2015年 02月 04日
ほら星が降ってきたよ
d0140135_19153141.jpg
ほら星が降ってきたよ
※画像クリックで高解像度がダウンロードできます。

 今日は立春!なのに寒い!豆まき、私の母は旧姓「渡辺」なので、母は結婚するまで豆まきをしなかったそうです。渡辺綱という鬼を退治した偉い人の子孫ということで、鬼が怖がって寄ってこないんだそうですよ。

 恵方巻も、関東は昔はなかったのに、今では普通にありますものね。私は無視して鮭食べました(笑)

 今日は筑波大です。今日はお天気持つみたいだけど、明日は雨か雪だそうで…でもこっち(かすみがうら市)の辺りは雪は降らないようなので安心です。ただ寒いのがいやぁー。

 来週水曜が休みだから混んでいるような気がするんですが~(汗)楽しんで行ってきます(^-^)

くーちゃんへのお問い合せはこちらからどうぞ♪
[PR]

by isao1977k | 2015-02-04 00:01 | 羽根をつけて | Comments(8)
Commented by suzu1944 at 2015-02-04 08:17
初めて知りました。
鬼が怖がる人もいたんですね(笑)

未だ寒さつづくでしょうが
立春と聞くと心は春気分になりますね。
Commented by isao1977k at 2015-02-04 08:27
>suzuさん、渡辺さん近くにいませんか(笑)
母は結婚して豆まきできるようになって、嬉しいそうです。明日は雪ですよー(/_;)/~~
Commented by megumin321 at 2015-02-04 10:03
渡辺さんは・・まめまきしなくてもいいんですね・・ 初めて聞きました・・  勉強になりました・・♪
Commented by isao1977k at 2015-02-04 10:16
>meguminさん、そうなんだよ~、
子供の時、祖父母の家にテレビ取材来たんだよ。
Commented by mariko789 at 2015-02-04 15:32
くーちゃん、こんにちは!
今日は立春?もう暦の上では春なんだね、
豆まき、渡辺さん宅には鬼がこないというの、
俳句の友達に聞いたことあります。
節分は、季語だから。
はやく本当の春が来るといいね♪

「ほら星が降ってきたよ」
雪だるま君たち、可愛いなぁ♥
☆☆☆降ってくるんだね、この子たちの上にも。キラキラ~☆
Commented by isao1977k at 2015-02-04 16:16
>marikoさん、うん、立春だよー。
渡辺家で鬼が来ないの、聞いたことがあるんだ、
何か嬉しいー!
早く春が来て欲しいけど
明日雪なのよ~明後日にかけて(涙)
休みの日が雪ならよかったけど
仕事の日の雪は厳しいわー。
Commented by megumin321 at 2015-02-05 10:44
雪  たいしたことなくてよかったです・・  今朝は氷が張っていて・・つるつる・気をつけて歩きました・・♪
Commented by isao1977k at 2015-02-05 10:48
>こちらは今夜雪になるそうで
明日の朝がこわいですよぉ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 幸せを求めて 平和を求めて      君の夢は叶うはずだから >>