2014年 02月 07日
僕を見て
d0140135_17194241.jpg
僕を見て ここに居るよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 寒い、何でこんなに寒いんだー!土曜日また雪?いやっややっやっっやあ。

 さて気を取り直して、水曜の診察で、野菜を食べようという話。私ね、今までブロッコリー嫌いだったんです。でも毎日食べているドリアに乗っているブロッコリーを食べたら美味しかったので昨日、冷凍ブロッコリーを買ってきました!ブロッコリー。体に良いとは聞いたことがあるから調べてみました。

 ブロッコリーは、大変栄養的にすぐれた野菜で、生のブロッコリーのビタミンCはレモンの2倍も含まれています。ほかにも、カロチン(ビタミンA)、ビタミンB1、B2、カリウム、リンなども豊富に含んでいて、栄養満点の野菜です。ブロッコリーにはカリウムなどのミネラル分も豊富ですが、ビタミンCの含有量は抜群で、キャベツの約3~5倍です。また、ベーターカロチンを含む緑黄色野菜にも分類されています。

 緑黄色野菜として、豊富なビタミンAを誇るブロッコリーは、風邪の予防にはうってつけの野菜です。特に冬場、緑の野菜が少ない時期に、ニンニクと炒めたり、シチューの具にしたりして食べれば、ビタミンAとCの補給になり、風邪を予防してくれるでしょう。ブロッコリーは、レモンの2倍という豊富なビタミンCを含み、皮膚のシミやソバカスなどの色素沈着防止が期待できます。

 また、ビタミンA皮膚や粘膜の保護に役立ちますので、ビタミンAとCを両方同時に摂れるブロッコリーは、美肌作りに一石二鳥です。常食すれば美肌をよみがえらせてくれるでしょう。またサラダにして、ドレッシングをかければ、植物油も合わせて摂取できるので、老化防止にも効果を発揮します。あと抗がん作用もあるんですって。毎日食べようと思いました。

 静岡県浜松市の小学校での1000人超に続いて、1月24日には広島県広島市の中学校でも300人を超える集団感染が起きた「ノロウイルス」。

 1~2月をピークに流行し、激しい嘔吐や下痢の症状が出るノロウイルスは、非常に感染力が強く、カーペットに付着したウイルスが2週間近く経ってから感染した事例も報告されていますね。

 今まさに感染が拡大しているノロの予防法を、東京医科大学教授・松本哲哉さんと、順天堂大学准教授・菊池賢さんに聞きました。

――ノロウイルスの感染ルートは?
「感染経路は大きく分けて2つあります。ひとつは、ウイルスに汚染された食品を食べた場合。もうひとつは、感染者が汚染させた環境(トイレやドアノブなど)に触れ、その手を介してウイルスが口に入る場合です」(松本さん)食材の処理には85℃以上で1分以上の加熱を。手を介した感染には、石けんを使って30秒以上、手のひらだけでなく手首まで、念入りな手洗いが重要です。

――感染予防にマスクは効果があるの?
 「映画館や電車内など人が多い場所では、マスク着用には一定の効果が期待できます。例えば、ウイルスに感染していて、直前に嘔吐をしたような人と隣り合った場合、口の周りから飛散したウイルスを吸い込んで感染することは充分考えられますから」(菊池さん)

 ウイルスのついた手が口に無意識のうちに触れるのを防ぐ意味でも、マスクは効果的だそうです。

――もしも感染してしまったら?
 「ノロウイルスに特効薬はありません。おとなしく安静にして寝ていることしか対処法はないですね。下痢止めの薬を服用すると、腸の働きが止まりウイルスの排泄が遅れてしまうので逆効果です。嘔吐や下痢が続くと脱水症状に陥る危険性もあるので、水分補給を必ず意識してください」(松本さん)それもできないほど激しい吐き気がある場合は、病院で点滴を。

――アルコール消毒は通用しないの?
 「ノロウイルスは構造的に、アルコールでは殺菌できません。塩素系の消毒液が有効です。トイレの便座を拭いたり、吐瀉物で汚れてしまった衣類などの消毒にも使えます」(菊池さん)

 塩素系の消毒液は、ドラッグストアやホームセンターでも購入できます。ドラッグストアの店員によると、ノロウイルス集団感染がニュースになってから買い求める人が増えたといいます。

 ただし、塩素系の消毒液は皮膚には刺激が強すぎるため、肌荒れの原因になり、手洗いなどには向かないそうです。便座やドアノブなどの消毒に使うこと。 こまめな消毒を心がけて、ノロウイルスの感染を防ぎましょうね。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-02-07 00:16 | 羽根をつけて | Comments(6)
Commented by mariko789 at 2014-02-07 13:23
くーちゃん、おはよう!(こちら朝の5:20)
今日の絵、オリンピックを見てる子みたい、可愛い~♪
ブロッコリー、英国では抗癌作用が有名ですよ、
私もよく買ってます。茹でて、グラタンに入れたり、サラダにしたり。
ノロウィルスが流行ってるの? 怖いね!!
くーちゃんも、気をつけるんだよ♪
Commented by megumin321 at 2014-02-07 13:48
ブロッコリーの茎もおいしいですよね・・  薄く切って・・味噌を絡めると最高です・・・  マスクは必需品です・・パパに感染しないように・アンテナ張り巡らして・余念がありません・・洗面所には次亜塩素酸ソーダの薄め液と酢の薄め液・部屋と玄関と車の中にはアルコールの消毒液・いつでも拭けるように
しています・・除菌殺菌・・  インフルエンザ・ノロ対策です・・  そして体を温める食事です・・・\(^▽^)/
Commented by isao1977k at 2014-02-07 16:14
>marikoさん、わーい。カワイイでしょう。
ブロッコリー、抗癌作用があるんだよね。私はドリアに載せているよ。
ノロウイルスはやっているよー。私も気をつける!
貝は食べないんだ。

>meguminさん、ブロッコリー今まで嫌いだったけど
食べてみたら美味しかったんだ。
マスクは私もしてる。インフルエンザやノロになったら大変だものね。
Commented at 2014-02-07 16:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryo_nouske at 2014-02-07 21:53
くーちゃん 少しずつ食べれるようになってよかった^^
ぶるぶる。。。明日は雪だねぇ。。。
今のところまた舞ってないです^^♪
Commented by isao1977k at 2014-02-08 00:33
ryo_nouskeさん、少しずつね、増やしていってる。
雪ねー、今の時間はまだ降っていないけど昼間は降るんだろうなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 包んでください      待ってるよ >>