2008年 12月 19日
幼い頃の夢
d0140135_1402765.jpgあなたは覚えていますか 
幼い頃の夢
その夢の世界で
感じられるよ
誰かと同じ道じゃなくて
いいんだよ
あなたの道を
歩んでいけば 良いんだよ
ゆっくり 休みながら
一歩ずつ やりたいこと しよう
夢をたくさん 叶えよう
あなたのその 無垢な笑顔を
抱きしめてくれる
家族がそこにあるでしょう
あなたがいてくれて 本当に良かった
あなたと生きられて 本当に良かった
大丈夫だよ 必ず叶うよ
自信を持って 笑顔を持って 輝いて

design and illustration『isao』
http://isao-k.com
-------------------------------------------------------
~この絵にあたって~by isao
 さっき、何年か前に一緒にコーヒーを喫茶店で飲んだ方からお電話を頂きました。そこの小さなコーヒー店は、木々の間からの光がとても綺麗なのです。キラキラと。
子供の頃、あの光を、幼なじみと、林の中で見つけては「神様の光だー」って。虹の先端を追いかけるようにして、光の先を探したのです。たくさん毎日夢見ていた子供時代。今でもそうです、そんな夢が全て絵になっているのですよ。子供の頃チラシの裏に描いた絵。ボールペンで、毎日がひとつの世界。
 ある日は、お姫様が王子様に会えなくて髪を切れば逢えるよと、魔女に言われて描いた日。長い髪のお姫様と、きって涙を流すお姫様。
 ある日は髪を結ったお姫様、ほどいたら足の先まで髪があってとても綺麗だったこと。毎日何年も描いていたからたくさんお話しがありますよ♪
 「せんせい」と言う砂鉄で絵を描くおもちゃ、ありましたよね。それを買ってもらったときの嬉しさ。あの描いた絵を、何度とっておきたいと思ったろう。今はパソコンで保存が出来るから叶うことだけれど、あの時の純粋な気持ち、忘れないで生きていきたい、絵をえがいていきたいとおもいます。

[PR]

by isao1977k | 2008-12-19 03:51 | 羽根をつけて | Comments(41)
Commented by rikiji2002 at 2008-12-19 05:10
おはよう!
”かぞくはおれのたからもの”
です。
きょうも宝物の為に生きる俺!
Commented by isao1977k at 2008-12-19 05:23
rikijiさん、一番乗りー!おはようございます。
”かぞくはおれのたからもの”、私も”かぞくはわたしのたからもの”
きっと、そんなrikijiさんのことも、ご家族も”最愛のたからもの”ですよ!
私もファイトー!エイエイオー!
きっとそんなrikijiさんにたくさんの幸せ舞い降りていますよ☆良い日でありますように(^0^)///
Commented by shizuo7f at 2008-12-19 07:15
ちゃんと覚えていますよ。
あのころのわたしの夢。
人さまに言えるようなデッカイ夢でもないけれど、
小さな小さな夢だけど、わたしにとっては大きな夢でした。

