2009年 03月 24日
ごじゃっぺ
※高画質で表示・ダウンロードしたい方はこちらからどうぞ☆ 
「ごじゃっぺ」は茨城の方言です→詳細【茨城王】
「まあいいか」とか、そういう意味ですね♪

d0140135_2003544.jpg

♪あるがままに -角松敏生-♪

design and illustration『isao』
http://isao-k.com
[PR]

by isao1977k | 2009-03-24 19:59 | 羽根をつけて | Comments(67)
Commented by i0812n at 2009-03-24 20:45
突然すみません。「ごじゃっぺ」とはどういう意味ですか?見ていて気になったので、質問しました。分かれば教えてくださいね。よろしくお願いいたします。
Commented by rockheartgarden at 2009-03-24 21:15
こんばんは~♪
ひよこさんやワンチャン、仲良しさんも み~んなほのぼの(^^)
<ごじゃっぺ>って茨城の方言かな?!
Commented by isao1977k at 2009-03-24 21:17
i0812nさん、こんばんはー。茨城の方言なんですよ、
上に書き足しておこうかな(・Θ・;)うーん、なんていったらいいんだろう。
「適当に」とか「ちょっとドジ」とか「いいかげん」なのかなぁ…
http://www.ibaraking.com/blog/archives/1
で詳しくお調べくださいませ♪
ごじゃっぺくーちゃんでした!
Commented by isao1977k at 2009-03-24 21:21
rockheartgardenさん、こんばんは!
やはり謎でしたね(・Θ・;)
「ごじゃっぺだな、おめーはー」って、感じなのですが、
あたたかいんですよ♡頭をポンポン、って叩きながら
わらっちゃいます♪
誰しもが「そーのまんま」でいいんですよ♪
Commented by seapinky at 2009-03-24 21:30
コメントありがとうございましたm(__)m

この世に完璧な人間なんかいない。

どこか欠点があるからこそ人間なんだから。

欠点なかったら人間じゃないよう(笑)

なんて…(汗)

欠点だらけも問題ですけどね…。←私。
Commented by pckago at 2009-03-24 21:33
ごじゃっぺよく分かりませんが、(ちょっとドジ)の方が好き^^
そうですね、完璧であることは有り得ませんものちょぴりドジの方が、可愛いかも^。^
Commented by isao1977k at 2009-03-24 21:44
さおりちゃん、こんばんは。そうだよー。
完璧な人なんていないし、完璧よりも抜けていた方が良いなぁー。
欠点があって、そこを治そうとしたり努力していくのも
人間らしさ何じゃないかな。
さおりちゃんらしさ、で生きていけばいいんだよ♪
Commented by KINGshirotan at 2009-03-24 21:44
こんばんわ
適度に手を抜かないと 疲れちゃいますよね
アスリートも100パーセント出そうとすると
力んで 50パーセントになることもあるそうです
70パーセントを目指して力を使うのが良いとか。
WBC日本代表 めでたく世界一になりました
Commented by isao1977k at 2009-03-24 21:46
pckagoさん、こんばんは!
ドジ…ってあまりつかわないかな?(若い人はどうだかわからないです~)
でも、完璧って身なりにしても中身にしても
自分もまわりも疲れちゃう♡そ、ドジでいいんです((^┰^))ゞ
Commented by スイミー at 2009-03-24 22:06 x
こんばんは~
皆さんのコメントを見て「ごじゃっぺ」の意味を想像しました。
微妙なニュアンスはやはりその方言を聞いて育った人にしか、わかりませんよね。
Commented by isao1977k at 2009-03-24 22:24
KINGshirotanさん、こんばんは!
精一杯やっても完璧とは限らない、それに完璧にできてしまったら
次の目標が無くなってしまうじゃないですか♪
そうそう、WBC日本代表素晴らしいですね。70%かな?
心100%、身体70%、ちょうど良いのかも(^-^)
Commented by mii-cat at 2009-03-24 22:24 x
くーちゃんこんばんは☆彡
新作のアップ♪おめでとうございま~す(^◇^)
勝手な解釈で “へまがあってどじあるくらいが好きだよ・・・”って(^^♪
どじだらけの毎日! 詩画に救われま~す(^◇^) ありがとうデス♡
Commented by isao1977k at 2009-03-24 22:29
スイミーさんこんばんは。
茨城弁って、キツイとか言われるのですが、
幼なじみや家族と話すと、地元言葉になりますね。
かつては完璧だけを目指していましたが、お互いが疲れてしまうんですよね、なら、すこしドジな人間の方が良い。
「まあいいかぁ!」って笑える人間でいたい、そう思います(^-^)
Commented by isao1977k at 2009-03-24 22:32
mii-catさん、こんばんは!
いつもありがとうさーん!そうそう、その解釈でいいんだよ~!
言葉って、受け止め方によっていろいろ違うと思うんです。
「ドジ!」って怒った顔で言われるよりも、頭ポンポンたたかれながら
「ごじゃっぺだなー♪」って言われた方が、舌をぺろっとだして
「まあいいか((^┰^))ゞ」ってできるでしょ♪
いつも優しい言葉をありがとう★
Commented by なかた at 2009-03-25 00:38 x
僕の生まれ育ったところにも、同じ方言がありますよ〜!!
「ごじゃっぺ」づくしで育ったので、とても親近感を感じます♪
それに温かくて、ホっとします。
Commented by isao1977k at 2009-03-25 02:30
なかたさん、おはようございます!
わーそちらにも!嬉しいです。
地元言葉自慢ではないですが、どこか懐かしさと心を許せる
安心感がありますよね!うーん、なかたさんのところと何かつながりがあるのかも?水戸黄門が訪問したのかも~!
ますます今後とも宜しくおねがいします!
Commented by pona at 2009-03-25 03:25 x
方言で 「まっ いいか』なんだね?( ´艸`)ムププ
なんだか 『ごしゃっぺ 気にしない!』って
使えばなんだか 前向きに^^
で 方言って郷土言葉・・・なので。わからないとか
『なに?(・・;) 』って思う方がいるのが多いのは
当然(* ̄∇ ̄)ノ北海道に住んでる私だって。
各地方によって方言違うんですよ( ´艸`)ムププ

