2014年 01月 21日
一緒にいたい
d0140135_10485845.jpg
ずっずっと 一緒にいたい あなたと一緒の時間を過ごしたい
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 先日の雪で道路が凍っています。いやぁぁぁぁあぁ。雪嫌!また火曜日の夜も降るとか言っているし!何て雪国の人に言ったら叱られてしまいそうですが…雪は嫌です!今週水曜日は大学病院なんだし…いい加減温かくなって欲しいです~。

 スポーツクラブのプールも寒いんですよ。もっと温度あげて欲しいんですが…泳いでいてだんだん唇が紫になってきてしまう~。そのあと、お風呂に駆け込む私でした。

 ところで、様と御中の使い分けってどうしているかわかりますか?「御中は相手が課や係など複数の場合の敬称です。(中略)…個人と複数で使い分けるのが普通です」とのこと。「送り先の名宛てが『人事部採用担当』となっているのでしたら余計な名宛てを書かないことです」一見してみると確かに「人事部採用担当」では人なのか部署なのかを把握しづらいです。これらの後に「係」でも「者」がきてもおかしくないですよね。

 「係があるか否か、はその会社によりまちまちですから係御中と書くべきではありません」曖昧な送り先の場合は、余計な宛名を書かないという事も一つの方法なのかもしれません。推測で間違えれば失礼にあたるので注意したほうがいいでしょう。普段何気なく使用している「様」や「御中」ですが、この様な使い分けがあるようですね。ちなみに「殿」は、「丁寧に見えますが、実は同じ高さの目線にある表現」なので不適当なのだそうです。知っているようで、知らない言葉の使い分け。日本語は難しいものですが、社会のマナーとして正しく使用していきたいものですね。うーん。日本語って難しい~。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-01-21 00:39 | 羽根をつけて | Comments(7)
Commented by idea-kobo at 2014-01-21 07:03
過ごしたい 今日一日も 幸せに

何よりも感謝の心が大切じゃが。
Commented by isao1977k at 2014-01-21 07:57
>ideaさん、そのとおりだね。
Commented by mark_blues at 2014-01-21 13:34
「せ」す
人は最後は
独りだから
Commented by isao1977k at 2014-01-21 15:22
>「せ」さん、そうだね。でも大事な人と側にいたいよね。
Commented at 2014-01-21 16:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2014-01-21 22:24
日本語難しいですが・・日本人に生まれてよかったです・・\(^▽^)/
Commented by isao1977k at 2014-01-22 00:41
>meguminさん、難しいよね。でも日本語は好きだな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 側にいる      優しさ >>