Isaoさんが言われるように、
ゆっくり 休みながら歩んでいます。
いつもそして、照れもせず。

そうわたしにも、人並な家族が。
いっしゃに泣いてくれる家族があって。
いっしょに笑ってくれる家族があって。
幸せです、これからもずっと。
Commented by suzu1944 at 2008-12-19 07:37
家族、ごくごく当たり前の関係、改めて考えたこともないのは
幸せなのかな。
生きている限りお母さんでありたいです。
誰かが傷つき帰ってきたら黙って抱きしめてあげる
お母さんでありたいです。
お正月は家族がそろいます。
Commented by usaginounojiha at 2008-12-19 08:39
おはようございます。
今日は、またまたかわいい二人♡
そうなんですよね、幼い頃いっしょにいた彼女は、どこにいったのかなぁ♪
その時にも、家族は私を見守り、そしていつも励ましてくれていたんですよね♡
守り守られながら日々を生きている私たち。
きょうも元気にまいりましょう(笑)
Commented by megumin321 at 2008-12-19 10:58
今の私の思いを・・ココで実感しています・・  ありがとうございます・・  
夢は実現できます・・叶う・それに向っていける~・羽根がココにはありますね~・・♪
Commented by isao1977k at 2008-12-19 11:10
shizuo7さん、こんにちはー!shizuo7さん、子供の頃の夢…うーん、なんだろう?
私は小さい小学校で、野球選手や、トラックの運転手、歌手なんて人もいましたよ♪
女の子はパン屋さんとかお花屋さんとか。私は「絵描きさん」
しかも「英語習ってパリに行くの!」って(笑)パリはフランス語のような…(滝汗)
shizuo7さんのご家庭も、ブログの日記から幸せさが漂ってきます。つい行きたくなる場所です♡夢って幾つになっても持ち続けていいものだし、どんどん大きくなっていくのも良いと思います。
諦めませんよ☆「英語でパリ」(爆)
shizuo7さんの夢、ひとつずつ叶いますように!そして幸せをたくさん積み上げていってくださいね!
Commented by isao1977k at 2008-12-19 11:10
suzu1944さん、こんにちはー!家族があって私が居る。家族と話して言葉が生まれる。
suzu1944さんの「誰かが傷つき帰ってきたら黙って抱きしめてあげる」最高だと思います。
どんな綺麗な格好をしたお母さん、有名人のお母さん、よりも、私はそんなふわふわしたあったかい「母ちゃん」のほうがいい。世界中の子供がそう思っていると思います♡
お正月、たのしみですね!幸せの1ページになりますように!
Commented by isao1977k at 2008-12-19 11:10
usaginounojihaさん、こんにちはー!今日の二人、幸せいっぱーーーーーぁい!って感じ☆私、子供の頃、よくドレスをきたお姫様を描いていたんです♪
お花のティアラをつけて。家族が居て、たくさんの笑い、喜び、一緒に出来るんですよね☆usaginounojihaさんも、お子さん達の「母ちゃん」、お、そうそう、お子様成人式ですね!これはまた幸せの1ページGet!ですね!今日もたくさんたくさんいいことありますように!いつもありがとう!
Commented by isao1977k at 2008-12-19 11:14
PDさん、こんにちはー!夢、たくさん持って人一倍欲張りな私です♪叶わないものはないですよ、実現しなくても叶う努力をしていけばいい、それで満足出来るんですもの♡
応援してくれる家族、友達、宝物です。あ、「宝者」かな?大切に大切にしていきたい。
そんな家族と友達たちに、ブーケトスしちゃいます!今日もいい日でありますように。
Commented by isao1977k at 2008-12-19 11:17
megumin321さん、こんにちは!同じ事、思ってくださってたんですか♪嬉しいです♪
夢は叶いますよー、毎日「叶えよう♪」って楽しく過ごしていれば必ず叶いますよ。
ゆっくりゆっくり歩いていけばいいんですよ、自分の道ですもの、だって早足で歩いたら、道ばたに咲いている小さなお花に気づかないでしょう、そんな思いですよ♪今日もmegumin321さんにたくさんいいことが起きますように!
Commented by pona at 2008-12-19 11:53 x
家族って大切ですよね。絆ってあるのかな・・・って思いながら。
最近では 母の愛情を再確認したようなことも。母も大変な
中。いつも笑顔で待っていてくれる。それが親子だし 家族なんだなぁ
って。子供っていつか独立するけど。独立しても親を大切に
してかないとダメなんだなぁ・・・って感じました。

