2014年 02月 03日
思ってる
d0140135_1743676.jpg
いつもいつでも思ってる
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_16135952.jpg 昨日は、暖かくなるって言ってたのに寒かったですね~、雨も降っていたし。そんな中、父はピザ焼きをやるとか。いろいろ焦げないように工夫をしたりしているみたいですよ。ピザ、好きなんだなぁ。

 ハニー薬局(http://isao-k.com/honey/)は、昨日は浄化槽を入れていたみたいです。22日に引き渡しなんですが、何とか間に合いそうです。

 カウンセリングルームに入れるソファーもニトリのホームページで買いました。そこに座るクライエントが来てくれると良いなぁ~。イサオカウンセリングルームのホームページの(http://isao-k.com/isao/)カウンターも250人を超えました!嬉しい!私は医者じゃないから薬なんて出せないけれど、話を聞いてあげることが出来ます。勇気を出してきて欲しいです。

 さて、あなたは身長が高い方ですか?それとも低い方?オックスフォード大学と英医学研究審議会が、女性の被験者60人を対象に行った実験によると、自分より身長の高い人間に囲まれる状況に置かれた際、周囲の人に対し「信用できない」という感情を抱いたとのこと。

 実験では、被験者たちに「電車の中」という設定の同じバーチャル映像体を2回ずつ体験してもらい、そのうち一回は、ほぼ頭ひとつ分の大きさである25cm分身長を低く設定した映像を体験させたそうです。被験者の多くは自分の目線が変わったことに気づかなかったそうですが、被験者の身長を低く設定したバーチャル画像を見せた後の調査では「被害妄想」のスコアを高く、「社会での序列」をより低く回答したとのことでした。

 被験者の答えの中には、初回(目線を低くした実験の時)に「より弱く、不安定に感じた」との回答が。また、「初回に自分に対して悪意のあるような足の動かし方をしていた乗客に対して、2回目(目線を通常に戻した時)にはさほど感じなかった」とのことです。

 実際、バーチャル映像の内容は全く同じで、他の乗客の被験者に対する視線や動きは変わりませんでした。

 調査員たちがこうした身長の差に興味をもったのは、これまでの研究によると身長が重要な社会的手がかりであり「社会的地位や権威のマーカー」になっているからだとか。「身長の高い人がより高学歴で社会的地位の高い仕事に就き、高い社会的地位や収入に加え、生活満足度が高かった」のだそうです。

 ただ、こうした結果については、実際に身長が低いというよりも「低く感じる」ことが強く影響したのでは、とのこと。通常よりも低くなったことで心理的に不安定に感じたためで、もともと身長の低い人がこうした被害妄想を抱くということにはつながらない、との説明も。

 研究による結論では、被害妄想は「自分が自分自身のことをどう思うか」が関係しており、「他人に対する過度の不信が、自分に対するネガティブな感覚を募らせてしまう」のだとのこと。逆に自分に対する自信を持てば、他人に対する不信感も低減するのでは、としています。

 最近周りに信用できない人ばかり、という方、自分に自信を持っていますか?

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-02-03 00:14 | 羽根をつけて | Comments(6)
Commented by mariko789 at 2014-02-03 17:05
私は150cmしかないので欧州では目立って身長が低いです。
それでいいことは一つもないです。蹴飛ばされたり、文字通り、見下げられたり。被害妄想にもなるかなぁ(笑)
でも日本では、秀吉を始め、低身長で出世した人は沢山いるし、
アイドルでも身長の低い人気者は居ますよね♪
日本のほうが身長による格差はないと思います♪
Commented by isao1977k at 2014-02-03 17:27
>marikoさん、小柄なんですね。私、166cmもあるからでかいんです(涙)服のサイズがないことが悩みかなぁ。
そうそう、アイドルなんてちっちゃいじゃないですかー!身長で人間の仮を決める事なんて出来ないですよね。
Commented by megumin321 at 2014-02-03 22:01
考え方ひとつだよね・・・ +にいつも考えて・・-のときはそなこともある・・って・・・  まあいいやがいんですよね・・
脊が低くても・・立派な人はたくさんいます・・   
Commented by なかた at 2014-02-03 23:54 x
カウンセリングルーム、大盛況ですね〜♪
クライエントさんの声もあって、充実の滑り出しじゃないですか!
なにより、なによりです。

僕は小柄で貧相な体格だったので、体を鍛えて筋肉を付けることで
体格的な自信をつけられました。
やっぱり自信は大事ですね〜。
Commented by スイミー at 2014-02-04 00:04 x
私も背は低い方ですが、得することはたくさんありました。
「小さいのに頑張っているねぇ~」とよく言われましたし、
恋人は自分より背の高い人がたくさんいるので、選びやすかったです。
Commented by isao1977k at 2014-02-04 00:19
>meguminさん、そうだよね、どう考えていく川又ハイツB201だよね、まぁいいやって思えること大事だよね。

>なかたさん、ありがとうー!うまくいくと異な亜。
なかたさんは小柄だったんですか。体格的な自信って自信になりますね。

>スイミーさん、小柄なんですか。恋人選び、いいですねー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 私の幸せ      ねえもっと抱きしめて >>