2014年 03月 10日
にこやかに
d0140135_1763292.jpg
いつもにこやかに生きていたい
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日はたくさん眠りました。午前中、半週間分の買い物に母と行きました。そこで姉家族に会いました。姉に「明日20枚以上打ち込みあるから」って言われて「どひゃー!」って思いました…が、姉は昨日も薬局に行って調剤を頑張ったはず。私も姉に聞きながらでも、一生懸命やりたいと思います。「焦らず正確に」これ、大切にしようと思います。

 日曜日のショッピングセンターは賑やかですね。試食販売や、小さな子供に配るお菓子を持っている店員さんがいたり。私は試食販売が苦手なのですが、姪が喜んで試食していました(笑)

 さて、中国の大気汚染がひどすぎるそうですね。そんなスモッグの中を飛ぶ中国発着の飛行機は、たとえばほとんど前が見通せないのに着陸せざるをえないとか、危険すぎて飛べないといったことにもなってます。そこで中国は、空港周辺にドローンを飛ばして、そこからスモッグをきれいにする薬品をまく実験を始めようとしています。どんなものなんでしょうか?

 そこで使われるのは「パラフォイル・ドローン」と言われる、パラシュートみたいに風で開く翼のドローンです。サウスチャイナ・モーニング・ポストによれば、今月中に中国全域の空港でテストが開始される予定です。

 パラフォイル・ドローンは、スモッグ除去効果のある薬品1500ポンド(約680kg)を積載可能で、空港から半径3マイル(約4.8km)のエリアの大気を浄化できるとされています。空港周辺には飛行機が飛び交うので、飛ばしてからの操作や着陸が簡単なのがポイントです。また、たとえば運用コストが通常の固定翼ドローンの10分の1程度で済むとか、積載可能重量が3倍ほどもあるのもメリットです。

 パラフォイル・ドローンがまく薬品が何なのかは発表されていませんが、これまで中国は干ばつ対策として人工の雨を降らせるためにヨウ化銀を使ったことがあり、スモッグ対策としても同じような計画がありました。雨とか雪が降れば大気中のゴミは地面に落ちるはずで、理論上は浄化効果があります。それからもうひとつ、汚染物質を液体窒素で凍らせて落としてしまおうという提案もありました。

 何にせよそれ自体有害な薬品ではないといいのですが、Wikipediaによるとヨウ化銀には「人体に影響を与えるほどではない」程度ながら毒性があるみたいです…。またヨウ化銀を使うにしろ液体窒素にしろ、「汚染物質を地面に落とす」だけでは、問題の物質がそのまま残ってしまいます。中国は公害の撲滅に真剣に取り組みつつありますが、これらの方法はまだ対症療法に過ぎません。とはいえ、今は本当に危機的な状態です。できることからやっていくしかないんでしょうね…。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-03-10 00:06 | 羽根をつけて | Comments(13)
Commented by mariko789 at 2014-03-10 03:44
くーちゃん、こんばんは♪
お仕事、忙しいね!!
>焦らず正確に
これ大切と思う。間違えてやり直すのはもっと時間がかかるし。
そして「いつもにこやかに生きていたい」 大いに同感♪

中国は問題、山積。
バブルもいつ弾けるか判らないって、BBCで言ってました。
飛行機、安全に飛べないと怖いよね! 公害も怖い。

Commented by isao1977k at 2014-03-10 07:07
>marikoさん、今、薬局についたよー(^-^)
今日こそ間違いなく頑張るね!
中国怖いよね…ちかいから余計に怖いね。
Commented by mark_blues at 2014-03-10 13:05
「せ」す
発生源をとめなきゃ
イタチごっこですやね

むりだろけど c(^^;)
Commented by isao1977k at 2014-03-10 13:17
>せさん。そうだね。
もう遅いのかな。
Commented by gigen_t at 2014-03-10 17:04
何時も にこやかに していると 自ずから 心も にこやかに なるとのことです、
Commented by isao1977k at 2014-03-10 18:24
>gigenさん、じゃあにこやかに暮らそう。
幸せになれるよね。
Commented at 2014-03-10 18:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スイミー at 2014-03-10 21:44 x
目前の被害にばかり気をとられて、長期的に身体に影響を及ぼすものに
気が付かない怖さってありますね。
Commented by なかた at 2014-03-10 23:19 x
僕は、焦ったり、パニックになりそうな時に
無理やりにでも笑顔をつくるようにしてます。
これ、自分的には意外と効果があります♪
心が落ち着けます。

中国は公害対策の前に経済が、バブルが崩壊しそうですよね。

Commented by 小太郎 at 2014-03-10 23:56 x
焦らず正確に、大切だね。
仕事では欠かせない要素。

人生は焦りながら、大ざっぱに生きています♪
Commented by isao1977k at 2014-03-11 00:25
>スイミーさん、そうですね。とても中国なんかに行けませんね。

>なかたさん、いいことを聞きました。私も笑顔作ります!ニコニコしているとまわりもニコニコしますものね。
中国、どうなっちゃうんだろう。

>小太郎さん、そうですね。昨日は焦らず正確に、をめざして打ち込みをしました。大雑把になりたいなぁ(笑)
Commented by megumin321 at 2014-03-11 14:56
やさしく・・いたいです・・  (*^^)v
Commented by isao1977k at 2014-03-11 16:06
>そうですね、優しくいたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< やわらかい心      目を覚まして >>