まっ いいか・・・は 何かな?今度調べてみよう^^
私もドジなこと多いなぁ。完璧な人間より
そういう人って可愛いですよね^^郷土言葉って
大好き。その地方の生まれたままの言葉だから♪
Commented by isao1977k at 2009-03-25 04:06
ponaさん、おはよう!そうそう、ま、いいか((^┰^))ゞです♪
そうかぁ!さすが! 『ごじゃっぺ 気にしない!』
郷土言葉って温かいからついつい使ってしまいます~!
北海道って言うとこっちの感覚で言うと一つの
県のようですが、実際凄く広いんですよね(^-^)
いつも優しいコメントありがとう、北海道は、読めない土地の名前も
多いですよね「おしゃまんべ」とか…
生まれたまんまの自分、言葉、生き方。大事にしたいね!
Commented by rikiji2002 at 2009-03-25 04:42
頑張っても適当になっちゃう俺です(^_^;)
今日も頑張ろう!!!!!!
Commented by isao1977k at 2009-03-25 05:53
rikijiおっちゃん、おはよう!
そんな、適当な人間が、私は大好き!
適当にガンバロ♡
いいかげん、って意味じゃなくてネ(^_-)-☆
Commented by megumin321 at 2009-03-25 09:02
どじ子のわたしでも・・  いいの~?・・  って・・・少し安心します・・  理解をありがとう~・また助けられましたよ・・くーちゃんありがとう~♪
Commented by けんけん at 2009-03-25 09:37 x
ごじゃっぺかあ、懐かしいな。
自分も出島に行くまで知らなかった。
水戸では聞かなかったかも。
○いとう先生が怒鳴っていたのを聞いたのがお初だったかな。
最初は、???だったよ。
いつの間にか、自分も良く使っていたけど(爆)
なんか、温かみのある言葉だよね。
Commented by gigen_t at 2009-03-25 10:19
 ゴジャッペ って 完璧でないと言う意味なのでしょうが、 だとすれば 私は 完全なる ゴジャッペ です。 でも ゴジャッペ ながらも 今日まで 生きて来れました。 多少のゴジャッペ は愛嬌がありますよね、
Commented by 「せ」 at 2009-03-25 10:32 x
ごじゃっぺっす (。・_・。)ノ

