2014年 02月 05日
眩しいね
d0140135_1728401.jpg
眩しいね 君の笑顔
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 今日は大学病院です。昨日はあんなお天気だったのに晴れるそうです。気温差が激しくて困ってしまいますよね。立春を過ぎたのになぁ。
雪積もりましたよ。アパートの階段が怖い!

 昨日はスポーツジムが休みなので、悪天候の中、カラオケに行ってきましたよー。こんな天気じゃ冬鬱になっちゃう(笑)楽しかったです!母が大月みやこにはまっておりまして…レンタル屋で大月みやこのCDを借りてきて練習しています…私まで大月みやこにはまりそうです(爆)

 さて、ふと口にした言葉によって、相手を怒らせたり、傷つけたりすることがあります。悪気がなかったとしても、バカにされていると思われたら悲しいですよね。上から目線の言葉は、そう勘違いされてしまう代表格。とくに不快だと思う言葉について、読者717名に聞きました。

Q.バカにされていると感じる上から目線の言葉を教えてください(単一回答)
1位 やればできるじゃん 20.6%
2位 おわかりになりましたか? 15.3%
3位 これ頼みたいけど、あなたにできる? 14.8%
4位 だからだめなんだよ 13.1%
5位 何が言いたいわけ? 7.7%

■やればできるじゃん
・「こんなこと言われても、褒められた気がしないので」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「普段は何もできないと思われているのがバレバレだから」(36歳女性/小売店)
・「まだペーペーだったころ、先輩によくこう言われてました。おれってそんなに評価低い? ってよく凹んでました」(41歳男性/自動車関連/技術職)

■番外編:言い方を変えれば問題ないのに……
・おわかりになりましたか?「『ご理解いただけましたか』だろ?」(36歳男性/人材派遣・人材教育/経営・コンサルタント系)
・これ頼みたいけど、あなたにできる?「『やる・やらない』ではなく『できる・できない』を問うことが、自分より下に見ているように感じるため」(26歳女性/情報・IT/営業職)
・普通は○○だよね「あなたの普通は普通じゃないこともありますよ?」(31歳女性/生保・損保/営業職)

 1位は「やればできるじゃん」でした。相手はほめているのかもしれませんが、そうは思えないですよね。2位「おわかりになりましたか?」のように、丁寧な言葉遣いにも上から目線が感じられます。言葉を発するときには気をつけたいですね。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-02-05 00:13 | 羽根をつけて | Comments(6)
Commented at 2014-02-05 08:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mark_blues at 2014-02-05 14:07
「せ」す
笑顔は周りも
笑顔にするやね (。・_・。)ノ♪
Commented by isao1977k at 2014-02-05 16:06
>「せ」さん、そうそう、その通りだよね。
Commented by megumin321 at 2014-02-05 22:32
言葉って言い方ひとつ・ですね・・・ 言葉を選んで・・
敬う気持ちを持って・・接したいですね・・・ ♪
Commented by なかた at 2014-02-05 23:55 x
言葉は口から出てしまうと、
それだけで力を持ってしまいますよね。
相手への思いやりを忘れずにいたいです。

しかし、寒いですね〜。
今、どてらを二枚重ね着して、お仕事してます(笑)
Commented by isao1977k at 2014-02-05 23:58
>meguminさん、言葉って本当、大切。選びたいですね。

>なかたさん、言葉の力って強いと思います。仕事をするに当たっても気をつけたいです。しかし本当寒い。最高気温が3度ですよー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 待ってるよ      私の幸せ >>