2014年 08月 31日
ほほえんで
d0140135_17543287.jpg
ずっと側でほほえんでいてね
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_10211464.jpg 昨日はなんか晴れ間が見えたり曇ったり。晴れてきたから洗濯物外に出したら曇っちゃった。危ないから出かける前には、しまっていきましたけどね、湿っぽい(涙)

 この本、先日、新聞の広告欄に書いてあって、興味を持って買って見ました。
[腸の毒出し 内臓から若返る超健康法]著者:蓮村誠
内容…ヨーグルトでかえって便秘に。繊維質は消化しにくい。腸マッサージは危険行為。断食で腸はきれいにならない。“毒出し先生”が教えるアーユルヴェーダ式「腸」健康法。「便秘」「下痢」「おなら」腸の3大悩みに効くタイプ別改善法もズバリ!、という感じです。

 チェックリストがあって人間には3タイプあって、生活の仕方を変えるだけで体が変わります。私も自分のタイプにして1週間。便秘薬、減らせました。季節の変わり目ですから、体調を崩される方も多いと思いますが、腸がきれいなら免疫力があがります。きれいな腸を目指します。

 便秘は、安定剤飲んでいるせいもあるだろうし、野菜、今は玉ねぎと梅干しくらいしか食べないから、カスになる物も無いのでしょうけど、ミルクだけ飲んでいる赤ちゃんはなぜあんなにウンチをするのか、体の老廃物を排出しているんですよね。

 私の友達で、潰瘍性大腸炎の人がいます。1ヶ月、絶食でIVH(中心静脈栄養法)をしてた人がいます。彼は、絶食しているにもかかわらず、便が毎日出ていたそうです。病気の関係もあるかもしれませんが、老廃物を排出する力が強かったのでしょうね。

 私もIVHをしていた時期がありましたが、そのとき体も弱っていたので、便は全く出ませんでした。カロリーは2000kcal入っているので、お腹は全く空かないのですが、非常にだるかったです。口で1000kcal食べているときの方が動けたし、明るい考えにもなれたし、だるさも浮腫も無かったんです。でも、それをして体重を増やさないと、社会復帰もできない、ずっと入院しているしかなかったから、辛かったけど、感謝しています。あのとき食べなかった時期が長かったせいか今でもお腹は空きません。時間で食べています。

 子供達とふれあうときが多かった月ですが、「お腹空いた」「○○がたべたいな」って母親に言っているんですよね。本能のままなんですよね。それを見て涙が出てきてしまいました。私も子供の頃は、お腹空いたと言っては、祖母や曾ばあちゃんが「大丈夫か?」って言うくらい食べてましたから(笑)

 口から食べているときは、心も元気ですね。咀嚼することが脳の活性化にもなるんでしょう。ちゃんと口から入って、胃に入って、粥状になって、小腸へ進み、消化吸収され、大腸へ行き、便として排出される。それが本来の人間の姿なんですよね。

 きちんとした食生活、睡眠、適度な運動をして、本来人間の持つ、消化吸収力、食欲を取り戻したい。だから私、仕事も頑張るけど、体を治すのも、心を治すのも頑張ります。ほどよく、頑張ります、ですね(^-^)

d0140135_11213565.jpg一年生の女の子。これ、私ですって♪描いてきてくれました。
お姫様だ、やったー(^-^)


d0140135_4183049.jpg
★2015年版カレンダーが出来ました。
・¥1.500-.16枚綴り(2014.12~2016.02)卓上サイズ
・プラスチックケース入り
◎お申し込みフォーム→https://ssl.form-mailer.jp/fms/b7c2ced8251588

[PR]

by isao1977k | 2014-08-31 00:01 | 羽根をつけて | Comments(8)
Commented at 2014-08-31 13:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-31 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-08-31 19:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2014-08-31 19:16
  当方は 上半身は 誰にも負けない 頑健な身体なのですが、 2年前 足が外的アクシデント により思わしく有りません 悔しいけれど、 そちら 皆さんがお元気で 楽しく お過ごし 羨ましく 存じます、
Commented by isao1977k at 2014-08-31 19:50
>gigenさん、元気に元気になりますよ、gigenさんは心がとても大きく温かいから、尊敬しています。
Commented at 2014-08-31 20:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なかた at 2014-08-31 22:11 x
遅ればせながら、絵画教室本格始動おめでとうございます!!
お仕事が立て込んでいて、コメントのお返事も遅くなって申し訳ないです。
お、そしてプロフィール写真にも、りんちゃん登場ですね♪
くーちゃんの笑顔も輝いていますね〜。
絵画教室のサイトもできて、楽しいこと満載ですね!
ほどよく頑張る。そうですよ。それが一番ですよ〜♪
おたがい、楽しく頑張りましょう。
Commented by isao1977k at 2014-09-01 05:31
>なかたさん、おはようございます。
寝坊をして大パニックしています!絵画教室、楽しいですよー!
お仕事忙しいんだろうなぁと思っていたから
大丈夫ですよー!

「ほどよく頑張る」そうですね、慌てなくてもいいんだー、
寝坊したことがなかったから今パニックしてしまってます~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏も終わり      喜ぶ顔が見たくて >>