イミ シランダロ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ スマソ
Commented by pckosugi at 2009-03-25 10:32
ほんとにそうですね~私は「ぼちぼち」という言葉をつかっています
Commented by isao1977k at 2009-03-25 11:15
meguminさん、こんにちは!
そのまーんまでいいんだよ♪沢山の家族も友達も
みんなそのまんまのmeguminさんを認めて居るんだから☆
完璧な人なんていないよー、ぬけまくりのくーちゃんです((^┰^))ゞ
Commented by isao1977k at 2009-03-25 11:15
けんけんさん、こんにちは!
「ごじゃっぺ」つかったっぺな、授業中とか(=^^=;)
水戸の方は語尾が県南より上がるんですよね。
ははは、茨城弁は洗脳されやすいですよね。
○いとう先生、懐かしいなあ。
△えだ先生も、よくつかってましたよね((^┰^))ゞ
Commented by isao1977k at 2009-03-25 11:15
gigen_tさん、完璧ではない、という意味、と限定は出来ないのですが
「適当」のほうがあっているかな?
適当、と言っても、いい加減、って意味ではなく
「程度などが、ほどよいこと」のほうで♡そんな人間は最高ですよ♪
Commented by isao1977k at 2009-03-25 11:16
「せ」 さん、こんにちは!
いやはや。知的な文章にとてもごじゃっぺとは…(・Θ・;)
そのまーんまでいいんですよね、人は♪
Commented by isao1977k at 2009-03-25 11:16
pckosugiさん、こんにちは。
「ぼちぼち」というと「そろそろ」って言う意味で使うかな(゚_。)?
でもお国言葉っていいですよね。
幼なじみなどと使うときの温かさ、感じます!
Commented by Mie at 2009-03-25 11:58 x
あはぁ~~、どちらかと言うと私は「ごちゃっぺ」のほうかなぁ~~
良かった!!isaoさんに君が好きなんて言われてさぁ~~。(^_-)-☆
Commented by isao1977k at 2009-03-25 12:02
Mieさん、こんにちは!近いから使うかな?
好きよー、ごじゃっぺなMieさん、でも努力家のMieさんが
大好きよぉ♡「好き」じゃ言い表せきれない心、ゲットして(^_-)-☆
Commented by いくこ at 2009-03-25 12:11 x
こんにちは~
わたしも、ごじゃっぺにひかれて、やってきました~
そうそう、中学のとき先生が
「このぉ~ごじゃっぺがぁ~」っておこってましたっけ。
「でれすけ」もよくつかってました。
やっぱり「このぉ~でれすけがぁ~」って。
いばらきでるまで、みんながつかっていることばだと
おもっている言葉ってたくさんありますね~~
今日は雨です。
昨日、近くの公園でさくらが少し咲いているのをみました~
ではでは。
Commented by isao1977k at 2009-03-25 12:25
いくこさん、こんにちは!
ははは~、先生はよく使う言葉でしたよね!(旦那様もいつの間にか)
でれすけ、でっこじゃれとかも(^_-)-☆
ちなみに「いしこい」は20歳まで標準語だと思っていた私です…ハイ…
こちらも雨が降ってきました~。花が散りませんように!
Commented by misapoti3310 at 2009-03-25 13:09
人はそのままがいい・・・っていうことなんでしょうか?

私はそういう自然体がイチバンだと思います!!
格好つけて腰パンや金髪に染めたり・・・。
確かにそれも個性だと
思うのは正しいんですが。
そのままの自分がいい!!そのままがイチバン自分らしい!
っていつか胸をはっていえる大人になりたい
Commented by idea-kobo at 2009-03-25 13:42
ごじゃっぺと ぐじゃっぺでは 大違い?

よく似ているようですが、内容は違うようですねえ…。
Commented by usaginounojiha at 2009-03-25 14:00
こんにちは。
なんとなくいい響きだね、ごじゃっぺ♪
これ言われたら、ついつい笑ってしまいそう♡
今日は、風が強いよ、こっちは。
Commented by isao1977k at 2009-03-25 14:02
misapotiさん、こんにちは!
そうだよ、人はそのままでいいんだよ。みんなの
コメント見てごらん(^-^)誰もmisapotiさんを
焦らせてはいないんだよ、化粧がその人なりのものなら
すっぴんもその人。全て、必ず誰かが包んでくれるから。
大丈夫(^_-)-☆
Commented by isao1977k at 2009-03-25 14:06
idea-koboさん、こんにちは。
「ぐじゃっぺ」しらべさせて頂きました、熊本弁で
「器量が悪い」とのこと、はーい、「ごじゃっぺ」とは全く違いますよ(^-^)
香川県には「ごじゃ」で「ごじゃっぺ」と同じ意味だとか。
茨城県は「べ」「ぺ」が着くと思ってくださいね。

