけて | Comments(8)
Commented by idea-kobo at 2013-09-29 07:31
叶うから そう思えば 力出る

ヨッシャ、今日も元気に頑張るぞ~ッ!
Commented by gigen_t at 2013-09-29 08:12
絵と 詞についてのみ、 次から次へと 湧き出る 絵と詞 源泉は何なんでしょう、驚きです。 もって生まれた 才能 と言うものなのでしょうねー、 何時も驚き 感心 致しております。
Commented at 2013-09-29 10:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isao1977k at 2013-09-29 10:41
>ideaさん、頑張りましょうね。

>gigenさん、いつもお褒めの言葉頂ありがとうございます。嬉しいです。
Commented by 「せ」 at 2013-09-29 13:21 x
まず
できる夢から
かなえて
みせよっ(。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2013-09-29 19:25
カルシウム大事ですね・・摂取しなきゃ・・♪
Commented by ryonouske at 2013-09-29 22:18
くーちゃん こんばんは^^
骨密度が低下していく前...
そう今から意識してカルシウムとっていかないといけないよね。
できることは今からでも遅くないものね。
私もがんばろう^^
Commented by isao1977k at 2013-09-30 00:17
>せさん、そうだね、その精神だよね。

>meguminさん、カルシウム、大事だよね。

>ryonouskeさん、そうそう。今からでも遅くないはずー!がんばろうー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 信じていてね信じているよ      心は通い合ってるよ >>