2014年 01月 31日
ずっと待ってた
d0140135_17104573.jpg
ずっと待ってた 明るい日々を
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 一月も今日で終わりかぁー。早いなぁ。ハニー薬局(http://isao-k.com/honey/)も内装工事が始まったようですよ。

 昨日は秋葉原、雨に降られる前に帰ってきてよかったー。けっこう人が多かったです。学生が歩いていたけどテスト中なのかな?メイドさんもいましたよー。ちょっと寒そうなミニスカートだったけど(笑)

 歯の方は、痛みが寝たら取れました、昨日は痛くてしょうがなかったけど、今日、助手の人が見てくれると言っていたのですが、今日はキャンセルして来週痛かったら先生に診ていただこうと思っています。

 さて、先日のネットニュースから。よく寝るだけで肥満が解消できるとしたら? 睡眠時間が多いほど体重増加のリスクが少ないという研究結果が、アメリカの免疫学雑誌『Oxford Journals』にて発表されました。

 癌・心臓病・脳卒中などの成人病にかかった疑いのある人を除いた 51歳〜72歳の男女83,377人を対象に、睡眠と肥満との関係が調査されました。中高年は睡眠以外に体重に関わる要素が多いため、研究は長期に渡り、今でも続けられています。

■平均的な睡眠時間は7〜8時間、9時間以上の効果は不明
 7年にも及ぶ追跡研究の結果、体重が5キロ以上増えた人が多かったのは睡眠時間が5時間未満の男女で、平均的な7〜8時間眠るグループよりも130倍の確率で体重が増加していました。この結果を見ると、5時間以下の睡眠時間は肥満傾向になりやすいことがはっきりしました。9時間以上眠るグループでは1.02倍とのことで、このグループに属する人の体重はほぼ横ばいと考えてよいそうです。睡眠時間が短くなるほど、体重増加のリスクが高まることが明らかになりましたが、9時間以上寝たら痩せるか、ということについては解明できていないようです。

■なぜ睡眠不足で太るの?
 睡眠は一日の疲れや筋肉の痛みを回復させるもの。その時間が十分にとれていないことで日中の疲れがとりきれず、行動範囲が狭まったり運動量が減ってしまいます。睡眠中に分泌される成長ホルモンには、心身のストレスを解消する役割もあり、ストレスが体に残ったままで暴飲暴食に至るのではといった解釈もされました。

■入眠始めの30分が勝負!
 寝入りばなの30分は、成長ホルモンがもっとも分泌される時間帯です。いかにこの時間を充実したものにできるかで、睡眠の質が変わると言われています。入浴のタイミングを寝たい時間から逆算したり、寝具にこだわることでも睡眠に対する考えが肯定的に変わるようです。美レンジャーの過去記事では、より良い睡眠を得るためのコツが沢山紹介されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 勤勉な日本人は、睡眠時間を削ってでも何かを頑張ろうとする気質があります。けれど頑張る為には、しっかり眠ることが大切なのですね。ちなみに私はショートスリーパーです…

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-01-31 00:10 | 羽根をつけて | Comments(11)
Commented by idea-kobo at 2014-01-31 07:07
明るい日々を 冬は必ず 春となる
Commented by isao1977k at 2014-01-31 08:07
>ideaさん、春はくるね。
Commented by mark_blues at 2014-01-31 17:18
「せ」す
ちかいづいて
いく力と
気力があれば
大丈夫
Commented by mariko789 at 2014-01-31 17:31
私も何かで7時間の睡眠が理想と読みました!
今日は6時間睡眠で目が覚めてしまったわ
くーちゃん、ゆっくり眠れるようになるといいね!!
ハニー薬局も、あと一ヶ月でオープン、
夢がいっぱいだね~~♪(*^_^*)
Commented by isao1977k at 2014-01-31 17:54
>「せ」さん、気力で乗り切る。大丈夫だよね。

>marikoさん、私もぐっすり眠りたい~。ハニー薬局、あと1ヶ月だよー!ドキドキだよー!
Commented at 2014-01-31 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スイミー at 2014-01-31 21:29 x
主人が現役中は睡眠時間が不足していましたが、今は夫婦とも
8時間はバッチリです。目覚まし時計もかけません。自然に目が覚めるまで
寝ています。バタンキューです。長生きしそう~(笑)
Commented by megumin321 at 2014-01-31 22:25
くーちゃん・・絵のお手紙と・・ハニー薬局のチラシ・・ありがとう・・たのしみですね・・オープン・・\(^▽^)/
Commented by なかた at 2014-01-31 23:36 x
ついつい睡眠時間が短くなってしまいます〜(涙)
やっぱりだいだい5時間くらいですね〜。
でもぐっすり寝てるので、疲れもわりと残ってないんですけどね。

ハニー薬局さん、内装工事が始まると、
いよいよワクワク度もアップしますね〜♪
Commented by 小太郎 at 2014-01-31 23:58 x
サラリーマン時代はずっと4時間睡眠。
最近は5~6時間に増えたんだけど…
はい、痩せません(^^ゞ
Commented by isao1977k at 2014-02-01 00:13
>スイミーさん、8時間ですか、憧れですねー!長生きしてください~!

>meguminさん、届いてよかった!楽しみだよー!

>なかたさん、そうですよね、この職業は睡眠時間短くなりますよね。なかたさんは深く眠るのかな?内装工事が始まって22日に引き渡しなんですよー!

>小太郎さん、はー、4時間睡眠でしたか。痩せなくて良いんですよ、人間ある程度ふっくらしていた方がいいですよー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いつも笑顔でいたいから      まぶしい >>