2014年 01月 22日
側にいる
d0140135_17123872.jpg
きらきら輝いている 君がずっと側にいる
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 今日は大学病院の日です。寒いって予報だけど…厚着して行かなきゃな。朝、採血をして午後受診です。採血してから受診までつくばで遊んできまーす♪今、雪、降っています…最悪。雪は嫌ですね~(涙)

 昨日は、母は、BBクラブで水戸でランチでした。友達と集まるのは楽しいのでしょう。ルンルン気分で行きましたよ。楽しかったろうな。帰りが夕方になるので父に「カレー作っておいてね」と言っていました(笑)

 カレーといえば、1/22は、カレーの日なんですって。何でかな。チラシに載っていましたよ。しかしこうしてみると、毎日、何かしらの日ですよねー。誰が決めたんだろう。語呂合わせで決めたりするときもあるんだろうな。

 私たちが目にする食品には“消費期限”もしくは“賞味期限”というものがつけられていますよね。消費期限とは、“期間を過ぎたら安全面に問題が生じる可能性がある”と製造元が記したもの。主に製造後5日以内で品質が劣化する食品(弁当や加工パン、乳製品など)に表記されています。“おいしく食べられる期間”を保障する賞味期限とは異なり、期限を過ぎたものは腐っている可能性もあるので食べるのは控えたほうが無難。しかし「1日過ぎたぐらいだったら大丈夫……」など、期限切れ食品を食べるという声もよく聞きます。では一体どれだけの人が期限切れ食品を食べているのでしょうか? ということで今回は50名に「消費期限切れ食品を食べるか? 食べないか?」をアンケートしてみました。

 まず「消費期限切れを食べる人」は50人中なんと18名。「食べる」という人にも様々な意見がありました。まず「食べる」と言っても“物による”という人は12名。お弁当やお惣菜、調理パンなどは食べるが、乳製品はやめておくという意見がほとんど。牛乳やヨーグルトなどの乳製品は「万が一お腹を壊したら大変だから」「いたむのが早そうだから」との事。お弁当や惣菜は大丈夫なのか、とツッコミたくもなるが「食べる派」の人も自分なりに安全ラインをひいているらしいです。

 その他、「食べる派」の意見としては“日数による”人が4名。「1日や2日だったら気にせず食べる」という人、そして1人だけ「1週間は大丈夫」というツワモノもいました。彼いわく「病は気から」との事で、「メーカーだってそれぐらい想定内だよ」なんて訳のわからないコメントを残してました。皆さんはどうですかー?私は1日くらいなら気にせず食べちゃいますよ。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-01-22 00:29 | 羽根をつけて | Comments(9)
Commented by gigen_t at 2014-01-22 06:47
オハヨー 滅多に降らない雪に 戸惑っていることでしょう 滑って転ばぬように 気をつけてください
Commented by idea-kobo at 2014-01-22 07:03
側にいる その安心感が たまらない
Commented by isao1977k at 2014-01-22 07:05
>gigenさん、道路が凍ってます~(>_<)
Commented by isao1977k at 2014-01-22 07:06
>ideaさん、安心するでしょ。
Commented by eko at 2014-01-22 20:06 x
雪は降った後が嫌ですね~道路の凍結は最悪ですよ。

賞味期限は気になりますが、私は結論から言うと品物によります。
以前にあるメーカーで一度返品を賞味期限を変更して出荷、あったよね。これって本当にあるんですよ。
なるべく食べない方が良いですよ。
Commented by megumin321 at 2014-01-22 21:38
お父様の作られたカレーおいしんでしょうね・ お母様に可愛がられていますね・・ほんとに幸せだねくーちゃん・・\(^▽^)/・・
Commented by スイミー at 2014-01-22 23:15 x
購入するときは少しでも新しいものをと求めますが、
食べる時は、あらららぁ~~期限切れ!
Commented by 小太郎 at 2014-01-23 00:02 x
様子を見て、食べられそうなら賞味期限は無視です。
けっこう食べられるものが多いですよ♪
Commented by isao1977k at 2014-01-23 00:48
>ekoさん、昨日は何台も道路凍結で事故している車がありました。怖いですよね。賞味期限は食べるけど、消費期限は食べないという私なりのルールがあるんですよ。賞味期限を変更して出荷された食品はちょっと食べたくないですね。

>meguminさん、父は、玉ねぎを炒めて飴色にして作るんですよ。こだわりがあるらしいです(笑)

>スイミーさん、、そうそう、食べるときになって期限切れになってしまう物もありますよね。食べちゃいますけどね。

>小太郎さん、酸っぱくなければオッケーかな?あくまで安全を基準としたものでしょうからね。怖そうな物は前もって冷凍しちゃいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 見守っている      一緒にいたい >>