この満面の笑顔良いね。大好きだよ^^
こういうこぼれんばかりの笑顔が一番だよね。
Commented by isao1977k at 2008-12-19 12:03
ponaさん、こんにちは!ponaさん、お母様と、ゆっくりお話し出来たのかな?よかったぁ(^-^)
私の母もいつも笑顔で迎えてくれます。雨が降っていようと門まで迎えに来てくれて((^┰^))ゞこの年になって甘えてますよ(笑)独立、自立の基準って、人それぞれ違うし、生きていくスピードも、歩んでいくスピードも違うと思います。それを認めてくれるのが「家族」ですよね♡気丈なponaさん、もっと甘えちゃえ☆
この子の笑顔、もしかしたら今の私の心かも。思いっきり好きなことを表現できる幸せ、感じています☆たくさんのponaさんの夢、叶いますように、そして、楽しい毎日が送れますように!
Commented by なかた at 2008-12-19 12:50 x
絵も詩も素晴らしい作品ですね!!
癒されると同時に元気もいただきました。ありがとうございます!!
僕も子供の頃を思い出しました。チラシの裏だけでなく、座布団、障子にまで絵を描いてよく親に叱られました(笑)
Commented by mii-cat at 2008-12-19 13:44 x
そうだと思います。今のisaoさんの“心そのもの♪”だと。
小鳥までがisaoさんのほっぺを可愛い嘴でつついてるもの♪
羨ましいな~~~。なにが?って。 そのときそのときの心を絵に託すことのできるisaoさんの才覚。“絵”も“詩”も素晴らしいんですもの♪
Commented by isao1977k at 2008-12-19 14:04
なかたさん、こんにちは!良いお天気ですね☆元気出てくれてこっちが嬉しいです♪
やっぱりなかたさんも「壁画」してましたか♪障子は私も実は…やってました。座布団の経験はないので今度実行してみます!(ん?)
いいことたくさん、なかたさんに訪れますように。夢、なかたさん、叶いましたねー!もっともっと幸せたくさん来い来い来い☆
Commented by isao1977k at 2008-12-19 14:04
mii-catさん、こんにちは!きゃぁ☆心はいつまでもあの頃のまま「夢見る少女」です☆しかもたくさん褒められて☆ますます少女のほっぺ、紅色に染まりそうですよ。
絵も詩も…こうして自由に絵を描けるのも、そしてこの世に生を受けたことも、家族のおかげです。私は、楽しい時は「楽しい!」と、嬉しい時は「嬉しい!」と、そして「幸せ」と素直に言える人間でありたいと思っています。「あー、幸せ♡」
mii-catさんにもたくさん幸せが舞い降りますように!
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-19 17:44
すばらしい笑顔です。
昔の喫茶店、今もあるのかなー。
思い出は清められて残るのです。
今からミサ。
キットにぎやかなミサだと思います。
今日もスマイル
Commented by equinox_f at 2008-12-19 19:25
こんばんわ。
すごくリアルな笑顔ですね~
嬉しさ喜びがこちらに伝わってくるようです。
買って貰ったオモチャは嬉しかったでしょう。
今は無いかもしれませんが、代わりに絵を描けて
それを沢山の人に見てもらえます^^
それも素晴しいことだと思います。
Commented at 2008-12-19 20:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isao1977k at 2008-12-19 20:26
PDさん、こんばんは。そのとおり!mii-catさんには、ハーモニカって言うすごい才能があるじゃないですかー♪それよりも優しい気持ちがある方ですよね。あたたかい方ですよね。もーマリア様のような人♡mii-catさん、自信たくさんもってね♪PDさん、おやすみなさーい!
Commented by isao1977k at 2008-12-19 20:26
kawazukiyoshiさん、こんばんは!ええ、その喫茶店は今もありますよー、静かな落ち着く音楽の流れる、紅茶と珈琲の専門店ですよ♪
そちらでは喫茶店よりも屋台の方が楽しそう。私も子供の頃、お祭りの屋台、楽しみでした。かきごおりが大好きだったんです☆
これからミサとのこと、笑顔たくさん振りまいてきてくださいね!明日もスマイル!おやすみなさい☆
Commented by isao1977k at 2008-12-19 20:27
equinox_fさん、こんばんは。嬉しさでいっぱーい!描いている私まで笑顔になりました。
そうなんですよ。「せんせい」を手にしたときの感動、今でも忘れません。
描きすぎて砂鉄がつかなくなっちゃうくらいまで描いてしまって(笑)
インターネットという、この場を借りて、世界で共有出来る絵や写真や詩。
皆が笑顔であり続けますように。良い夢を!お休みなさい☆
Commented by mii-cat at 2008-12-19 21:51 x
isaoさんこんばんは..☆ 今夜の夢が空おそろしい感じ~(でも、でも、うれしいです♪)。PDさん..本当にisaoさんの詩画を目の当たりにするとき、いっつも思うんです。 褒められてこのうれしさを大事に胸にしまって...オヤスミナサーイ☆ 
Commented by isao1977k at 2008-12-20 02:43
mii-catさん、おはようございます♪私のほうこそいつも褒めて頂いて、ありがとうございますー!きっと夢の中でハーモニカ奏でているかな…
良い週末をお過ごしくださいね!
Commented by isao1977k at 2008-12-20 02:46
PDさん、おはようございます!
私は、そうですね、絵で過去を思い浮かべることもあるし、あと、子供の頃にしゃべった事って結構覚えているんですよ♪だから声って好きです。
絵も色も声も音も。全ての物が、人を包んでくれているんですよね。
PDさんも、音楽の道、切り開いていってくださいね。応援しています!
良い週末を!
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-20 03:03
まだ起きていましたか。
不摂生はいけませんよ。
リズムがあるかもしれないから、私にはいえないことかもしれませんが、
なるべく体に優しい生き方をしなさいね。
食べるものもよくかんで、食べたものを胃が優しく受け入れてくれるように労わってあげなさい。
寝るのも大事な生きていく仕事なんですよ。
決して軽く考えないで
体をいたわってあげる気になってくださいね。
そして
今日もスマイル
Commented by isao1977k at 2008-12-20 03:41
kawazukiyoshiさん、おはようございます。とても素晴らしいミサのお写真と、晩餐会、楽しかったようで良かった(^-^)
自分を大切に、それも夢と希望の中のひとつに入れていこう、そう感じました。kawazukiyoshiさんもお体お大事にしてくださいね。
ありがとう、今日もスマイルです!
Commented by rikiji2002 at 2008-12-20 06:44
おはよう!
kawazu先生のお言葉を借りて!
今日もスマイル(笑)
Commented by takashi at 2008-12-20 08:06 x
逢ってますよ!
年末になったら、15歳に帰ります。
明日も夜からでーす。
Commented by shizuo7f at 2008-12-20 09:36
確かわたしの子どもにも買ってあげました。
描いては消し、書いては消し。
左右にスライドすると消えるんですよね。
そんなおもちゃがありました。

