2014年 03月 26日
素直に生きているだけ
d0140135_1751433.jpg
素直に生きているだけ 子供のように いつか大人になるよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は暖かいを通り越して「暑い」くらいになりました。でも出勤が朝早いので股引とババシャツを着ていくのですがお昼頃になると暑い!本当何を着ていいのかわからないですよね。そろそろロングのダウンコートをしまうかどうしようか…今日はお天気悪そうだからロングのダウンコートにしようかどうか悩んでいますー。

 雑穀米を食べ出して幾日かたちました。便通は…というとあまり変わらないかなぁ。でも長く続けないと効果も出ないと思うので、ずっと食べ続けたいと思います。夜、スーパーのお弁当を買ってしまうことも多いのですが、それは白米です。でも茨城県産コシヒカリ使用と書いてあるだけあって、すごくおいしいお米ですよ。

 私は鮭のハラミ弁当が一番好きなんです。出ているときと出てないときがあるから、いつもでているといいなぁと思っています。自分でハラミ焼くと、グリルを洗うのが大変なので(笑)皆さんはほとんど自炊ですか?

 さて、「みんなどれくらい貯金があるのかな…?」と気になるのに質問しづらいお金のこと。平成22年の厚生労働省の調査によると、1世帯当たりの平均貯蓄額は 1078万6千円だそうです。年齢や家族構成によって貯金のペースは違いますが、1000万円を貯めるのは簡単ではありません。今回はみなさんに月々の貯金額で一番近い額を選んでもらいました。

1位:0円
2位:1万円
3位:3万円
4位:5万円
5位:2万円

 1位はなんと《0円》。毎月一定額を貯金するのではなく、賞与などのタイミングで貯金する人が多いのでしょうか。自分では全く貯金をしていないという人でも、会社の財形貯金で定期的に天引きされているのかもしれません。つづいて2位は《1万円》、3位は《3万円》でした。毎月一定額を貯金していくのはなかなか難しいもの。負担にならない金額を定めてストレスにならないよう着実に貯めている人も多いようですね。

 自分でなかなかお金を管理できないという人は、まずは毎日財布に入っている小銭を全て出し貯めていく「小銭貯金法」を試してみては。小銭だと思い日々使っている金額が、意外と大きな金額になることが実感できます。毎月使いすぎてしまう人の中には、定期預金にして簡単にお金を引き出せないようにしている人もいるよう。最近は銀行の種類も金利も様々なので、自分にぴったりの方法で近い将来に向けてコツコツと貯めていきたいものですね。

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-03-26 00:04 | 羽根をつけて | Comments(5)
Commented by にぃ at 2014-03-26 09:32 x
あれー
いいね! ボタンがないや
Commented by isao1977k at 2014-03-26 10:07
>にぃ、こっちにはないんだー!
Commented by pcnmitsuko at 2014-03-26 21:42
貯金をしてた頃もあったわねぇ。
金利が良かったので、利息が楽しみだった頃もあったわねぇ。
今は年金暮らし。足りないのですよ。
取り崩せる預貯金があって良かった~。(笑)
Commented by 小太郎 at 2014-03-26 22:54 x
宵越しの金の持てない小太郎です(^^ゞ

でも、事務所にいるときは、昼ご飯も自炊。
朝も夜も基本作りますよ。
Commented by isao1977k at 2014-03-27 01:31
>pcnmitsukoさん、私は貯金が趣味です(笑)年金、私がもらう頃、ちゃんと出るのか不安ですよ。

>小太郎さん、えらいー!自炊しているんですね。私はお総菜買って来ちゃうことが多いです。お昼はお弁当ですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 流れる風のように      明るく強く >>