2013年 11月 30日
笑って笑って
d0140135_4244222.jpg
笑って笑って
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日の朝は寒かったですね!11月最後に一番の冷え込みになりました。寒い中、父がユンボを動かして、薬局の敷地をならしてくれています。ありがたいです。建物の位置がわかるように線が張ってあるのですが、カウンセリングルームの場所がわかって、朝日を浴びる明るい場所…楽しみです。実家から車で10分くらいの場所です。となりでは義兄が接骨院を兄弟でやっているんですよー。こっちは姉妹で調剤薬局(笑)

 母がカラオケでガイドボーカルで、今、「夜桜お七」を練習中です。「さくら、さくら~」からは歌えるのですが、その前が難しい!坂本冬美さんカッコイイですね。この歌も色んな人がカバーしているんですよね。確か明菜ちゃんもカバーしてたはずです。この映像は歌詞が入っているので歌いやすいです。私も練習しようっと。なんか連日カラオケに行ってる私…昨日、今日と、学生でいっぱいでした。テストかな?

 老化は足からやってくるという話を聞いたことがあると思います。自己チェックしてみましょう。
1)筋肉…電車の中で15分以上立っていても疲れませんか?
2)持久力…階段を一気に3階まで昇れますか?
3)敏捷性(神経伝達能力)…人混みの中でうまく人をぬうように歩けますか?
4)平衡性…つま先立ちをして、バランスをくずさずに高い所のものが取れますか?
5)機敏性…立つときは、いつも「どっこいしょ」といっていませんか?
6)筋肉と平衡性…水たまりをぴよんと飛び越えられますか?

 いくつチェックがあったでしょうか?運動不足が続くと、筋肉が衰え、からだを支えることができなくなってきます。すると姿勢が悪くなります。肩こりや腰痛が起こります。通勤の階段の昇り降りで息切れを感じ始めます。こんな人は足の筋肉だけではなく、肺や心臓の機能も低下している恐れがあります。足を使わなくなると、全身に影響がでてきます。脳の働きも低下します。徐々に全身の機能が衰えはじめ・・・・・。老化は足からやってくるのです。

 一般に、体重の40%は筋肉が占めています。しかもその筋肉の70%は腰から下に あります。だから「歩く」だけで、全身の60%の筋肉は使われていることになります。これに「手を大きく振る」「なるべく早く歩く」などの条件を加えれば、更に多くの筋肉が働くことになります。全身の50%以上の筋肉を使う運動を全身運動と呼んでいることを考えれば、「歩行」は立派な全身運動。しかも誰にでもできる、一番簡単な全身運動なのです。

 血液の循環が良くなると、筋肉ばかりでなく脳への血液量も増え、脳細胞にたくさんの 酸素が送り込まれます。そして脳細胞の活動が活発になります。「歩く」と、脳細胞の活動レベルは10%アップするといわれています。よく歩きながら考えごとをしていると、いいアイデアが浮かんだり、迷っていたことに結論が出たりするのもこのため。脳への酸素供給を活発にすることで、脳細胞の退化を遅らせることができます。

 寒くてもたくさん歩いて、体と脳の老化防止しましょうね。





[PR]

by isao1977k | 2013-11-30 01:13 | 羽根をつけて | Comments(11)
Commented by suzu1944 at 2013-11-30 08:17
姉妹薬局感性楽しみですね。
ご両親へ感謝ですね。
Commented by idea-kobo at 2013-11-30 08:34
笑って笑って 大手を振って 歩こうねッ

毎日頑張って歩いています。
Commented by isao1977k at 2013-11-30 10:33
>suzuさん、姉妹薬局ですー♪ホント、両親に感謝しています。

>ideaさん、毎日頑張って歩こうね!
Commented by mark_blues at 2013-11-30 11:47
「せ」す
笑ってりゃ周りもほほえんで
くれるよ(。・_・。)ノ♪
Commented by megumin321 at 2013-11-30 14:09
せっかくなら・・(((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャって・・笑って過ごしましょう。。
Commented by isao1977k at 2013-11-30 16:03
>せさん、そうだよね。笑っていよう。

>meguminさん、うん、免疫力アップだね!
Commented by なかた at 2013-11-30 18:14 x
お父様、ユンボを使えるんですか!すごいなぁ。
姉妹の新しい旅立ち、楽しみですね〜♪
最近、散歩の時間を取るかわりに、スクワットの時間がなかったんですが、
たまにスクワットをやってもそんなに衰えてないので、
やっぱり歩くことも立派な運動なんですね〜。
Commented by isao1977k at 2013-11-30 18:34
>なかたさん、そうなんです。父はああいうことがすきなんですよ。
歩くことだいじですよね。
私はスクワットが出来ない~(>_<)
Commented by ryonouske at 2013-11-30 22:15
これから建てはじめるの??
姉妹薬局頑張ってね。^^♪
Commented by スイミー at 2013-12-01 00:03 x
たった2週間ですが、泳いでいなかったら体重は変わらないのに
体脂肪が増えました。その分筋肉が落ちました。
セッセとこれから付け直しです。
Commented by isao1977k at 2013-12-01 00:24
>ryonouskeさん、そうだよー頑張るね!

>スイミーさん、体脂肪、私は泳いでいたら増えました(笑)アザラシと同じ原理でしょうか~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 包んでください      安心する場所 >>