2014年 02月 09日
幸せ
d0140135_1754060.jpg
君が笑ったとき 僕はとても幸せになるんだ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_1028465.jpg  昨日は雪で大変でしたね。今も降り続いて足が埋もれるくらい降っています。夜、私は2時間くらいするとすごく目が冴えてしまうのですが…ソチオリンピックの開会式を見ていました。良いですねー。綺麗でした。起きたのが0時くらいで、その時は何も降っていなかったのですが、3時頃からかな、降り出して。車で道路を走ったらまっ白で。でも10時くらいにみぞれっぽくなってきたんですよ。道路に積もったり凍ったりすると嫌ですけどね。父もチェーンをつけたのですがすぐにはずしてしまいました。もう雪は嫌だよー(涙)

 さて、よーく考えると違いが曖昧な似たモノは多く、また、個人の主観で定義が変わることもありますね。そんな似て非なるものの違いを改めて調査!(『週刊SPA!』2/4発売号)

 「例えば、『薄毛』と『ハゲ』。薄毛は毛の本数や密度が減った状態。ハゲは円形脱毛症のようにまったく毛根のない状態のことです。そして、薄毛を改善するのが『育毛』で、ハゲの状態から再び毛を生やすことを『発毛』と呼びます」

 つまり、言うなれば、やせた土地の弱った植物に栄養を与えるのが「育毛」で、更地を耕すことから始めるのが「発毛」。そのため、「スカルプケアシャンプーはあくまで育毛効果が目的でハゲには効果はあまり見込めない」らしい……。

 ほかにも体の悩みで言えば、思春期にできる「ニキビ」。20歳を過ぎたら「おでき」「ふきでもの」なんて言われるけれど、実はこれらも別モノ。

 「ニキビは一般的に白・黒・赤・黄の順に悪化します。白は皮脂が過剰分泌し固まった状態。皮脂が酸化して黒、炎症して赤、さらに化膿して膿がたまった状態が黄です。おできは毛穴の中で細菌が感染して起こる化膿性の病気。黄ニキビと非常に似ていますが、原因となる細菌が違います。ニキビ菌によってできるのがニキビで、ブドウ球菌感染症がおできです」

 つまり、大人でも皮脂の過剰分泌でできたのなら、「おでき」ではなく「ニキビ」。では、両者の原因となる「細菌」と、この季節よく聞く「ウイルス」の違いは何でしょうか。

 「細菌は細胞膜、細胞壁を持ち、自力で複製や増殖できる言わば生物。ウイルスはタンパク質の殻と核酸からなる粒子で、ほかの生物を宿主にしないと増殖できず、現代の自然科学では生物定義ができていません。生物である細菌は市販薬に含まれる抗生物質で撃退できますが、ウイルスは効きません。しかもウイルスは自らDNAを組み替える能力があるため、毎年違うインフルエンザが爆発的に広まってしまうのも、そんな理由です」

 正しい医療用語の違いを知れば、対策も変わってくるのですねー!

★第160回うまいもんどころプレゼント企画★
今回は道の駅しもつまの手造り納豆【福よ来いギフトセット】です。地元下妻市産大豆100%使用。下妻市産の良質な大豆の食感を大切にする為、納豆を硬めに仕上げています。すべて手作り、無添加。お子様にも自信を持っておすすめできます。そんな、道の駅しもつまの【福よ来いギフトセット】を3名様にプレゼントいたします!
【申込締切は2月17日(月)まで】
ふるってご応募ください!
応募はこちら→http://www.ibaraki-shokusai.net/pre/2014/0207/index.cfm

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-02-09 00:28 | 羽根をつけて | Comments(8)
Commented by gigen_t at 2014-02-09 10:07
御地も降りましたね 当地は先ほど止みましたが 40センチ積もりました。 ゛倅雪かきに 奮闘しています、
Commented by isao1977k at 2014-02-09 11:15
>gigenさん、こっちも止んで曇りになりましたが30センチほど積もりました。朝から雪かきしましたよ。道路も除雪車など無いので、止まっている車、スリップしている車で大変…47年ぶりの大雪だそうです。
Commented by megumin321 at 2014-02-09 15:30
雪降りましたね・・・  冷たいし・・寒いし・道路状況で動きにくいし・・でもでも・・本当は大事なものなんですよね・特に新潟県にとっては・・・
美味しいお米や水の源なんですよね・・・  ♪
Commented by mariko789 at 2014-02-09 16:14
くーちゃん、ネットニュースで、停電のこと読みました。
くーちゃんちのほうは大丈夫だといいな。
Commented by isao1977k at 2014-02-09 16:16
>meguminさん、すごい雪です。新潟にとっては大切な物なんですね…

>marikoさん、47年ぶりだって。私の所は大丈夫だったよ!ありがとうね。
Commented by pcnmitsuko at 2014-02-09 19:43
お父さんチェーンのつけ方ご存知だったのですね。
偉いなぁ。(笑)
当地は、今ではスタッドレスタイヤが主流なので
以前使っていたチェーンは錆びて捨ててしまいました。
雪上で転ばないよう、外出はできるだけ控えるのがいいですよ。
Commented by 小太郎 at 2014-02-09 23:43 x
たいへんでしたねぇ。
雪、降り続きました。
自宅の方は40cmは軽く越えていました(^^ゞ
酒を飲んで過ごしたので、影響はありませんでしたよ♪
Commented by isao1977k at 2014-02-09 23:49
>pcnmitsukoさん、はい。子供の頃、よくスキーに行きましたしね。
スタッドレスタイヤは姉がつけています。チェーン、ゴムのチェーンですよー。

>小太郎さん、雪、すごかったですね。そちら警報出ていましたものね。雪見酒ですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 君の笑顔      包んでください >>