2013年 12月 02日
大好きな歌を
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楽しく歌っちゃえ 大好きな歌を
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 今日は薬局の地鎮祭です。母と姉とやってきます。無事薬局が建ちますように。うまくやっていけますように。地鎮祭ってお酒飲むんだっけ?前に実家を立てるときにやったのを覚えています。すごいですよねー。盛った土の上に建物が建っちゃうんですから。大工さんって本当にすごいと思います。私なんか設計図を見ても何にもわからないだろうなぁ。
 
 最近、足の筋力をつけるのにジムで足を鍛えています。なのにボディスキャンをやっても足の筋肉量が増えていないんです…ううう。もう9ヶ月目に入りました。といっても陸上で体を鍛えはじめたのはここ1ヶ月くらいですけどね。それまでは水泳一本でした。水泳だけじゃ筋力つかないのかなぁ…

 昨日は姉が薬局の棚卸しで朝からいなかったので姪がパパと遊びに来ました。抱きついてくれて嬉しかったです。私のことを「ドン」って押すと、私が倒れるのが楽しいみたいで、何度もやって遊んでくれました(笑)

 さて、骨粗鬆症と骨折による障害が起こりやすいのは、閉経後の女性ですよね。世界の骨粗鬆症の有病者数は2億人と推定されており、50歳以上の女性の3人に1人は骨折の危険性が高いといいます。骨粗鬆症は、骨吸収(骨が溶ける)と、骨形成(骨を作る)のバランスが崩れることで発症します。閉経後の女性は、骨形成に対して骨吸収が優勢になり、骨質が低下しやすいといいます。

 国際骨粗鬆症財団は、骨質を高め、骨折を防ぐために、次のことを勧めています。
・バランスの良い食事
 カルシウムと、カルシウムの吸収を助けるビタミンDを多く含む食品をとることが大切。カルシウムは乳製品や大豆製品、小魚、緑黄野菜、海草などに多く含まれる。毎日の食事で、カルシウム200mg(牛乳1本分)を摂取することを心がける。
・ダイエットに注意
 ダイエットをして栄養が不足すると、必要なカルシウムの摂取量も減少する。若い女性が厳しいダイエットをすると、中年以降に骨量の減少が起こりやすい。必要な栄養素をしっかりととることが大切だ。
・骨を強くする運動
 骨を丈夫にするために、食事と同じくらい運動が大切になる。若いころに運動をしなかった人は、年齢が高くなると骨が弱くなり、骨折しやすいことが知られている。
 若い頃から、30分の運動を週に3~4回行うことを習慣にすると、骨粗鬆症を防げる。有酸素運動に筋力トレーニングを取り入れると、いっそう効果的だ。年齢とともに筋力トレーニングはますます重要になる。
・日光を浴びる
 ビタミンDはカルシウムの吸収を良くする、骨形成に欠かせない成分で、食事からだけではなく、日光浴により皮膚でもつくられる。夏なら木陰で30分、冬なら手や顔に1時間程度、日に当たることを心がける。
・喫煙とアルコールに注意
 喫煙と過度のアルコール摂取は、骨粗鬆症のリスクを高める。体重の少ないやせた女性ほど、アルコールの弊害を受けやすいので注意が必要だ。
・検査を定期的に受ける
 閉経後は、医師に骨の健康状態を評価してもらうことが必要となる。骨折リスク評価(FRAXなど)を依頼し、必要と診断された場合は骨密度検査を受ける。治療が必要と診断された場合は治療を開始する。現在は多くの種類の骨粗鬆症の治療薬が使用されている。


 骨も心も丈夫なまま年を重ねていきたいですね。


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by isao1977k | 2013-12-02 01:31 | 羽根をつけて | Comments(9)
Commented by emiko7793 at 2013-12-02 07:26
おはようございます
くーちゃんの近くに薬局が立つのかな?
そうだと便利で良いですね
姪ちゃんに押されて取れるの?(>_<)
私のお肉沢山お分けしたいです・・出来る物なら・・・(^0_0^)
ま・元気ならいいよネッ
Commented by idea-kobo at 2013-12-02 09:44
大好きな歌を 思いっきり 歌おうよッ

身も心も晴れ晴れするなあ。
Commented by isao1977k at 2013-12-02 10:32
>emikoさん、そうですよ。近くです。
姪は力がありますよー。

>ideaさん、歌って気持ちいいよね。
Commented by ryonouske at 2013-12-02 18:55
水泳だと筋力アップなかなか難しいだね。
でも続けることって大切だよね。
いろんなことに挑戦中のくーちゃん 私も励みになります^^
Commented by megumin321 at 2013-12-02 20:36
いよいよ本格始動ですね・・・  順調にすすんでいますね・・  私もうれしいです・・\(^▽^)/
Commented by なかた at 2013-12-02 22:30 x
クリスマスも近いし、楽しい絵ですね〜♪
薬局のほうもどんどん形になってきますね!

筋肉のこと、なかなか付かない停滞期は必ずあります。
でも大丈夫です。自分の身体はウソをつきませんから、
やった努力は必ず形になります!!
ただ、オーバーワークには気をつけてくださいね〜。

Commented by 小太郎 at 2013-12-02 23:47 x
薬局の地鎮祭ですか♪
営業開始を待っている人もいるでしょう。
順調に行くといいですね。
Commented by スイミー at 2013-12-02 23:48 x
水泳でも筋肉は付きますよ。ただ、泳ぎ方によります。
ある程度の負荷をかけないと付かないようです。
Commented by isao1977k at 2013-12-03 02:53
>ryonouskeさん、続けることが大事!

>meguminさん、順調に進んでいます、頑張ります。

>なかたさん、そうですねー、オーバーワークして少し疲れ気味になってしまいました。

>小太郎さん、田舎だからけっこうお客さんきてくれるかも!配達もするんですよ。

>スイミーさん、そうですよね、負荷をかけて上級の人は泳いでいました。
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