2013年 12月 10日
季節を感じて
d0140135_051481.jpg
季節を感じて そして楽しんで
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_10474198.jpg 昨日は母が秋葉原の歯医者に歯のクリーニングに行ったので、一人で近場に買い物してきました。ウエルシアで、アリエールを買ったら月曜日はTポイントが2倍だったんですねー!ラッキー♪

 ジムのトレーニングの疲れが今頃出てきたのか背中とかが痛くなって、ロキソニンテープ貼っています…「年なのか~」と思ってしまいました…なので上半身を鍛えるのは中断で下半身鍛えています。コリもあるのかなあ。パソコン、そんなにやっていないんですよ。一日4時間くらいかなぁ。10年くらい前はパソコンつけてない時無かったものなぁ。よく働いていたと思います…あ、よく働いていたと言えば今日で姉が仕事終わりです。ハードな薬剤師生活から解放されますよ。本当にお疲れ様でした。新薬局の建設地にも看板が立ちました。贅沢を言えば「カウンセリングルーム併設」とか書いて欲しかった(笑)書いてくるか(爆)

~昨日のコラムから~
 「少量であれば大きな危険性はない」という意見もあれば「禁酒しなければ胎児に悪影響を及ぼす可能性が高まる」という見方もあり、妊娠中の飲酒に対しては実に様々な見解があります。妊娠中の飲酒率についてもまた多くの統計がありますが、ニューキャッスル大学の調査で判明した妊娠中の飲酒の割合は、別の調査に比べて64%も増加していることが近頃明らかとなりました。

 この増加は前述したとおり、妊娠中の飲酒に対する見解に一貫性がなく、健康機関が公表するガイドラインにもたびたび変更が生じるため、飲酒に対する危機感が薄れてしまった結果と言えそうです。一方、飲酒に伴う胎児への影響については乳幼児突然死症候群の割合が6~7倍増加する、一週間に一度、グラス一杯のワインを飲むだけでも子供のIQが4ポイント低下するなど、様々な危険性について報告がなされています。

 妊娠期間中、一切お酒を口にしなかったからといって絶対に健康な子供が生まれるわけでもなく、たとえお酒を飲んでも元気な子供が産まれる場合もあるでしょう。しかし、絶対的な安全量が判明していない現状では、あらゆる危険を排除するためにも妊娠中は禁酒すべきである、と言えるのではないでしょうか
。とありました。まぁ、私はお酒も呑まないし(笑)妊娠している方はお酒に気をつけてくださいね。


[PR]

by isao1977k | 2013-12-10 00:56 | 羽根をつけて | Comments(8)
Commented by idea-kobo at 2013-12-10 09:28
楽しんで 弾んで生きよう ウキウキと

これが一番じゃが。
Commented by isao1977k at 2013-12-10 10:11
>ideaさん、その通りですよね。
Commented by mariko789 at 2013-12-10 17:38
あっはっは♪ 男の子、尻尾がある、実は子狐ちゃんかな♪
葉っぱをお金に換えちゃいけないよ~ww

>贅沢を言えば「カウンセリングルーム併設」とか書いて欲しかった

書かなくば、書かせてみしょう、ほととぎす、ってね、リクエストしちゃえ~!
お姉さま、いよいよ開局間近、くーちゃんもわくわくでしょ♪
Commented by isao1977k at 2013-12-10 17:44
>marikoさん、実は子狐ちゃんなんだー!
薬局開設ドキドキだよー。カウンセリングルーム併設って書いちゃおうかな。
Commented at 2013-12-10 18:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スイミー at 2013-12-10 23:18 x
娘は妊娠期間中、授乳期間中、一切お酒を口にしていません。
その姿には母の強さを見ました。
効果のほどはわかりませんがね。
Commented by megumin321 at 2013-12-10 23:29
ハニー薬局・・楽しみですね・・・\(^▽^)/
Commented by isao1977k at 2013-12-11 02:25
>スイミーさん、そうでしたか。でも妊娠中はお酒は呑まないようにするのが常識ですよね。娘さん、頑張りましたね。

>meguminさん、楽しみです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 甘いかな      ひとりで >>