Commented by isao1977k at 2009-03-25 14:10
usaginounojihaさん、こんにちは!
こちらは大雨ですー。ぺ♪
なんだっぺ、かんだっぺって、学校などでは言い合っていましたよ♪
あったかーい思い出です♡
usaginounojihaさんは、あったけぇ、かあちゃんだっぺ♪
(usaginounojihaさんは、温かい、お母さんだね)って感じです♡
Commented by i0812n at 2009-03-25 16:13
こんにちは。昨日の件、詳しい説明をありがとうです。あと返信文にて紹介されたページについては、一度確認してみます。
ところで、今寒いです。コメントにも「二階にいたら寒い」などの内容が来たので、明日からしばらく朝晩を中心に冷え込みそうです。体調を崩さないよう、お互い気をつけていきましょう♪♪
Commented by ミヅポン at 2009-03-25 17:42 x
こんばんは(-^□^-)
方言をつかうと、なんだかとっても可愛らしいですねぇ。
私の田舎は福島なんですけど…近いのに「ごじゃっぺ」って初めて聞きました。
「でれすけ」ってのは、福島でも使うみたいですけど(^^)
標準語よりも、愛情が深いような気がして方言の方が好きだなぁ~♪
と、自分は関東出身ですが…なぜかみんなになまっていると言われ…
田舎の福島に遊びに行くと地元の子だと間違われてしまうんですよ(*^ー^)ノ
私も「完璧」よりも「ごじゃっぺ」が好きです♪♪


Commented by shizuo7f at 2009-03-25 18:19
isaoさん、
素敵な言葉ですね~。
わたしがこのところよく使う言葉、「ぼちぼち」。
ほとんど、いやまったく使わなくなった言葉、「頑張る」。
「ごじゃっぺ」、「適当に」が大好きです。
Commented by pcnmitsuko at 2009-03-25 20:04
悪さをしてもどこか愛嬌があって、憎めない人っていますよね~!
隠れた才能だと思うのですが・・・。
Commented by isao1977k at 2009-03-25 20:20
はまかぜさん、こんばんは。
いえいえ、私も最初から補足を入れておけばよかったのですが(^▽^;)
今回の絵で、懐かしい友達や恩師と再会できたりして
なんだか私も嬉しくなりましたよ(個人的なことですが)」
本当に今日は寒いですね、膨らみはじめた桜なども
いったん小休止かも知れないですね。
春本番、楽しみですね(^-^)
Commented by isao1977k at 2009-03-25 20:21
ミヅポンさん、こんばんはー&いらっしゃーい!
福島がご田舎とのこと、茨城でも県北と県南では
使い方が違うので(私は県南です)福島県とはちがうかなぁ?
子供の頃は「いわき」が茨城県だと思っていた
ごじゃっぺくーちゃんです((^┰^))ゞ
「でれすけ」もtかいますよ♪
>私も「完璧」よりも「ごじゃっぺ」が好きです♪♪
わーい!うれしい!ではごじゃっぺ同盟に(^_-)-☆
今後とも宜しくおねがい致します!
Commented by isao1977k at 2009-03-25 20:21
shizuoさん、こんばんは!
「ぼちぼち」使う方多いんですね~。
「そろそろ」という意味で使いますが、違うのかな(゚_。)?
「頑張る」「頑張れ」は私も使いませんよ♪
「頑張りすぎ無いことを頑張って」とは言いますけどね((^┰^))ゞ
でもshizuoさんのブログを拝見すると、
完璧な写真の配置と素晴らしい文章…
ごじゃっぺ、くーも、見習います(^o^)/
Commented by isao1977k at 2009-03-25 20:21
pcnmitsukoさん、こんばんは。
そうそう、憎めない人います!
何でかなーって思うのですがきっと人徳なんだろうなぁ♪
側にいるだけで笑顔になれる、そんな芯のある人間に
なっていけたらいいなぁって思います(^-^)
Commented by k_scenery at 2009-03-25 20:54
くーちゃん

こんばんわ♪♪
なな・・いつも・・ まっ いいっかぁ~♪ だよ!!(笑)
・・今日は朝から ずっとすぐ寝れる態勢で着替えもせずに
グータラ~してた・・・((爆
なにもしないで休日終わっちゃうよ~。。。 
・・まっ いいっかぁ~('-^*)/ だよネッ!!
Commented by k_scenery at 2009-03-25 20:55
追伸。。。。
ほんとに、くーちゃんの絵とコトバ ココロに響くねぇ~
ステキな世界をいつもありがとう♪♪
Commented by isao1977k at 2009-03-25 22:29
ななさん、こんばんは!
「ま、いっかぁー」そんなななさんに、たくさんの友達、集まってくるでしょう♪
ぐーたらしてていいんだよ★私も1日の半分以上は
ごろんごろんだもん((^┰^))ゞ
こちらこそいつも輝く雪の世界、神秘の世界、
あたたかいななさん色をありがとう!
Commented by 峰猫 at 2009-03-25 22:34 x
こんばんは。くーちゃんさんの絵は明るいですね。光を感じます。
方言もあったかい!

