2014年 01月 20日
優しさ
d0140135_1741879.jpg
忘れないで あなたの優しさ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は起きたら雪がつもってて~(涙)道路は凍っているところもあるし、怖い~。事故ってる車もあるし~。だから雪は嫌なの!しばらく実家へ行く道、裏道通らないと凍っていて行け無くなっちゃうよー。一週間で雪、溶けるかな。一週間は雪が降らないみたいだけど溶けるかなぁ。

 さて、「最強寒波」などという言葉をよく耳にするようになってきましたね。とにかく寒い。そして、この時期に猛威をふるいだすものといえばインフルエンザです。対策として知っておきたいキーワードは「免疫力」。ここでは簡単に免疫力を向上させる方法を紹介します。

 気象庁は昨年12月25日に3か月予報(1~3月)で、「この期間の平均気温は、北・西日本で平年並または低い確率ともに40%、東日本で低い確率50%」と発表しました。かなりの確率で今後も厳しい寒さが続くことが予想されることから、インフルエンザの罹患(りかん)者も多くなることが予想されます。しっかりとした事前対策が必要です。

 そもそも、どうして我々は風邪やインフルエンザにかかってしまうのでしょうか。そこには「NK(ナチュラルキラー)細胞」の働きが関わっています。NK細胞は体内で様々なウイルスに感染した細胞を退治してくれ、免疫システムの根幹をなしています。このNK細胞は誰しもが持っているのだが、その働き具合、すなわち「活性度」には個人差があります。この活性度が高ければ風邪やインフルエンザにかかりにくく、低ければかかりやすくなってしまう。つまり、高い免疫力を維持するにはNK細胞の活性度を高い状態で保っておけばいいのです。

 ただ、NK細胞はちょっとしたことに影響されやすいのです。例えば、「強いストレス」や「乱れた食生活」などによってその活性度が低下する一方で、「笑う」「体を温める」「十分な睡眠をとる」などの行動で活性度は高まります。とはいえ、この世知辛い世の中、毎日笑顔で過ごしたり、十分な睡眠をとったりすることは難しいです。むしろ仕事でストレスはたまり、ストレス発散にドカ食い…なんてことの方が多そうです。何かもっと手軽にNK細胞を活性化させる方法はないでしょうか。

 その解決策の一つとなりそうなのが、乳酸菌です。特定の乳酸菌にはNK細胞を活性化させる働きがあります。実際に、佐賀県有田町で行われた自治体の健康増進活動の一つとして、乳酸菌の一つである「R-1乳酸菌」を使用したヨーグルトを食べ続けたことによって、インフルエンザの罹患(りかん)率が低下したという報告もされています。

 「R-1乳酸菌」については、佐賀県有田町で実施された健康増進活動で効果も実証されています。有田町では約半年間にわたって町内の約2,000人の小中学生に「R-1乳酸菌」を使用したヨーグルトを摂取してもらったところ、周辺地域と比較して、インフルエンザ感染率が約10分の1に激減したといいます。

 インフルエンザ対策としてよく思い浮かぶのは予防接種。最近では、補助金を支給する企業も多くなっており、既に予防接種を受けたという人も多いことでしょう。でもそれだけでは心配…なんていう方は、おいしく手軽にR-1乳酸菌を使用したヨーグルトでインフルエンザを寄せ付けにくい体に”変身”してみては? そして、食べるときはNK細胞をより活性化させるために「笑顔」でいただくとしましょう!
くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-01-20 00:18 | 羽根をつけて | Comments(9)
Commented by idea-kobo at 2014-01-20 07:00
優しさに ありがとの言葉 湧き出ずる
Commented by gigen_t at 2014-01-20 07:59
コメント ジックリと拝読いたしました、R-1乳酸菌ねー 意図的に摂ることにことにします、勉強になりました。
Commented by isao1977k at 2014-01-20 10:23
>ideaさん、優しさですねー。

>gigenさん、R-1乳酸菌良いらしいですよー!
Commented by mark_blues at 2014-01-20 14:53
「せ」す
わすれちゃうんだな
これが (。・_・。)ノ♪
Commented by isao1977k at 2014-01-20 16:02
>「せ」さん、忘れちゃだめよー♪
Commented by eko at 2014-01-20 18:52 x
今日もいろいろ教えて頂きありがとう。
NK細胞の活性化には「笑う」「体を温める」「十分な睡眠をとる」ですね~私はこの3項目はOKですよ。
それに朝食にはヨーグルトは必ず食べていますが、「R-1乳酸菌」が含まれているかどうだか?パッケージを見てみます。
Commented by megumin321 at 2014-01-20 21:47
ヨーグルトにオリゴ糖・と豆乳を別々に食べていたときよりも・・ヨーグルトにオリゴ糖と豆乳を全部混ぜて飲見始めてからは・・脅威です・・ ずーーーっと数値が0.04~0、06をキープしています・パパ・・・ 摂取の仕方ですごーーいです・・♪
Commented by なかた at 2014-01-20 23:34 x
いやぁ今日の記事も大変ためになりましたー!!
R-1乳酸菌ですか〜。なるほど〜。
いつも寝不足気味なので、とても勉強になりました♪
それにしても、今日も寒かったです〜(涙)
Commented by isao1977k at 2014-01-21 01:41
>ekoさん、NK細胞の活性化、良いですねー!
ヨーグルト、赤いパッケージのR-1と書いてある物がそうですよー!

>meguminさん、パパ、頑張っているんだね。

>なかたさん、寝不足は一番からだ疲れますものね。
昨日は大寒ですもの~。寒かったでしょうー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一緒にいたい      君をもっと愛したい >>