2013年 11月 25日
きれいだね
d0140135_4582372.jpg
きれいだねって思う心が大事
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_16234264.jpg 今日は甥の15歳の誕生日!大好きなチーズケーキを贈りました。喜んでくれるかな。

 昨日は午前中、姉と薬局の名刺の打ち合わせをしてデータを印刷会社に送りました。今は便利ですね、ネットでどんな遠くの印刷会社でもすぐにデータが送れるんですから。もう今週中には刷り上がってきますよー!

 昨日、今日と母がいなかったので食事は大丈夫だったかなーと心配でした。祖母がジャガイモを煮たのが好きだから、煮て持っていってあげました。馬鹿の一つ覚えで「祖母がジャガイモが好き」というのが頭にあって(笑)美味しかったって言ってもらえて嬉しかった!祖母が大好きなんです。抱きついちゃいたいくらい(抱きついていますが)

 午後からはスポーツクラブに行って、ルームランナーとももの筋力を鍛える機械をやって、プールをやってきました。足の筋力無いんだなぁ…男の人の初心者用のおもりでやっています。隣のたくましそうな女性、す、すごい。40キロくらいのおもりを軽々と持ち上げて汗ボタボタ流して…すごい勢いでした。私も汗ボタボタ流せるようにしたいな。少し、新陳代謝良くするのに、昨日はシャワーだけじゃなくてお風呂に少し浸かってきましたよ。あたたかかった!

 ノロウイルスも流行る時期になりましたね。ほとんどの場合、口から体内に入って感染(経口感染)します。食事の前やトイレの後などに、石けんでしっかり手を洗うことは、ノロウイルスの感染予防に大変有効です!感染した人のふん便やおう吐物などを処理するときは、手袋を着用するなど直接触れないように注意しましょう。また、処理した後は、石けんでしっかり手を洗い、うがいをしましょう。手を洗う時は、腕から指先まで,しっかり、ていねいに、こすり洗いしましょう。

■感染の原因として,大きく2つのパターンが考えられます。
(1)ノロウイルスに感染した人のふん便やおう吐物などから感染する場合
・ふん便などの処理が不適切だったり、タオルの共用などにより、手指がノロウイルスに汚染され、その手指が口に触れて・・・感染!
・床などに残ったおう吐物などが乾燥してノロウイルスが空中を漂い、これを吸い込んで・・・感染!
(2)ノロウイルスに汚染された食品を食べて感染する場合(食中毒)
・調理する人がノロウイルスに感染しているなど、食品を取り扱う人を介して汚染された食品を食べて・・・感染!
・ノロウイルスに汚染された貝類を、生や加熱不十分のまま食べて・・・感染!

 ノロウイルスに感染すると…潜伏時間(感染してから発症するまでの時間)は24~48時間で、主な症状は、吐き気・おう吐・下痢・腹痛です。発熱は軽度です。通常、これらの症状が1~2日続いた後、特別な治療を必要とせずに治ります。後遺症もありません。また、感染しても発症しない場合や、軽い風邪のような症状の場合もあります。ただし、幼児や高齢者など体の抵抗力が弱い人が感染すると、脱水症状を起こすなど重症になることがあります。水分と栄養の補給を充分に行うなど注意が必要です。気をつけて冬本番を迎えましょうね。


[PR]

by isao1977k | 2013-11-25 01:05 | 羽根をつけて | Comments(10)
Commented by idea-kobo at 2013-11-25 08:20
心が大事 周囲の皆に 感謝して

お祖母ちゃん喜ろこんでくれ良かったねえ。
Commented by gigen_t at 2013-11-25 08:24
 継続は力 間違いありません 少しずつ でも良いから 続けましょう、 自戒を含めまして、
Commented by mark_blues at 2013-11-25 10:20
「せ」す
いい絵だやね (。・_・。)ノ♪
Commented by isao1977k at 2013-11-25 10:35
>ideaさん、はい、喜んでくれて嬉しかったです!

>gigenさん、はい。継続は力なり、ですね。がんばります。

>せさん、ありがとう、嬉しいな!
Commented by megumin321 at 2013-11-25 11:17
甥っ子ちゃんのお誕生日おめでとうございます・・・
じゃが芋の煮物・・  くーちゃんが作れて・・お祖母ちゃま大喜びでしょうね・・・・ 私もうれしいです・名刺・・出来上がりが楽しみですね・・  今は便利な世の中ですね・・こんなに遠くにいるくーちゃんがこんなに近くで・話せるんですものねぇ・\(^▽^)/
Commented by sidu-haha at 2013-11-25 11:26
頑張っていますねえ~
私も体力増強しないと~と思っているのですが~
この頃全然ダメで~
くーちゃんを見習わないといけませんね。

甥御さん~もう、15歳~若いおばさんですね。
家族って、いいものですね。
Commented by isao1977k at 2013-11-25 16:03
>mwguminさん、甥のこと、ありがとうございます!ジャガイモの煮物、得意なんですよって、砂糖醤油で煮ただけなんですけどね。きび砂糖で煮るから柔らかい味になるんですよ。ほんと、meguminさんと出会えて良かった!

>siduさん、頑張っていますよー。ただ体の方がなかなかついていきません。20代の頃は無理しても出来たことが30代になってからは出来なくなってきていますー。甥、可愛いんですよ。
Commented by ryonouske at 2013-11-25 21:05
くーちゃん こんばんは^^
おばあちゃんにジャガ煮を作ったの?^^
とても喜んでくれたでしょ?くーちゃんってやさしいね。
Commented by tomochi112 at 2013-11-25 22:04
くーちゃんと仲の良い甥っ子さんよね。
お誕生日おめでとうございます。
チーズケーキ喜んでくれたでしょう。
くーちゃん、優しいのね。
おばあちゃんも大喜びでしょう。
Commented by isao1977k at 2013-11-25 23:55
>ryonouskeさん、うん、ジャガイモ煮たよー。それくらいしか出来ないもん、何かしてあげたいんだ。

>tomochiさん、そうなんです。仲良しの甥ですー!
きっと部屋にある冷蔵庫にチーズケーキ入れたろうな(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お月様      何描いているの? >>