2013年 12月 28日
通じあってるから
d0140135_17233611.jpg
みんな心が通じあってるから
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_14203531.jpg 昨日は、歯を治したら他のところが痛くなってしまって、朝電話をしたんです。歯医者さん大掃除だったことは知っていたのですが、診てもらえたら…と思って電話をしたら診てくれました。母がつくば駅まで、裏道を使って大速急で送ってくれて…本当にありがたかったです。11:30までにきてくださいと言われて秋葉原に着いたのが11:10でした。秋葉原駅から歯医者さんまで走っていきました。暑かったー(笑)大掃除の中、処置してもらってきました。本当に良心的な歯医者さんだと思います。年内に治せて良かったです。

 昨日は、アキバ、メイドさんいましたよ~(^-^)「メイドカフェいかがですかー?」って(笑)お天気は曇天でしたが、雨にも降られずに良かったです。帰りにつくばエクスプレスで「スピーフィを探せ!」というイベントをやっていて、スピーフィのぬいぐるみがいましたよ。みーっけ!何かもらえるのかな?でも急いでいたので参加できませんでした(涙)

 さて、最近スーパーで品薄が続いているさば缶。その訳は、最近、さばに含まれる「EPA」が注目されている殻なんです。なかでも「さばの水煮缶」は、脂ののったシュンの時期に取ったさばを塩煮にし、骨や皮ごと缶に詰めた物が多く、EPAも豊富!味もシンプルなので、色んな調理が楽しめ、まるごと缶汁まで食べられるから栄養も満点です。

 EPA(エイコサペンタエン酸)は、体内で作ることができない「必須脂肪酸」の一種です。さば、さんまなどの青魚に多く含まれます。なかでもさばは含有量が多く、特に秋から冬にかけて取れる、脂ののった鮮度の良いさばには、より多くのEPAが含まれます。

 EPAの効果は、体内に入ると、血液をさらさらにするので、動脈硬化や高脂血症の改善に効果があるといわれ、治療薬としても使用されています。さらに血液がさらさらになることで血流がスムーズになり、持久力が高まったり、肌が綺麗になる効果も言われています。

 最近の研究では、EPAが腸内で分泌を助ける「GLP-1」というホルモンが血糖値をコントロールしたり、満腹中枢を刺激することがわかり、ダイエット効果も期待されています。ゴボウやアボカドなど、水溶性の食物繊維を含む食材と合わせると効果がアップします。是非試してみてくださいね。


[PR]

by isao1977k | 2013-12-28 00:22 | 羽根をつけて | Comments(8)
Commented by idea-kobo at 2013-12-28 08:48
通じあってるから 多少のムリも きいてよねッ

頭に乗っちゃあいけんバイ…。
Commented by isao1977k at 2013-12-28 10:16
>ideaさん、そうですねー。
Commented by mariko789 at 2013-12-28 16:52
くーちゃん、歯を治してもらえてラッキーだったね!
良心的な歯医者さん、\(^ ^)/ばんざい!

鯖はね、トルコではすっごく沢山、食べられていました
鯖サンドイッチ、超美味でしたよー
残念ながらハンガリーでは鯖、缶詰もみかけません(/_;)

日本は食品が多く、それも日本の魅力かな♪
Commented by isao1977k at 2013-12-28 17:06
>marikoさん、歯、本当に良かったです!
サバ、トルコでたべられているんだね。サバサンドイッチ!?
想像つかないやー!日本は食品、多いよね。
Commented at 2013-12-28 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2013-12-28 21:54
くーちゃんと通じ合ってるよ・・\(^▽^)/
Commented by なかた at 2013-12-28 23:39 x
素晴らしい絵ですね〜!!
メッセージも素晴らしい。
全くそのとおりだと思います。だから動物も人間の心が
分かるのでしょう♪

それに、やっぱり魚は身体にいいんですね〜。
Commented by isao1977k at 2013-12-28 23:45
>meguminさん、嬉しい!

>なかたさん、ありがとうー!そうですね。動物と人間の心は分かり合えますものね。そうそう、魚は体に良いんですよー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 幸せへの道を      側にいてね >>