2014年 01月 05日
d0140135_0295212.jpg
おっきいね空 広いね雲
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 風邪~。なのかな。風邪の人の近くにもいないし…正月にプールやらなかったからだ!きっとそうだー!喉が痛いんですよ。声が出ない…カラオケに行けない~!ううう。昨日、喉に効くベンサブロックを買ってきて飲みました。早く治るといいなー。

 プールには行くけれど泳がないで、お風呂とサウナに入ってきて体を温めました。一応運動も少し控えて…本当はすごく泳ぎたいんですけどね。寒くて風邪が酷くなっちゃったら大変だからやめておきました。

 明日は姉の2回目の成人式~!明日は姉は仕事でかけちゃうだろうから、今日、プレゼントを渡そうと思います。優秀な薬剤師なんですよ。手早で間違いもなく、私も尊敬しています。

 さて、新しい研究によれば、人類の脳に刻まれた記憶が田舎の風景により落ち着きと平穏感を感じるそうです。英エクセター大学心理学部では、田舎と都会の風景写真を見た場合、人の脳がどのような反応を示すかMRIスキャンで調査しました。

 被験者に田舎の写真を見せると、落ち着きや安心感を感じる脳の辺縁系が活性化したそうです。辺縁系とは「古い脳」とも呼ばれ、感情や本能、記憶をつかさどる部分であり、これは脳が他に活動せず反応していることを示します。

 一方、都会の写真を見せた場合、“視覚的複雑性”に関わる脳部位が活性化。同大学のフランプトン博士によると、これは脳が都市という環境についての情報処理に戸惑っているのだとか。そしてこれは、都会で生まれ育った人でも同じ反応をするそうです。さらに、退屈な田舎の風景であっても、美しい都会の夜景であっても同じ反応だったとか。

 人間が都会で暮らすようになったのは歴史から見れば、つい最近の話。私たちの脳はまだ都市からの大量の刺激をうまく処理することに慣れていないのかも知れませんね。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-01-05 00:29 | 羽根をつけて | Comments(7)
Commented by idea-kobo at 2014-01-05 06:57
広いね空 あなたの心が もっと広いよ

素晴らし日々を。
Commented by isao1977k at 2014-01-05 10:18
>ideaさん、ありがとうございます。
Commented by megumin321 at 2014-01-05 17:23
交感神経と副交感神経のバランスなんですね・・・ 副交感神経優位に生活していきましょう・・ ♪ 
Commented by isao1977k at 2014-01-05 17:35
>meguminさん、どうやったらいいかわからないよー(T-T)
Commented by スイミー at 2014-01-05 22:31 x
風邪の時は身体に休息を!
頑張り過ぎたかな?
Commented by tomochi112 at 2014-01-05 23:27
喉が痛いとき、浅田飴を舐めます。
せき・声・のどに浅田飴 よく効きますよ(^_-)
Commented by isao1977k at 2014-01-06 01:16
>スイミーさん、なかなか休めないんですよー。市販の薬を飲んでも治らないので、今日病院に行ってきます。

>tomochiさん、浅田飴、効きますか、今日買ってこようかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一緒に泳ごう      見守っているよ >>