2014年 02月 26日
安心だから
d0140135_17204951.jpg
安心だから 見守っているから 不安にならない 強くなるんだ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は車で走り回りましたー。社長にチラシを届けて、銀行にいって振込をして、実家の買い物をして、アパートに帰って、スズキに行って、1年点検をやって、代車を借りて、ハニー薬局に研修に来ている人たちへのお弁当を買って、ハニー薬局(http://isao-k.com/honey/)へ。レセコンの練習をして、点検した車をとりに行って、ガソリンを入れに行って、100円ショップに行って…忙しいと時間があっという間に過ぎますね。

 午後からはインターネットの再設定とか、レセコンの練習とかをやりました。まだまだわからないことが多いですが、脳みそ生き返らせて(笑)頑張ろうと思います。リコーさんが来てくれたおかげで無事インターネットに繋がりました!感謝です!

 友達も、「開店したら遊びに行くよ」と言ってくれて、ありがたいです。病院に縁のある人は処方箋を持ってきてくれると言うし、本当に嬉しい。両親も薬局開業に協力しています。肩書きは「営業」なんですけどね(笑)

 市の中学校が4月から合併になるので、合併したらイサオカウンセリングルーム(http://isao-k.com/isao/)の営業に行ってこようと思っています。頑張るぞ!

 さて、「ナイフやフォークが正しく使えないと恥ずかしい」という人は多いですよね? では、”箸”に関してはいかがでしょうか。

 箸は、正しく持つことができればいいというものではなく、『美レンジャー』の過去記事「美人を一瞬でおブスに見せてしまう“箸のご法度マナー”」にあるような使い方をすることで、周りの人を一瞬にしてドン引きさせてしまいます。そこで今回は、まだまだある箸のNGマナーについてお話していきたいと思います。

■1:涙箸
 箸の先から料理の汁をポタポタと垂らすこと、また、箸で取った食べ物から汁がポタポタ垂れること。
涙箸は、テーブルや食器、服を汚すのではないかと、周りの人をハラハラさせます。だからといって、箸を舐めるのもNG! これは、ねぶり箸といって嫌い箸の一つです。
汁が垂れるものは、大皿から直接取るのではなく、小鉢や器に盛り付けて、それを口元に運んで食べましょう。皿に取り分けることができないときは、懐紙や手を添えて、汁を垂らさないようにしてください。

■2:噛み箸
 箸の先を噛むこと。
噛み箸は、見た目の印象が美しくありません。また、箸の先を噛むと歯型がついてしまい、二度と使うことができなくなります。レストランや友人宅で食事を振る舞ってもらうときに、この癖が出ることがないように、普段から気を付けましょう。

■3:洗い箸
 箸についた食べ物を、汁物などで洗うこと。
箸についた食べものや汚れを汁物の中で洗うというのは、見た目が悪く不衛生な印象を与えます。汚れが気になるときは、懐紙や紙ナプキンを使って取りましょう。

■4:握り箸
 二本の箸を握りしめて持つこと。
食事中に二本の箸を握りしめることは、攻撃を意味するのでやってはいけません。

■5:違い箸
 種類や材質の異なる箸を、一対にして使うこと。
対になっていない箸というのは、見た目に違和感があるだけではなく、使いにくいですよね。それに、食事の時間を大切にしていないように思われてしまいます。箸は必ず同じものを対にして使いましょう。

■6:重ね箸
 一つのおかずばかりを続けて食べること。
料理が何種類か並んでいるときは、少しずつ順番に食べるようにしましょう。

■7:逆さ箸
 箸を逆さにして、食べものを取ること。
料理を取り分けるときに、良かれと思って逆さ箸にする人は多いですよね? ですが、手で持っていた部分で食べ物を取るというのは、衛生上良くありません。取り分け用の箸をもらいましょう。

■8:膳越し
 膳の向かいにある食べ物を、手で取り上げずに箸で取ること。
膳の向こうにある食べ物を箸で取ることや、膳の上を通ることは、不作法とされています。それだけではなく、こぼす、倒す、汚すという心配や、見た目が美しくないという問題もありますので、必ず膳の脇を通るようにしましょう。

■9:もぎ箸
 箸についた汚れを、口で取ること。
箸の汚れを取りたいときは、懐紙か紙ナプキンを使いましょう。

 箸の持ち方や使い方が美しいと、女子力がグンと上がりますよね。人前で自信を持って食事ができるように、NGな箸の使い方は今すぐに改めましょうね。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-02-26 00:19 | 羽根をつけて | Comments(4)
Commented by eko at 2014-02-26 10:12 x
ハニー薬局開店に向けて忙しい日々を送っているのでしょうね。
楽しみでしょうね、でも体調には気を付けて下さいよ。
箸のマナーについて、改まって考えたことはありません。
子供の頃は親にいろいろ言われましたけどね。
Commented by isao1977k at 2014-02-26 10:31
>ekoさん、はい、目の回るような毎日です。
元気に頑張ります!
お箸のマナー、私も小さい頃によく言われましたが治りませんでした。
今はフォークを使うことの方が多いかな。
Commented at 2014-02-26 19:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-02-27 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 生きよう      待っている >>