2014年 02月 01日
いつも笑顔でいたいから
d0140135_1755828.jpg
いつも笑顔でいたいから
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 今日から二月ですね。早いなぁ。昨日は温かかったー。ダウン着ていたら暑いくらいでした。

 昨日も結局痛みが出てきて歯医者に行ってきたんです。でももうやれることは無いし、レントゲンを撮っても銀歯かぶせたところの中は悪くなってないし、ということで、炎症止めに抗生物質が出ました。痛くてしょうがないときは飲みますが…それまでは飲まないでおこうと思います。痛くないと思えば痛くない!3月までに治したいんです。

 疲れがたまっていたり、栄養が偏っていたりすると歯は、痛んだりするそうです。(涙)「栄養摂ってくださいね」って言われてしまいました…栄養摂っているよー(怒)野菜は食べてないけど。少し考えさせられました。味の素の宣伝で、「あなたはあなたの食べた物でできている」というキャッチコピーがありました。本当にそうですよね。本気で少し野菜を食べようと思いました。免疫力をつけるのにヨーグルトも毎日摂っています。自分なりに食べられる物を頑張っているつもりです。テルミールとかも飲んでいるから栄養は摂っているんだけどな…お昼もサイゼリアできちんと食べてきたし。

 昔の人はご飯と味噌汁と漬け物で重労働してきたんだもん。乳製品摂ってるもん、タンパク質摂っているもん、ま、すこし食生活を見直すきっかけにはなったかな。少しずつね。ホンのすこーし(笑)

 テルミールを飲んでいたら「持ち込みは禁止なんですけど」って店員さんに言われてしまいました。なので「病院から処方されている栄養ドリンクです」って言ったら、「そうですか、じゃあいいです」って。テルミールはカロリー摂るのに必須なの!

 さて、昨日のニュースから。高カロリーのお菓子を食べたのにまだおなかが空いている、そんな経験ありませんか?シドニー大学のチャールズ・パーキンス・センターの研究によると、タンパク質に対する人間の本来持つ食欲がとても強いことから、十分な量のタンパク質をとるまで、食べ続ける結果になるのだそう。

 同センターによると、タンパク質に対する決定的な衝動が、世界的な肥満の拡大につながっているとしており、食事バランスがタンパク質が減少する一方で、炭水化物と脂質が増加する傾向にあるとのこと。年齢や体型にかかわらず、人間のタンパク質に対する欲求は強いことから、十分なタンパク質をとるまでに、必要以上に食べ過ぎてしまうそう。

 調査でも、被験者たちの食事の中でタンパク質の占める割合が低下するにつれ、総合的なカロリー摂取量が上昇。被験者たちは食事のときに、最終的に適正な量のタンパク質を摂取したものの、食べ過ぎ状態となったそう。

 食事では、まず何はともあれ先にタンパク質を取ることで食べ過ぎ防止になるかもしれませんね。レストランでステーキを頼んだら先に出てくるアペタイザーのサラダやパン、順番が逆になるのが理想でしょうか…。

 今日は土曜日、旅サラダ(http://asahi.co.jp/tsalad/)の日!視聴者プレゼントは福井のヤリイカと神奈川の塩ミンチカツみたいです。今回も応募するぞー!

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-02-01 00:03 | 羽根をつけて | Comments(6)
Commented by tomochi112 at 2014-02-01 00:44
笑顔が一番よね。
くーちゃんの笑顔も素敵です。

歯医者で処方された抗生物質は飲んだ方が良いのでは?
早く痛みが治まるといいですね。
Commented by isao1977k at 2014-02-01 06:11
>tomochiさん、うれしいなあ。
抗生物質飲んだほうがいいかなあ~
Commented by idea-kobo at 2014-02-01 11:50
いたいから よかった探しを 楽しもう
Commented by eko at 2014-02-01 19:09 x
くーちゃんの今の気持ち分かります。
私も同じ時が、歯医者へ検診に行くと言うのですが、「その部分は神経を抜いているし被せの下の歯は綺麗ですよ」と言われます。
私はず~っとじゃないけどね。
歯の痛いのは嫌ですね。
早く良くなると良いですね。
Commented by スイミー at 2014-02-01 22:27 x
サラダを先に食べるのはダイエットの為と聞いたことがあります。
好きなように食べる方がいいかな。
Commented by isao1977k at 2014-02-02 01:23
>ideaさん、そうですね。

>ekoさん、そうなんです。下の歯は綺麗だと言われるんです。でも痛い…よくなると良いなぁ。

>スイミーさん、母は、サラダを先に食べるダイエットしていますよ。私なんて野菜ほとんど食べないのに(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ねえもっと抱きしめて      ずっと待ってた >>