2014年 01月 16日
お母さん
d0140135_355853.jpg
お母さんあっちにいい所があるよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は、初餅!餅を生まれて初めて食べましたー!とろとろになるまで煮込んでお雑煮にしたんですよ。おいしいもんだ(笑)また食べられる物が一つ増えて嬉しいな。雑紙に載っていたピザ餅とかもやってみたいなぁ。

 昨日は寒かったですね。千葉では雪が降っていたそうですよ。プールに行こうと思いましたがあまりに寒かったので止めておきました。風邪、ぶり返しちゃったら大変なので…関東では雪が降ると大騒ぎになるので、あまり降って欲しくないんですよね。

 父は寒い中、ゴルフに行きました。カイロを貼って、帽子をかぶって着込めるだけ着込んでいきましたよ。寒かったろうなぁ~。母は今日は人間ドックだー。朝ご飯食べられなくて可哀想。

 そうそう。ためしてガッテン(http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140108.html)からの情報です。私たちの体の中にウイルスや細菌が侵入したとき、細胞内へ侵入するのを防いでくれる大切な防御システムが、線毛細胞です。線毛細胞は、鼻や喉だけでなく、肺に至る気管支の内側にびっしりと生えています。

 線毛細胞が元気なときは、体内に侵入したウイルスを粘液でくるみ、痰(たん)として体外へ出したり、胃の中へ運んで胃液で殺したりすることで、体をウイルスから守ってくれます。ところが、線毛細胞の動きが鈍くなると、ウイルスが線毛の下にある細胞内へ侵入し、一気に増殖してしまうのです。線毛細胞の活動が弱まる原因は乾燥です。実際、湿度15%の部屋の中に2時間いた人の線毛を調べると、活動が弱まっていました。ところが、同じ室内にいた別の人は、線毛が元気に活動していたのです。このような差が出た理由は、なんと、「水を飲んだ」かどうか、たったそれだけ!です。

 じつは、線毛は乾燥すると元気よく動くのに必要な粘液が失われるため、十分に働けなくなってしまいます。ところが、体内に水分が取り込まれると、線毛細胞の下から水分が粘液として出てくるので、再び活発に動けるようになるのです。しかも、肺や鼻の奥など、体全体の線毛を潤すことができるのは、水を口から飲んだときだけ。とのこと。常に喉をぬらした状態にしておけば良いんですね!口呼吸はあまりよく無いらしいし、こまめに喉をぬらしておこうと思います。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-01-16 00:45 | 羽根をつけて | Comments(9)
Commented by idea-kobo at 2014-01-16 06:54
いい所 内緒にしとこう 秘密だよ

ひとそれぞれのいいところ。
Commented by isao1977k at 2014-01-16 08:04
>ideaさん、内緒の場所ね!
Commented at 2014-01-16 15:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eko at 2014-01-16 19:10 x
初餅ですかぁ。私は子供の事に沢山食べました。
どちらか言えば好きな方ですが、最近は喉に詰まらすと大変な事になるので食べるの少なくなりました。

お母さんあっちに いい所があるよ
どんな所なのでしょうか・・・・・
Commented by ryonouske at 2014-01-16 20:01
くーちゃん こんばんは^^お雑煮食べれるようになってよかったね^^
ゆっくり~じっくり~と味わってね^^♪
Commented by megumin321 at 2014-01-16 22:19
初餅・・食べられてよかったね・・ほんーーとうにうれしいです・・・ ほーーーんとうに元気になってきたんだね・・ほんとにほんんとに・・おめでとう・・風邪予防・・しなくちゃですね・・インフルエンザ対策・です・・
Commented by 小太郎 at 2014-01-16 23:24 x
毎晩、喉は潤いっぱなしの小太郎です。
アルコール消毒じゃなくて、潤いが
良かったんですね(^^ゞ
Commented by なかた at 2014-01-17 00:42 x
ほお〜!線毛細胞。
これはいいことを教えてもらいました♪
やっぱり水は大事なんですね〜。

初餅、おいしく食べられて良かったですね〜!
Commented by isao1977k at 2014-01-17 01:46
>ekoさん、私も喉の詰まらせるのが怖いのでとろとろに煮て食べていますよ。さて、どんないところでしょうか?

>ryonouskeさん、うん、うれしい!味わって食べるね!

>meguminさん、ありがとうー。そうですね、これからインフルエンザ対策ですね。

>小太郎さん、あはは、アルコール消毒も良いかもしれませんね(笑)

>なかたさん、水は大事ですねー。もっと飲めたら良いんですけどね。
お餅、美味しく食べられて良かったです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あったかいね      大きく広く >>