いっしょになって、「これな~んだ」って遊びました。
「リンゴ~」、「バナナ!」って。

Isaoさんの「せんせい」とは違うけど、
夢いっぱいのおもちゃでした。

でも凄いですね、isaoさん。
子どものころからその瞳の輝き、
ちっとも変ってないというか、益々輝いて♪
Commented by isao1977k at 2008-12-20 10:39
rikijiさん、こんにちは。今日は寒いですね、よし、今日も頑張っていくぞ!
スマイル☆良い週末を!
Commented by isao1977k at 2008-12-20 10:41
takashiさんこんにちは。今日はご実家に行かれるのでしょうか
お正月はそちらで過ごすのでしょう、たくさん思いで作ってきてくださいね。
Commented by isao1977k at 2008-12-20 10:43
shizuo7fさん、こんにちは。そうそう「せんせい」、それですよ!描いては消し、描いては消し、の♪大好きな大切なおもちゃですよー♪
現代の「せんせい」は進化しているみたいです!いつでも幾つになっても夢を持ち続ける大人でありたいと思います!キラキラと☆
Commented by isao1977k at 2008-12-21 02:34
PDさんおはようございます。「羽根をつけて」は、はじめは自分へのメッセージでした。でも今は逆に皆に元気をつけてもらっています。
PDさんに、「翼の素」を差し上げますよ、もちろん皆さんにも「素」を。
そこから自分の羽根を広げていってくださいね、それが自分の羽根であり、自分の勇気となるのですから!
Commented by o_mona_o at 2008-12-21 02:44
こんばんは。
今、ちょうど休んでいるところです。
動いていればいいというわけでもなく、休んでいる時に発見できるものもあったり、見落としがちになっていたものに気付かされたり、どの時間も必要なんだなってよく思います。
きっとisaoさんは頑張りやさんだと思うので、たまにはゆっくり休んでくださいね★
Commented by isao1977k at 2008-12-21 05:12
o_mona_oさん、おはようございます。温かい言葉ありがとうございます(^-^)「休んでいる時に発見できるもの」…そうですね。
どの時間も大切。ありがとう、ゆっくり空でも見上げてみよう…かな。
Commented by rikiji2002 at 2008-12-21 06:03
おはよう!
今日は厳しいの出しちゃったけど・・・良かったら見て!
今日はクリスマス撮ります(・・・予定・・)
Commented by break__time at 2008-12-21 06:07
おはようございます。
いま子供たちに何になりたいって聞くと「わからない」って答えます。
子供たちに夢をもたせる社会ではなくなっているような気がします。
まずは大人が夢を持ち続けることが大事なのかもしれない。
Commented by isao1977k at 2008-12-21 10:38
rikijiさん、こんにちは!昨日は寒かったけれど今日は日差しが入って温かくなりました。
カッコイイ写真じゃないですかー!曲とすごくあっていて、パソコンに向かって「おおー!」って♪洋楽もいいなぁ。クリスマスも楽しみにしてますね☆rikijiさん、サンタコスプレ似合うかも!
Commented by isao1977k at 2008-12-21 10:40
break__timeさん、こんにちは!
そうですね、何がやりたいのか、何になりたいのか、夢に向かって進むことを子ども達に忘れないで欲しいですね。そして命の尊さや家族愛、友達を大切にしていって欲しいと思っています。
break__timeさんの写真から感じる温かさ、そういう「五感」を現代の子ども達にたくさん持って欲しいと思っています。ありがとう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 華やかに咲く      誕生 ~牡丹~ >>