2014年 08月 05日
仲良し
d0140135_17232012.jpg
仲良し おやさい
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 昨日は台風の影響でしょうか、風が少しあったのでいくらか楽でした。喉の痛みが土曜から止まらなくて。でも、食べたたり飲んだり、声を出したりは痛くないんです。なにも口にしていない、じっとしているときが一番痛いんです。てっきりいつもの副鼻腔炎だと思って、仕事を終えてから耳鼻科に行きました。

 すると、「喉にカビが…」とのこと。「暑さや疲れで免疫力が低下すると、カンジタ菌が喉に繁殖するんです。カンジダは人間のからだに広く存在してはいるものの、病気をおこさない程度にしか増殖しないのですが、からだの抵抗力が落ちた場合には異常に数を増します、とのことでした。

 ファンギゾンシロップ(http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6173001.html)というものが処方されて、食後に喉に浸透させるようです…でいいのかな?治るといいな。でも気持ち悪くなるくらいまずいんです…(涙)

 何年も前になりますが、ほぼ点滴だけで生活していたとき、やはり喉の強い痛みを感じ、耳鼻科に行くと「内臓、腸を使っていないと、カンジタ菌が喉に繁殖します」と、その時の方が酷かったです。今はきちんと食べているので、「疲れ」からきたものだけですんだのかもしれません。

 でも鏡で見ても、喉に白い物はないんです。あまり赤くもないし…てっきり副鼻腔炎だと思っていったのですが…喉に人工唾液をスプレーすると痛みが楽になります。内科のお医者様だったら違う診断をしたのかもしれません。でもそんなにわがままドクターショッピングも出来ないし。私の父はここ3週間くらい医者巡りをしてましたが(笑)

 薬(ファンギゾンシロップ)が薬局に無かったので、夕方、ハニー薬局(http://isao-k.com/honey/)から、配達してもらいました。ありがたいです。ファンギゾンシロップなんて滅多に使わないんだろうなぁ。

 幸い、今日は仕事が休みなのでゆっくり体力を回復させたいです。明日は筑波大なので、生活の仕方を先生と相談しようと思っています。決まった時間に、起きて寝て、決まった時間に食事をして、規則正しい…(?)生活をしているつもりなんですが、暑さでやられちゃったかな。

 みなさんも免疫力低下には気を付けましょうね。


d0140135_4183049.jpg
★2015年版カレンダーが出来ました。
・¥1.500-.16枚綴り(2014.12~2016.02)卓上サイズ
・プラスチックケース入り
◎お申し込みフォーム→https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7c2ced8251588

[PR]

by isao1977k | 2014-08-05 00:01 | 羽根をつけて | Comments(8)
Commented by mii at 2014-08-05 07:54 x
おはよー。

ドクターショッピングは難しいよね。

くーちゃんは筑波大学の先生というすばらしい方がいるから安心して、ストレスためないように生活してね。
のどのカンジタ菌のことも筑波大学の先生にお話しして、トータルで免疫力をあげる方法を相談してきてね!!喉の痛みがあるとせっかくのくーちゃんのお楽しみのカラオケができなくなっちゃうから、ひどくなる前に病院でみてもらえて安心したよー 


又カラオケでの画像UPされるの楽しみにしてるね。今日はゆっくり休んでね。
Commented by megumin321 at 2014-08-05 08:22
腸を動かす根菜料理にヨーグルト豆乳・・玄米ご飯(コメ1対水2)をたべてね・リンゴ人参ジュース・・いいですよ・・免疫あげましょう・・・  (*^^)v
Commented by suzu1944 at 2014-08-05 08:57
原因が分かってよかったね。
喉にカビが、、、、色んな病気が有るのですね。
普段は風邪ひいたかな?、、、で過ごしてしまっているのでしょうね。

お大事にね。
Commented by isao1977k at 2014-08-05 10:13
>miiさん、朝起きてからさっきまで寝てたー。

最終的には筑波大の先生の一言で安心するんだ。
でも、受診の間の2週間は不安だらけになってしまって…
食べる物も免疫量が上がるように、考えてみたり、乳酸菌サプリを摂ったりしているのに…

カラオケ思いきり歌いたい。
Commented by isao1977k at 2014-08-05 10:15
>meguminさん、ありがとう。免疫力あげるのに頑張ります。
Commented by isao1977k at 2014-08-05 10:16
>suzuさん、誰もが発症するかもしれない病気ですよ、ただ、それに負けない抵抗力を持っていれば発症しないだけで。風邪の感じは全くなかったから変だと思ったんです。明日は治りますようにって願いながら毎日寝ています。
Commented by 小太郎 at 2014-08-05 23:03 x
色々たいへんだな…
早く良くなりますように。
Commented by isao1977k at 2014-08-06 01:57
>小太郎さん、今日、病院だから、何とかしてもらいますね。
ご心配おかけします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 目を閉じてごらん      幸せだよね >>