2013年 10月 28日
ささえていてね
d0140135_4351218.jpg
いつもそばでささえていてね
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_1844233.jpg うーん!昨日は良い天気!ずっと雨が続いていたからすごく気持ちいい!雨の日より朝も明るくなるのが早いし…!実家では布団を干していました。私は…干さなくていいや(笑)アパートで干すのってけっこう大変なんですよ~(涙)枕だけ干しました!晴れていると温かくて網戸でいられます。いいなー、こんな気候が続けばいいなー。

 そうそう、お馴染み『アンパンマン』の生みの親でもある漫画家・やなせたかしさん。『93歳・現役漫画家。病気だらけをいっそ楽しむ50の長寿法』(小学館)をこのたび上梓しました。「世の中の長寿の人は、ほとんどが病気なんてしたことがないっていうけど、ボクの場合は病気だらけ。67才の腎臓結石からはじまって、白内障に緑内障、腎臓がんに膀胱がん、心臓病…と、数え上げたらきりがない。救急車だけでも15回は乗りましたよ。ボクが入院するとナースが“あっ、アンパンマンの先生が来た”なんて笑顔で迎えてくれるんです。退院するときには“また来てくださいね”なんていうから、“病院なんて、もう来るもんか”っていって帰って来るんですよ(笑)」

 重病人ならぬ“十病人”と自身を呼び、93才にして現役漫画家。本書は、そんなやなせさんのユーモアあふれる日々の健康法を一冊にまとめたエッセイ集。「テレビや雑誌で“これは健康にいい”と誰かが推薦していると、すぐに試したくなるのがボクの癖。旬の野菜を煮込んだだけの野菜スープはね、食べはじめたころはさして変化もなかったんだけど、続けているうちに老人斑がだんだん薄くなって、ついには消えちゃった。皮膚科で“生涯、消えない”といわれた帯状疱疹跡のシミもみるみるうちになくなったしね」とのこと。野菜にはすごいパワーがあるんですね。

 私も、具合が悪かったとき、父が根菜を煮込んで煮汁を飲ませてくれたんです。続かなかったけど、父の愛情を感じました。続けられなくてごめんね。その分今、元気になるからね。

 私も野菜を食べないので、青汁やゴボウ茶を飲み始めました。いろいろサンプルを飲んでいるところです。少しずつ自分の身体を変えていこうと思います。


[PR]

by isao1977k | 2013-10-28 01:34 | 羽根をつけて | Comments(5)
Commented by idea-kobo at 2013-10-28 08:38
ささえていてね 一緒に生きよう 毎日を

頑張ろうねえ。
Commented by isao1977k at 2013-10-28 10:31
>ideaさん、頑張るね。
Commented by なかた at 2013-10-28 19:54 x
今日もあたたかい絵ですね〜!
今、病み上がりの僕には、
この絵が特上の特効薬ですよ〜♪
肩のニャンコちゃんも可愛いなぁ。
おかげですっかり良くなりました♪
ゴボウ茶は僕も飲んでみたいと思ってます。
Commented by 小太郎 at 2013-10-28 22:45 x
野菜、すごいね。
おいちゃんも食べなくちゃ♪
Commented by isao1977k at 2013-10-29 03:20
>なかたさん、ありがとうー。
具合よくなってよかったね!ゴボウ茶、健康のために良いかな?

>小太郎さん、野菜頑張らなきゃ!小太郎さんはいろいろ食べているでしょうー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 受けとめるよ      大丈夫だよ >>