2014年 02月 16日
安心を求めて
d0140135_179409.jpg
安心を求めて 安らぎを求めて 私はあなたに抱きしめてもらう
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 もう雪も雨も嫌~。昨日、朝起きたとき、(1時頃)大雪だったんですよ。しかも吹雪。真夜中に駐車場にいって車のワイパーあげてきました…そして少ししたら今度は暴風雨!雪は溶けてよかったのですが…なんでしょうね、この天気。電車もほとんどストップしているし。また水曜日雪だし…嫌だなあ。

 羽生選手、金メダル!すごく嬉しいです~。個人的にはショートプログラムの方が好きな感じなのですが…日本初の金メダル!嬉しいですねー!女性陣も頑張って欲しいですね。

 さて、「食事の後は必ずしっかり歯を磨きましょう」と小学生の時に教えてもらった記憶があります。ちょっと前までは朝晩の食後2回が歯磨きタイムでしたが、最近では1日3回、食事が終わった後すぐに磨く人も多いと思います。しかし、口臭予防には逆効果だったのです! 今回は、口臭チェックとケアについてご紹介したいと思います。

■まずは、口臭チェック
(1)寝ているとき、または日中気がつくと口呼吸している
(2)口内炎ができやすい
(3)鼻が悪い
(4)胃腸が弱い
(5)口の中がなんとなくネバネバしている
 食事をして呼吸をしている以上、口臭は誰にでもあります。にんにくなどの一時的な口臭は別にして、自分で自分の口臭が気になったり、他人から指摘を受けた時は口臭外来に行って診察してもらうのがお勧めです。

■食後の口の中
 食後は口の中の細菌がタンパク質や糖を使用して酸を産生し、酸性に傾いてミネラル質が溶け出してしまいます。でも、人間の身体はうまくできていて、放っておけば唾液や口腔常在菌が溶け出したミネラル質を元に戻してくれるのです。
 美味しい食事を食べた後、その楽しかった気持ちに浸っていると脳からホルモンが分泌され、唾液分泌がさらに刺激されます。しかし、食後“すぐ”に歯磨きしてしまうと、この唾液分泌システムが使われないことになるのです。

■口臭を防ぐには
 口臭は歯磨きですべてが解決するわけではありません。食べかすが原因で発する口臭には歯磨きはもちろん効果がありますが、実は、口臭はたいていの場合それ以外(例えば、歯周病やドライマウスなど)が原因です。ストレスが原因のドライマウスの場合、唾液の働きがほとんどないことが口臭の原因。口臭を気にしてストレスを溜めてしまい、必死に歯磨きをしすぎていた人は悪循環だったと言えます。

■歯磨きをするタイミング
 しっかり歯磨きしてきた人には信じられないかもしれませんが、食後30分間は歯磨きをしない方が良いです。その間に唾液が分泌されて歯の自然治癒力が高まると言われています。その時に、緑茶などを飲んでいればカテキンが唾液と一緒になってさらにパワーアップ! 口の中の有害な菌をやっつけてくれます。

 歯磨きに関しては諸説ありますが、食後すぐに磨くのは返って歯の免疫力を低下させていたようです。今まで寝坊して朝の歯磨きをさぼっていた、そんなちょっとだらしないくらいの方が磨きすぎの人よりも、歯のためにはマシだったのですね。でも歯周病にならないように、タイミングを見計らって歯磨きはしましょうね。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-02-16 00:08 | 羽根をつけて | Comments(8)
Commented by ryonouske at 2014-02-16 17:29
どか雪落ち着いたかな??
そちらも週明けはダイヤが乱れそうだね。
車の運転には充分きをつけてね!
Commented by isao1977k at 2014-02-16 17:55
>ryonouskeさん、どか雪のあとの暴風雨で大部溶けたよ。
でも水曜木曜また雪でしょう、こまったーーーー!
Commented by なかた at 2014-02-16 20:08 x
いやぁ今日の記事もためになりました〜♪
僕はだらしないほうの歯磨き習慣だったんですが、
これで安心しました(爆)
でも、もうちょっとしっかり歯磨きしようと思います(笑)
Commented by megumin321 at 2014-02-16 20:41
大雪・・雪対策のない地域の方々・・本当に大変ですね・・・
滑ったりしないでくださいね・・(●゚ェ゚))コクコク
Commented by スイミー at 2014-02-16 23:37 x
食後、すぐ歯磨きする方でした。
数か月前に娘から食後すぐは良くないよと言われて、食器洗いの後にしていますが何となく気持ち悪いです。それで良いのかな?
Commented by isao1977k at 2014-02-17 00:38
>なかたさん、そうそう。いい加減歯磨きのほうがよかったんですねー。細部に注意ですよ!

>meguminさん、大雪、本当に山になってあちこちにあります。長靴も売り切れ、食料はスーパーに入ってこない…本当に困ります。

>スイミーさん、そうそう。それでいいんですよー。エナメル質が溶けちゃうから。
Commented by eko at 2014-02-17 09:47 x
歯磨きタイミングは聞いた事がありますよ。
私は15~20分後にしてます。でもしっかり磨いているつもりでも歯石は付くものですね。
6ヶ月毎に歯の検診と歯石取りに歯医者に行ってます。
Commented by isao1977k at 2014-02-17 10:22
>ekoさん、そうですかー。歯石は仕方ないですいね、でもきちんと点検に行っているのは偉いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 風のように生きたい      強くなるよ >>