2014年 12月 29日
寒くたって へっちゃらだよ!
d0140135_4405832.jpg
寒くたって へっちゃらだよ!
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_1385097.jpg 寒いのもあんまり…なぁ。今日、午後から雨か雪だそうで…スタッドレスタイヤが活躍してくれるでしょうか♪でも出来れば(絶対)雪、降って欲しくないなぁ。

 昨日は、両親がセロの最終公演を見に行ったので、夕方、祖母とご飯を食べようと実家に行きました♪お弁当持って(笑)夕方、日が伸びましたね。冬至から急激に夕方日が伸びてきた気がします。朝はそんなに変わらないですがね。年末年始は日差しが届いても真冬の寒さが継続するそうです。私の大好きな天気予報、「weather news(http://weathernews.jp/index.html)」の、コメントで「元日は初日の出観測のチャンスがあります。」だそうです。

 茨城の霞ヶ浦付近を走る人たち(姉夫婦もやってました)、日の出を走りながら見るのを毎年やっているんですよ。豚汁とか、到着地点で、あたたかいものを用意して待っています。両親もなんどか、そこにいてやっていました、が寒いそうですよー。マラソンできる人ってスゴイと思います!

 今年もあと三日か~。早いなぁ。来客も実家は多いだろうし、知り合いの方が年越し蕎麦を打ってきてくれるそうですよ。(毎年恒例)私はお蕎麦は食べないので、いつものご飯で、年末年始を迎えますが(笑)おせちも、今はすごいんですよね。アナと雪の女王の重箱とか、キティちゃんの重箱とか、女の子は喜びますよねー。イクラも箱で売り出してるし、酢ダコもバケツで売り出してるし。何で正月は、タコ、まるごと酢漬けにしているんでしょうね?長持ちするからかな?

 お花、牛蒡も、スーパーの外にテント出して売っていますものね。実家は母の友人が牛蒡作って持ってきてくれるので、毎年感謝です。一夜飾りは咲けた方が良いと言いますよね。気持ちのいいお正月を迎えたいと思います。私、お屠蘇好きなんですよ。屠蘇散は、元旦に服用する延命長寿の漢方薬なんですって。山椒・防風・白朮・桔梗・桂皮などを砕いて調合したもだそうです。養命酒みたいな物ですね(笑)

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2014-12-29 00:01 | 羽根をつけて | Comments(6)
Commented at 2014-12-29 07:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-29 13:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2014-12-29 16:26
くーちゃん、いよいよ今年もあと二日になってしまいましたね!
お互いにいろいろあったけれど元気に新年を迎えられそうで、良かったよね♪
日本のお節料理、食べたいなぁ~~
こちらは暮れも正月も、ハムサンドイッチ!w

今年もカレンダーや、コメントや、情報や、たくさん、ありがとう!!
また来年も仲良くしてね♪ ミ◕‿◕ミ
Commented by isao1977k at 2014-12-29 17:56
>marikoさん、寒いね~(/_;)/~~
そっちは雪が降ったんだね。
こっちは降らないまま春になると良いなあ!
Commented by suzu1944 at 2014-12-29 20:43
寒いのですね~
此方は昼間は暖房要らずの温かさですよ。
お正月は寒くなるかもしれません。

熊本のお屠蘇は赤酒という
甘い独特のお酒に入れて飲みます。
Commented by isao1977k at 2014-12-30 04:11
>suzuさん、寒いですよ~!
今、ストーブ2台焚いています。
こっちは大丈夫ですが名古屋の方は元旦あたりから
雪みたいですね。

赤酒、甘いんですね。
お雑煮はどんなのですか?

私は先祖が青森なので、
大根と人参を輪切りにして、鮭を
入れた、醤油仕立てのお雑煮なんですよー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 両手広げ全て受けとめよう      あそぼうよ >>