2014年 01月 27日
まっすぐ
d0140135_17164077.jpg
まっすぐまっすぐ 前を向いて生きていこう
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_1148760.jpg 昨日は温かかったですね。もう寒くならないと良いなぁ…と思いつつも今日の予報は最高気温6度ですって(涙)まだ寒いの~?

 昨日、3月から働くにあたって姉と仮契約をしてきました。それといろいろなデザインをしたもののデザイン料の見積もりを出したり…いよいよ忙しくなってきました。これは、道路に立てる看板の一つです。私はパートで働くことになりました。正社員で1日いるのは体力的にまだ無理かな、ってことで。一生懸命働こうと思っています。頑張ります。覚えることもたくさんあるし…頑張らなきゃなぁ。

 さて、子供の頃、やりたくても出来なかった大人買いとホール食い。一見幸福感が増すようですが、ハーバード大学の研究で、人は限られた量のほうが幸せを感じることが実証されました。

 ハーバード大心理学者のQuoidbach博士とDunn博士は、55人の実験ボランティアを3つのグループにわけ、チョコレートを1週間好きなだけ食べてもいいグループと、チョコレートを一切食べてはいけないグループと、全く指示を与えないグループにわけました。

 1週間後にチョコレートを食べてもらい、各グループの幸福度を調べたところ、圧倒的に幸福度が高かったのは、チョコレートを禁止されたグループの人たちでした。

 その反対に幸福度が最も低かったのは、チョコレートを好きなだけ食べられたグループでした。同心理学者は、人生の楽しみは少しずつ味わった方が幸福を長続きさせる効果があると、『Social Psychological and Personality Science』誌に発表しました。

 確かにシャンペンを毎日飲めば、水のほうが美味しく感じられます。毎晩、接待を理由に料亭や高級レストランで食べる人たちは、家では白ご飯とお漬け物といったシンプルな料理をリクエストすると聞きます。人生の楽しみは「腹八分」で「たまに」食べるほうが、大きな幸せにありつけそうですね。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-01-27 00:16 | 羽根をつけて | Comments(9)
Commented by idea-kobo at 2014-01-27 07:14
生きていこう それだけで エエんだよ
Commented at 2014-01-27 07:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isao1977k at 2014-01-27 08:07
>ideaさん、ありがとう(^-^)
Commented by megumin321 at 2014-01-27 17:47
水っておいしいですよね・・・ ♪・ いよいよオープンの準備ですね・・楽しみですね・ くーちゃん先生(*^_^*)・
Commented by isao1977k at 2014-01-27 18:27
>meguminさん、水って甘いよね。きゃー、くーちゃん先生、嬉しいような恥ずかしいような…!
Commented by スイミー at 2014-01-27 22:13 x
立春がもう目前です。今年の冬はあまり厳しくないので今にドォンと
降るのじゃないかと却って怖い。おかしなものですね。
Commented by なかた at 2014-01-27 23:05 x
おお!さすが、分かりやすくて良い看板ですね♪
キャラクターがバッチリ生きてます!

目標もなかなか達成できないものほど、
達成できたときの喜びも大きいんでしょうね〜。
Commented by 小太郎 at 2014-01-28 00:08 x
お酒も少しずつが良いんでしょうねぇ。
思い切り幸せな小太郎でした(^^ゞ
Commented by isao1977k at 2014-01-28 00:52
>スイミーさん、本当、立春がもうすぐですね。雪、少ないんですか?2月にたくさん降るのかな?

>なかたさん、ありがとうございますー!先輩にそう言っていただけると嬉しいです。そうですね、目標を達成できたときの喜びは大きいですね。

>小太郎さん、幸せ一杯の毎日でいてください(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いつも一緒だよ      小さな幸せ >>