2014年 02月 18日
まっすぐ生きています
d0140135_17192763.jpg
素直に生きているだけ そのままの私を見て下さい まっすぐ生きています
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 ふぅ、お天気も今日までか…また明日明後日と雪マークですね。雨マークに変わらないかなぁと願っているんですが…お天気お願い!もう雪は降らさないで!

 昨日はプールに行く前にカラオケに行きました。もう常連さんになってしまったので(笑)「いつもありがとうございます」あははー。ジョイサウンドの機械が減ったのでhideの曲が歌う気がしない…(hideの映像が出ない)DAMの方が人気があるのかなぁ。母は大月みやこシリーズに燃えているし(笑)ホントに一人でコンサートに行きそうだ(笑)

 さて、最近は腸を元気にしようとさまざまな記事が紹介されていますが、その本当の理由を知っていますか? 便秘は健康によくないから? 腸が疲れていると肌荒れしてしまうから? 
 いいえ、それらは正しいことですが、でももっと深い理由があります。実は、腸が元気であると性格までポジティブになるということが、科学的にも証明されてきているのです。

■自身で働ける唯一の臓器
 “腸は第2の脳”と言われています。これは脳からの指示がなくても、自分で判断して働きを変えることができる、たったひとつの臓器だからです。たとえば、腐った食べ物を食べたとき、過剰に水分を摂ってしまったとき、脳の指令がなくても下痢になるのは、腸が自身で判断しているからです。

■幸せホルモンは大部分が腸に存在
 人が幸せを感じたり、精神に落ち着きや安らぎを与えたりしてくれるのが、セロトニンというホルモン。実は、このセロトニンの大部分が脳ではなく、腸内にあるということがわかっています。そのセロトニンは、食べ物などから摂取したアミノ酸の一種である、トリプトファンなどに助けられて作られます。つまり腸が元気な状態でないとセロトニンが作られず、幸せを感じられずにイライラしてしまうということなのです。

■腸内細菌が人の性格を変える!?
 また人の腸内には100兆個以上の細菌が生息していると言われ、この腸内細菌が人の性格に影響を及ぼしている可能性があるのです。
 抗生物質によって腸内細菌を減らされたマウスは、注意が散漫になるなど行動パターンに変化があったという実験が、雑誌『Gastroenterology』に発表されています。また積極的に行動するマウスの腸内細菌を、無菌状態のマウスに移すと、そのマウスが活発に動くようになることも実験で明らかになっています。
これによって、腸内細菌が人の性格にも影響を及ぼしていることが示唆されているのです。

 腸が実は体内の中でも優れた臓器で、私たちが健康に美しく生きていくためにとっても大切な場所ということがわかりますよね。今日から、これまで以上に腸をいたわってあげたいですね。私も下剤に頼ってしまった時期が長かったので、腸がよく動きません。スッキリするためにいろいろ菌を飲んでいます。元気になりたいな。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-02-18 00:18 | 羽根をつけて | Comments(6)
Commented by ryonouske at 2014-02-18 16:07
明日は大学病院の日なんだね...雪が降らないことを祈ってます!
タバスコ!!!
くーちゃん結構かけすぎでないかい?
私だったら多分すぐ胃やられてるな..^m^.
最近は苦いもの辛いものが以前より体が受け入れてくれるように
なりました^^体質が少しずつかわってきているのかもです^^
Commented by isao1977k at 2014-02-18 16:26
>ryonouskeさん、そうなんだー。天気予報変わって晴れる!
タバスコかけ過ぎです…でもかけないとパンチが無くてだめなのよ(涙)
Commented by shizuo7f at 2014-02-18 20:58
「いつもありがとうございます」って言って貰ったんだね^^。
く~ちゃんのお気に入りはジョイサウンド、
でも、減っちゃったんだね、残念だね。

最近はたま~にしか行かなくなったけど、
わたし達はいつもDAMばかりだよ。
Commented by megumin321 at 2014-02-18 22:44
腸のためのいいことしてあげたら・免疫も・・平熱も上がって・・元気な体になれます・・ 腸ってほんとうにかしこい臓器です
・・(●゚ェ゚))コクコク
Commented by 小太郎 at 2014-02-18 23:32 x
雪マーク、消えたよ♪
思いが通じたね。
Commented by isao1977k at 2014-02-19 00:23
>shizuoさん、そうなんですー。ジョイサウンドが減っちゃって…狭い部屋しかジョイサウンドはないんですよ。shizuoさんはDAMばかりかー。

>meguminさん、腸を元気にして免疫をあげたいです。

>小太郎さん、雪マーク消えましたね!すごく嬉しい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 素直に      風のように生きたい >>