2015年 01月 16日
待っているよ
d0140135_1822949.jpg
あなたが来るのをずっとずっと待っているよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

d0140135_1395926.jpg 昨日は寒かったですー。雨が降ってきたら気温が下がってきたような感じ、かな。一昨日はならせ餅だったので、姉の友達のご両親が持ってきてくださいました。飾ってあるんですよ。こういう季節の行事も、ずっと忘れないでやっていきたいと思います。

 寒いけど、プール行ってきましたよ♪プール行かないと風邪ひくと言うパターンが2年続けて続いたので、寒くても泳ぐ!しなやかな筋肉をつけていくんだー(^-^)泳いでいると肩こりも取れますしね。半月風邪をひいていて、1回しかプール泳がなかったけど、昨日からまた頑張ってきました。皮下脂肪つけて、ふっくらさん目指します!

 いろんなことあるけど、自分で出来るようにしていこうと思っています。アラフォーなんですから♪四捨五入40ですが、40には40の輝きでいられるように生きていきたいと思います。

 カウンセリング、ネットで今行っていますが、治っていく人たちを見ていくと本当に嬉しい。最初はブログから始まったんですが、名前でSNSで探してくれたり、ブログからSNSにうつったりして、カウンセリングをしています。私自身、資格は持っていますが、本当にクライアントさんの話を聞くだけしかできないです。でもそこでお互いに気付くこと、私も元気をもらっているんです。

 昨日Facebookに、そのことを書いたらたくさんの反響をいただき、ありがとうございました。
「カウンセリングは、自分を気付かせる物であると思う。自分ももっと強くならなきゃいけないと感じた。愛情不足から来る行動、愛情過剰から来る行動、どっちもどっちだな、と感じた。自分を守るのは自分しかいない。医者やカウンセラーはその背中を押すだけだと感じた。自分のやるべき事、やりたい事、しっかり出来た上で、社会人として一歩踏み出せるのだと思う。私は、自分の仕事を一生懸命やりたいし、家族も守りたい。せっかくもらった命、精一杯自分の満足のいくように生きていきたい。」と。

 同年代の人から年長者までたくさんの意見を頂きました。「まだSNSは犯罪とかそう言うことがニュースにでたりして、良い雰囲気を持っていない人も多いけど、SNSがあってよかったと思う。」とか「誰もが最後に決めるのは自分だ」とか。

 私も少し心の薬飲んでいるから、クライアントに元気を逆にもらうことも多いんです。でも、悩んでいる彼女たちに絵を見てもらったり、楽しいことを考えてもらったり…「頑張れ」とは決して言わない。十分彼女たちは頑張っているから。頑張っている人たちを私はこれからも応援していきたいです(^-^)

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2015-01-16 00:01 | 羽根をつけて | Comments(7)
Commented by suzu1944 at 2015-01-16 08:06
ならせ餅とは、花餅の事だったのですね。
此方でも小正月に作られていましたが
今では家庭では作らないですね。

子供の頃作りました。
Commented by isao1977k at 2015-01-16 08:25
>suzuさん、そちらでは花餅と言うんですね!
保育所とかでも、作るそうですよ(*^^*)
Commented by megumin321 at 2015-01-16 11:24
正しい目を持って・・正しく・・でもそうじゃなくても良くて・・みんな・・それぞれみんなにあったやり方・・見極めてあげられるのがカウンセリングの仕事ですよね・経験者にしかわからない・・  こととか・・  ♪
Commented by isao1977k at 2015-01-16 16:07
>meguminさん、そうなんですよ。
私自身の経験から、話を聞く。
相談する側は、悩んじゃった状態だから、
とにかく黙って聞く。
そのうちに、クライアントは落ちついてくるんです。
私もまだまだ初心者ですが、アドバイスはしないで
聞くだけで、本人が解決方法を見つけるんです。
最高に嬉しいですよ(^-^)
Commented by eko at 2015-01-16 16:11 x
ならせ餅って初めて聞きました。こちらではそんな風習はありません。
そのお餅ってやっぱり食べるのでしょう。

カウンセリングって大変そう、でも誰かの為に役にたつって良いですね。それに自分も元気をもらえれば一石二鳥?そんな単純なことでないかもね。

私、今年はまだプールには行っていません。怠けないで来週から頑張ります。
Commented by isao1977k at 2015-01-16 17:25
>ekoさんの方では無いんですか、こっちでは地域版の新聞に載るくらい有名なんですよ。そのお餅、カピカピになるまで飾っておくから食べないのかな?
行く末は見たことがないんです(^-^;)
カウンセリング、大変、っていうか自分の勉強になるんです。ホントその通り、一石二鳥なんです。
私も気付くことがある、相手も気付く頃がある、穏やかにゆっくり続けていけばいいなとおもいます。
プール、私も元旦から風邪ひいちゃって、お風呂のみの時が多いです~。少し気合い入れないと!
Commented at 2015-01-16 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 不安を消して      どこまで深くもぐっていくの? >>