2014年 02月 23日
いきいきと
d0140135_17211615.jpg
あなたは今 いきいきと生きていますか
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日はハニー薬局(http://isao-k.com/honey/)の研修でした。レセコンわからない~(涙)業者の人に説明を受けたんだけど、個人情報の入力とか、計算の出し方とか、どうやっていったらいいのかわからなくて、不安になっちゃった。もう一度本を良く読み直して頑張る!姉の手助けになれるように。頑張る!

 無線LANのモデム子機を買っていってノートパソコンにインストールしたらモデムとは繋がるのにインターネットに繋がらないなんて(涙)父に設定見てもらおうと思います。

 イサオカウンセリングルーム(http://isao-k.com/isao/)の看板も出来たので、ドアにかけるようにチェーンを買っていろいろ部屋の準備もしてきました。今の所、朝の7:30から午後3:00迄カウンセリングを受け付けているのですが…土日もやります。平日は来にくい時間帯かなぁ…夜は私が寝ちゃうので出来ないし…薬局は閉まっちゃうし…時間で悩んでいます。皆さんの相談に行きやすい時間帯は何時頃ですか?

 現在、国民年金(厚生年金の基礎部分)の加入期間は40年と定められています。単純に、20~60歳まで保険料を払い続けなければならないという計算です。ちなみに、この保険料納付は「強制」です。その納付をめぐって水面下である計画が進んでいます。

 厚労省が今年に入り、国民年金について、「加入期間を現行の40年から45年に延ばすことを検討中」だといいます。つまり、年金保険料を65歳まで強制徴収するということです。

 そうすると、何が起こるか。現在、国民年金の保険料は月額1万5000円超程度なので、〈1万5000円×12か月×5年〉で、国民1人当たり約90万円の保険料負担増となります。

 その結果、現行のルールのままであれば、年金受給額は月々8000円増えることになりますが、それでも保険料増分の元を取るには10年近くかかる計算となります。「年金博士」として知られる社会保険労務士の北村庄吾氏はこう指摘しました。

「厚労省は、『65歳までの雇用確保が軌道に乗ったこと』を検討理由にしているようだが、60~65歳の人たちがどんな働きをしているか、その実態を知っているのかと強くいいたい。

 60歳までの年収の3分の1は当たり前。60歳から年金の繰り上げ支給を選択し、それでもギリギリの生活をしている人がたくさんいる現実をみれば、65歳までの追加徴収など到底無理です。

 ようするに、年金運用が非常にヤバくなったので、政府は『年金をもらいたければ、65歳まであと90万円払え』と言い出すつもりなのでしょう。

 年金官僚からしてみれば、5年延長が可能になれば、現状より12.5%も多く保険料を集められることになる。だが、その一方で高齢者の生活は、さらにお先真っ暗になるのは間違いありません」

 皆さんはどう思いますか?

d0140135_0331130.jpg★第5回茨城をたべようWeek連動プレゼント企画★
株式会社風實の【熟成ベーコン】

2月16日から22日までは、「茨城をたべようWeek」。今回は、そんな特別な日にふさわしい賞品をご用意しました。 『株式会社風實』で加工する豚肉はすべて茨城県産銘柄豚肉ローズポークを使用。厳選した豚バラ肉を独自の漬け込み方法で長期低温熟成した後、桜の薪でじっくりと燻煙します。ローズポークの肉質にこだわり、脂身の旨味を最高に引き出した、桜の香り豊かなベーコンです。そんな、株式会社風實の【熟成ベーコン】を3名様にプレゼントいたします!
【申込締切は3月3日(月)まで】
ふるってご応募ください!
応募はこちら→http://www.ibaraki-shokusai.net/pre/2014/0214/index.cfm

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-02-23 00:07 | 羽根をつけて | Comments(9)
Commented by megumin321 at 2014-02-23 00:21
いきいきと生きていこうと思います。
Commented by isao1977k at 2014-02-23 00:55
>meguminさん、そうですね。いきいきと生きたいですね。
Commented at 2014-02-23 11:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なかた at 2014-02-23 20:26 x
僕も昔、病院の夜間受付のアルバイトをやってた時を思い出しました。
簡単な医療事務を勉強しましたが、大丈夫、大丈夫!
くーちゃんなら、すぐできるようになりますよ!!
年金はどうみても、子供が減って高齢者が増えてるんですから
どう考えたって無理がありますよね。
Commented at 2014-02-23 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryonouske at 2014-02-23 20:53
着々と準備が進められていますね!
カウンセリング毎日やる予定なの??
7:30から??すごい!!
最初は体調をみながら少しずつスケジュール組んでいってね。
体調のこともあるから無理は禁物です・
この先...消費税もだけどいろいろ負担が増えていきそうだよね。。。
Commented by スイミー at 2014-02-23 22:46 x
夫婦共々、年金生活に入りました。
不安でいっぱい。大した貯金もないし!
でも、いきいきはしていますよ。
Commented by isao1977k at 2014-02-23 23:47
>なかたさんもやっていたんですかー!
大丈夫かな、機械の操作が苦手なんですよ。
年金、私たちは本当にもらえるのでしょうかね。
Commented by isao1977k at 2014-02-23 23:49
>ryonouskeさん、カウンセリングは毎日の予定だよ。
朝7:30から薬局はやるんだけどカウンセリングは11時からなんだ。
そうだね、リハビリだと思って頑張るね。

>スイミーさん、年金生活でも楽しめますよね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< プライド      大好き >>