2014年 01月 29日
まぶしいね
d0140135_1727795.jpg
まぶしいね 君の笑顔が一番好きだ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 今日は父親の67才の誕生日!おめでとー!ささやかにプレゼント持って行ってきます。ずっと元気でいて欲しいな。私とちょうど30才違うんですよ。

 昨日はプールが定休日なので、カラオケへ~。カラオケのあとは実家へお風呂に入りに行きました。アパートのお風呂は入っているうちに冷めてしまうわお湯は減っていってしまうわ…プールのお風呂に入れないときは最近は実家のお風呂にお世話になっています…ありがたし。バブチーノって宣伝やっている入浴剤を入れるのが楽しみなんですよ。

 昨日は晴れて温かかったですね。私は外から帰ってきたら鼻うがいをします。塩水を鼻からすすって喉から出すのですが…北海道の友達に8年くらい前に教わってからいつもやっていますよ。やらないと気持ちが悪い~。特に今の時期は念入りに鼻うがいと手洗いをしています。

 さて、2013年の日経平均は56.7%と41年ぶりの高い上昇率となりました。一方、円は対ドルで34年ぶりの下落率となったため円資産は目減りし、世界の中で見ると日本人は貧乏になったといいます。

 アベノミクスで日本人は世界の中で貧乏に。1人当たりのGDPはイタリアといい勝負 (人気ブログ「金融日記」管理人 藤沢数希氏)

 2012年11月14日、低迷を続けた民主党の野田首相が衆議院を解散することを表明しました。翌15日、自民党の安倍総裁が、政府・日銀が2~3%のインフレ目標を掲げ、無制限の金融緩和を実行していくと宣言しました。こうしてアベノミクスが始まったのです。2011年12月末に8455円35銭だった日経平均株価は、2012年の大納会では1万395円18銭、2013年の大納会では1万6291円31銭、取引最終日に年初来高値を2年連続で更新しました。2013年の年間上昇率は56.7%となり、高度経済成長末期の1972年以来41年ぶりの記録となりました。こうした株価上昇の最大要因は、間違いなく大幅な円安です。

 ドル/円相場は2011年末に約78円だったものが、2012年末には約87円に、2013年末には約105円となりました。ユーロは2011年末に約100円、2012年末に約114円、2013年末には約145円となりました。

 日本の財界では輸出産業が力を持っているため、円安はマスコミではいいことであると報じられることが多いです。また、円安になれば、ドルで見た株価はそれほど上がっていなくても、円で我々日本人が目にする株価は大きく上昇しているように見えます。よって、日本では円安になると、景気がよくなったと感じやすいのです。

 しかし、当然だが円安はいいことばかりではないです。まず、日本はエネルギーや食料品などさまざまな資源を輸入に頼っており、これらのコストが上昇します。輸入産業は不利になります。そして何より、円が安くなるということは、世界の中で見た日本人が貧乏になっているということにほかならないのだそうです。皆さんはどう思いますか?

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-01-29 00:31 | 羽根をつけて | Comments(10)
Commented by idea-kobo at 2014-01-29 06:54
一番好きだ 二番何て 言えないよ
Commented by isao1977k at 2014-01-29 10:11
>ideaさん、照れちゃう♪
Commented by gigen_t at 2014-01-29 11:13
 当方も そのように言って貰いたいところですが、 むさ苦しい ジジイでは お世辞にも 左様に詞は 出てきませんねー、
Commented by isao1977k at 2014-01-29 12:58
>gigenさん、そんなことはないですよー!ジジイ好きです♪
Commented by megumin321 at 2014-01-29 20:55
まぶしくありたいですね・・\(^▽^)/
Commented by なかた at 2014-01-29 23:42 x
お父様、お誕生日おめでとうございます!
プレゼント、きっと喜ばれたことでしょうね〜♪
う〜ん、経済のことは良く分からないのですが、
世界的に見ても少子高齢化まっしぐらの日本ですから、
独自の道を進むしかないとも思いますね〜。
Commented by 小太郎 at 2014-01-29 23:59 x
円安でも、日本企業が海外に出ているから
輸入超過なんですよねぇ。
株もバブルの域だし…
コワいですよ。

おいちゃんは57だから、10才違いですね。
一昔前まで50代なんて遠い未来だった…

お父上の誕生日、おめでと。
Commented by isao1977k at 2014-01-30 00:34
>meguminさん、そうですね!

>なかたさん、ありがとうございます。手袋をプレゼントしたんですよ。
私も経済のことはよくわからないのですが、ガソリンと灯油が安くなってくれればそれでいいです(笑)

>小太郎さん、輸入超過かぁ…小太郎さんと10才違いですね。ありがとうございます!
Commented by スイミー at 2014-01-30 00:43 x
お父様のお誕生日おめでとうございます。
円安も円高もどちらにせよ、儲かる人と損する人が必ずいますね。
Commented by isao1977k at 2014-01-30 00:50
>スイミーさん、ありがとうございます。
円安も円高も…とりあえずガソリンや灯油の値段が下がって欲しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< まぶしい      いつも一緒だよ >>