リンクありがとうございます。
Commented by mii-cat at 2009-03-25 22:38 x
“へまがあってどじあるくらいが好きだよ・・・”って(^^♪
これくらいの方が周りも自分自身も気分が楽かもな?って思ったりデス♪ 明日の朝も爽やかなお目覚めできますように**ネ。くーちゃん☆彡
Commented by pckosugi at 2009-03-25 23:02
isaoさん「まあいいか」とはちょっとニュアンスが違いましたね
「ぼちぼち」とは、ゆっくり自分のペースで進みましょうとかいう意味です
Commented by ryonouske at 2009-03-25 23:19
こんばんは^^
ほのぼの~。。。暖かくて笑顔がステキな作品ですね。
いつもこんなにスマイルでいたいなぁ~と思いました。
角松敏生さん...懐かしい~。。。です(^_-)
Commented by tomochi112 at 2009-03-26 00:14
安心しました~。
完璧な人、素晴らしいとは思うけど、ちょっと敬遠しますね。
ごじゃっぺな人、愛嬌があっていいですよね。
いつも笑顔でね!
Commented by isao1977k at 2009-03-26 01:17
峰猫さん、おはようございます!
わーうれしいです!
方言って、地元言葉、他で聞いたらわからないときも
あると思うけど懐かしくもあり…♪
今後とも宜しくおねがい致します☆
Commented by isao1977k at 2009-03-26 01:17
mii-catさん、おはようございます!
ちょっと(すごく)ごじゃっぺな私だけど
いつも包んでくれてありがとうね!
mii-catさんは、完璧だからなぁ~。
ちょっと手を抜いて(^_-)-☆ うひひ(笑)
Commented by isao1977k at 2009-03-26 01:17
pckosugiさん、おはようございます。
そっかぁ~、地方によって意味がちがうんですね。
英語なんかでも方言ってあるのかなぁなんて
思ってしまいました(゚_。)?あったらおもしろいですね☆
Commented by isao1977k at 2009-03-26 01:17
ryonouskeさん、おはようございます!
ほのぼの感は、こちらもいつも味わわせて頂いていますよぉ~!
いつも笑顔でいたいですね、ほっとする場所で♪
人も動物もおなじですよね、きっと…(^_-)-☆
Commented by isao1977k at 2009-03-26 01:18
tomochiさん、おはようございます!
もう、抜けまくってる人、大好きです☆
完璧だったら近寄れないですよ~。
会社にしてみれば上司なんかも愛嬌があった方が良い、
厳しくする場所では厳しくして…笑う場所では笑って。
そんな毎日を送りたいですね!
Commented by i0812n at 2009-03-26 16:20
毎度コメントをありがとうございます。それと、早速教えていただいたサイトを確認しました。やはり「いい加減な」と言った意味でした。関東に住んでないので、ちょっと分からなかったですが、ようやく分かった気がします。教えていただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくです。
Commented by nana_kawakami at 2009-03-27 00:15
やさしいですねぇ〜〜〜
1977さんの優しさ
伝わりますぅうう
ご無沙汰してました ただいまですぅうう
Commented by ぶくたん at 2009-03-27 10:14 x
海坂もいい天気でがんす♪
そんでも週間天気予報には
まだ雪だるまはんが鎮座しているでがんす びっくら!

まゆさんが くーちゃんの絵 すごくいい! って
メールくれたでがんす
いいものは 理屈抜きにいいでがんす
作品に理屈なんかいらないでがんすね

感じるのも自由
感じないのも自由
感じる事柄も自由 人柄も自由でがんすね。。。
Commented by isao1977k at 2009-03-27 10:38
i0812nさん、こんにちは!
日本も長いですからねー(土地)
地方によって全然ちがいますよね。
これからもお天気予報楽しみにしていますね!
Commented by isao1977k at 2009-03-27 10:38
nanaさん、おかえりー!
nanaさんの写真楽しみにしているよー!
マイペースでね☆
Commented by isao1977k at 2009-03-27 10:38
ぶくたん、こんにちは!
こちらも良いお天気!
おっ!週間予報では雪だるまさんかぁ~!ほんとびっくら!

まゆさんうれしいなぁ~、まゆさんのところも訪れているんだよ♡
作品、心の絵に理屈はいらないよね。
直感でストレートに感じてほしいもの!
感じてくれるぶくたんに感謝!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いのち      せいいっぱい >>