2013年 11月 19日
大丈夫だから
d0140135_20122737.jpg
大丈夫だから 安心してください
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日も良いお天気!気持ちが良かったです!

 昨日もスポーツジムにいくのに昼寝をしてたら15時になってしまい…16時以降に宅配便が届く予定があったので、ガンガン短時間で泳いできました。最近は髪を乾かす時間がかかるので、5分早く上がるしかありません。でも800mくらい泳げたから良いかな。帰りにスーパーによって、無事4時前につきました。

 帰ってきて水着を干したり、洗濯したり、着替えたり、届いていた郵便物を確認したりしてたら4時を過ぎてしまいました。でも宅配便に間に合って良かったー。コンタクトレンズを買ったんですよ。前はクロネコヤマトだったのに、ゆうパックに変わりました。最近そう言う通販のお店が増えています。ゆうパックの方が安いのかしら。クロネコヤマトだと、クロネコメンバーズに入っているからポイントがたまるんですね。だからクロネコの方が良いのになぁ。

 金曜日にした血液検査の結果を電話で昨日、主治医に聞きました。正常値ではあるけれど低めだったので、薬継続です~。もともとカリウム値は低いそうなんですが…ま、いっか。

 DHA・EPAの効果と効能は前にも話しましたが、学習能力・記憶力の向上、視力低下の抑制、動脈硬化の予防、高脂血症の改善、血栓の抑制、高血圧の抑制、運動能力の向上、老人性痴呆症の改善・予防,抗アレルギー、抗炎症作用、アトピーの改善などです。 コレステロール・中性脂肪を下げる・血液サラサラ効果もありますよね。私は前にはサプリで摂っていたのですが止めました。カプセルの油が、魚臭くて…今は緑汁を飲んでいます。それに含まれているそうですね。

 DHAの1日の摂取量の目安は1~2g。現代日本人では平均400mgほどしか摂取できていません。DHAを約1000mg摂取できる食材としては、サンマやあじの開き(生、干しどちらでも)1匹、マグロ中トロの4~5切れ、イワシ1匹、鯖切り身1切れなどがあります(季節によりDHAの含有量は変動します)。DHA/EPAを一日あたり4g程度摂取するとLDLコレステロール値を5-10%低下させ、中性脂肪値を25-30%程度下げる効果が期待できるそうです。

 主菜を魚にするだけで大分変わってきますね。私は鮪、好きなのですが、豚肉も好きです。どちらかというと豚肉の方が食べるのは多いかな?鶏肉が良いって言ったり、魚が良いって言ったり…バランス良く食べるのが一番良いんですよね♪皆さんの好物は何ですか?

 昨日、両親と話をしました。私は中学の頃は頑張りやさんで、負けない気持ちが強かったそうです。具合が悪くなって、みんなに温かく面倒を見てもらってすっかりわがままになってしまったようです。そんな自分を止めようと思います。「なんだこんなこと!」って思えるくらい強い人間に戻ろうと決めました。頑張ります。


[PR]

by isao1977k | 2013-11-19 02:11 | 羽根をつけて | Comments(5)
Commented at 2013-11-19 11:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2013-11-19 22:29
ムリな強さはダメだよ・・   ゆったりのつよさ・・ だよ・・\(^▽^)/
Commented by なかた at 2013-11-19 23:21 x
僕も大人になってからの方が、
弱気な部分が出てきたように思います。
今は便利になり過ぎて知らなくていい情報もあって
不安をあおるようなものも溢れてますからね〜。
くーちゃんは、もともと強い心の持ち主なんですよ!!
だから大丈夫ですよ♪
Commented by スイミー at 2013-11-19 23:31 x
今までの分を取り戻そうと頑張るのは良いですが、慌てることないです。
今のままでも十分強いですよ。
Commented by isao1977k at 2013-11-20 02:23
>meguminさん、優しい言葉をありがとう。頑張らなきゃ。

>なかたさん、そうですね。情報が多すぎるのかな。
そうですね、強い心、持ち直します!

>スイミーさん、ありがとうございます。今までの分取り戻すのには大変かな。頑張らなきゃ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 泣いてもいいんだよ      好きな所にとまっていいよ >>