2014年 02月 02日
ねえもっと抱きしめて
d0140135_1714399.jpg
ねえもっと側にいて ねえもっと抱きしめて
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_10284034.jpg 昨日はハニー薬局(http://isao-k.com/honey/)に行って中を覗いてきました。壁紙も貼って内装が進んでいます!カウンセリングルームに置くソファの大きさをだいたい測ってきて配置を考えました。ニトリで買おうと思います!ピッタリのサイズだと良いなぁー。オレンジ色のソファーにしようと思うんですよ。どうかな?

 昨日はもやしを食べて、食物繊維の粉末を飲み物に入れて飲みました。体を変えていこうと思っています。急にじゃなく、少しずつやっていきたいです。もやし炒めとかも好きなので作ろうかな♪安いしね(笑)

 そうそう、安いと言えば、母が安い人参を買ったら農薬臭いと言っていました。安売りしている分、農薬とか使っているのかな。地元生産者の所から少し高いですが人参を買いました。この前のアクリフーズの騒ぎじゃないけれど農薬は怖いですものね。母は多少高くても、良い物を買う人です。私はケチくそだから、安いもの買っちゃうけど体には良い物を摂った方が良いんだろうな。

 歯の方はまだ痛いです。でも急に痛くなったんだもの、じきに治るはず。自分の治癒力を信じます。先生にはメールしたのですがメールは返ってきません。診てもしょうがないってことなのかな。我慢しているうちに痛み忘れちゃうよね。

 受付の人に言われたんです。「ここまで4ヶ月頑張ってきたじゃないですか。素晴らしいと思いますよ。大丈夫ですよ。頑張れます。」って。頑張らなきゃ。

 さて、ふとしたときに、背中の痛みを感じたり、肩に力が入った自分に気が付いたりしませんか?目の前にある仕事をどんどんこなし、しばらくはスケジュールがいっぱい…といった多忙な人は、仕事に意識がいっている間は、あまり自身の体の変化(不調)に気が付かないこともあります。

 忙しい上になかなか体を動かす機会も無い、という人は特に毎日繰り返し使われる筋肉の疲労によって、筋肉の血行不良に陥りやすくなっています。それが続くと負担の大きい筋肉が複数にわたり凝り固まり、結果的にデスクワークで座っていることがつらくなったり、いつもと違う動きをしたときに痛めてしまったりといったことにつながります。

 そこで、週末だけでもご自身の体の疲れ度をチェックしてみてはいかがでしょうか?このチェックは、カーペットや布団などで横になって行います。

●体の疲れ度を自分で調べる方法
1.あおむけになり寝転がってみましょう。
この時点で腰・骨盤部が痛んだり、違和感があるという人は、腰部を支えるために筋肉に疲労がたまっている可能性があります。

★エクササイズは?……そのまま両膝を立ててお尻を持ち上げます。可能な限り持ち上げて5秒間キープ。数回繰り返すと、腰部の筋緊張が和らいでいきます。

2.「1」で問題なかった人は、右腕を頭の横まで挙げてみます。交互に左も挙げ、痛みや違和感の出る部位や挙がり具合を確認。肩周りの筋肉が硬いと肩関節周囲の痛みが生じます。また、骨盤や背中の筋肉の緊張が強いと、腕を上げたときに骨盤が浮いたり、腰部・骨盤に違和感が生じることも。

★エクササイズは?……あおむけのまま顔の前で手を組み、そのまま肘を伸ばして天井方向へ伸ばします。組んだ手が天井方向へ引っ張られるイメージで動かし、肩甲骨の間を広げます。5秒キープしたら脱力します。これを数回繰り返します。

3.「1」「2」で問題がなければ、両腕を頭の横へ挙げます。バンザイのポーズですが、ひじは伸ばしておきます。このとき、腰が浮いて背中~腰が反る状態になると、背骨を支える筋肉全体に疲労がたまっている可能性があります。

★エクササイズは?……あおむけのまま両膝をまげて両腕で抱え込みます。そして、前後左右にゆっくり揺れて、背部を伸ばしましょう。
疲れ溜めないようにしましょうね。

d0140135_0305887.jpg★第160回うまいもんどころプレゼント企画★
今回は小松屋食品の【飯村牛そぼろ】です。

小松屋食品は、土浦市で大正5年に佃煮屋として創業。昔ながらの手間暇を惜しまぬ製法で、幻の銘柄牛「飯村牛」と土浦産の香り高い笹がき牛蒡(ごぼう)を入れ、味わいと香りを大切にして佃煮を造りました。ほかほかのご飯の最高なお供となる佃煮です。そんな、小松屋食品の【飯村牛そぼろ】を3名様にプレゼントいたします!
【申込締切は2月10日(月)まで】
ふるってご応募ください!
応募はこちら→http://www.ibaraki-shokusai.net/pre/2014/0131/index.cfm

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-02-02 00:12 | 羽根をつけて | Comments(7)
Commented by idea-kobo at 2014-02-02 07:04
抱きしめて あなたの愛を 確認す
Commented by isao1977k at 2014-02-02 10:25
>ideaさん、いくつになってもそうですね。
Commented at 2014-02-02 11:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2014-02-02 19:18
ハニー薬局・・着々とできあがって行きますね・・楽しみですね・・・ あおむけで脱力・よく寝れます・・\(^▽^)/
Commented by eko at 2014-02-02 19:26 x
ハニー薬局、まもなく完成ですかね。
カウンセリングルームの中、家具や配置を考える楽しみがありますね。
後で、体の疲れ具合をチェックします。
Commented by mariko789 at 2014-02-02 20:02
オレンジ色のソファー、良いと思う!!
うちも黄色いソファだけどお部屋がぱっと明るくて良いよ。
明るい楽しい色がいいね!♪
もやし炒め、うちも今晩はもやし入り焼きそばの予定です
もやしは自家製よ♪
イラストの女の子の歯、綺麗だね!
くーちゃんの歯も元気になりますように・・・♪
Commented by isao1977k at 2014-02-02 23:55
>meguminさん、工事が早くてめまぐるしいです。あおむけですか、やってみます!

>ekoさん、はい、まもなく完成です!そうなんですよ。配置を考える必要がありますよね。

>marikoさん、そうそう、明るい感じになるよね!ビタミンカラーだ!
もやし、自家製なの?すごいねー、しゃきしゃきのもやしよりしんなりもやしの方が好きなんだ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 思ってる      いつも笑顔でいたいから >>