2009年 04月 22日
タカラモノたくさん
d0140135_3392964.jpg 昨日もらった、キャベツと、人参、玉葱、タンパク質もとらなきゃな、ってことで「鱈」を今日はプラスして。それを出汁でぐつぐつ煮込みました。入院中の流動食がとても食べやすかったので、退院する前の日に、栄養士さんに色々作り方を聞きました。とろみ剤(私はキューピー「とろみファイン」が一番使いやすいです)を、煮込んだものに少し混ぜると飲み込みやすくなりますよ、と。とても親切な栄養士さん、ありがとさん(=^^=)トマトのサラダムースの様な物も、一度火を通すそうです。なるほど~、食べる2~3時間前に作って冷やしておくととても美味しいです♪また、とろみ剤が無くても、お粥で代用できるので、重湯好きの私には最高!大地の栄養ゲットしなきゃね(^_-)-☆
 退院の日に、父がかってくれた「イワタニ」「ミルサー」とても細かく砕けます。大切に使っているよ、宝物だよーo(〃^▽^〃)oあんがとさーん☆ by.くーちゃん
[PR]

by isao1977k | 2009-04-22 14:15 | くーちゃん日記 | Comments(24)
Commented by takashi at 2009-04-22 14:40 x
久しぶりに貴女の自画像を見せてもらいました!
最高です。
キノコ達も一緒にしたら美味しいと思いますよ!
Commented by koumonomio at 2009-04-22 14:41
σ^_^;も昨年入院していた時に、鱈にはお世話になりました。
沢山食べて、いっぱい栄養を取って下さいね~♪
Commented by JiJi at 2009-04-22 14:42 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

お料理ですか 頑張っていますねぇ~ 僕は野菜が苦手です
でも これからは 食べるようにしようかな (=´∇`=)ニャハッ!
Commented by isao1977k at 2009-04-22 14:47
>ういーっす!がんばりまっすo(〃^▽^〃)o
Commented by k_scenery at 2009-04-22 15:31
くーちゃん

こんにちわ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
ちゃんと お料理して食べているのねん♪
v(・_・)ヾ('-'*) エライエライ(o^-')b

↑ でJiJiさんが野菜苦手~って言っているけれど・・・
実は ななも苦手~(><)
お肉も得意じゃ~ないし・・・お魚も・・・(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
好き嫌い多くって 偏食な σ(・_・)ですっ。。
友達と出掛けて食事する時も 何が良い?って聞かれて
「うん・・何でも良いよぉ~何にするぅ?」 って答えると・・・
「何でも良くないじゃん!!」って 突っ込み入れられます。
好きなものはなに?って聞かれると 答えるのが・・(-_-;)
つい・・お菓子!(^^)!って答えちゃう(笑)

くーちゃんのつくった 栄養たっぷりのスープなら
ななも 頂けちゃうかな~♪
栄養満点のスープ しっかり食べてね・・くーちゃん!!
Commented by pona at 2009-04-22 15:50 x
お野菜と お魚できっちり栄養をとったね^^
食っていいものだよね。きっちり栄養をとって
健康を取り戻そうね。栄養満点のスープ。体も
心も温まりそう。
Commented by 月うさぎ at 2009-04-22 17:17 x
くーちゃん、お料理も頑張ってるのね。 *^^*  
おかゆでとろみは、なるほど~☆ 栄養もあっていいね~!

とろみファインで、くーちゃんのお料理もバッチシだぁ!! (*^ー^*)v 
今日も、おでこを見せて笑顔のクーちゃんですね。
Commented by sidu-haha at 2009-04-22 17:51
いろいろ道具を駆使していますね~
とろみ剤というのがあるなんて、知らなかった~
今度見つけたら買ってくるね。
私、あんかけ~大好きなんです。
なぜだろう~
Commented by pc-jinko at 2009-04-22 19:36
宝物だらけですね!いいですね!\(^o^)/
みんな大切な宝物!大事にしてね。
奇しくも今日はアースデイだそうです。
大地讃頌♪母なる大地を あ~♪
Commented by megumin321 at 2009-04-22 20:10
私の吟の先生のご主人が・・「イワタニ」の「ミルサー」・・お使いでした・・ 色んなもの・・紺かくして食していらっしゃいました・くーちゃんもおいしいものたくさん食べられるね~・・  元気の源はやっぱり口から食べられるもの・・  大地の恵みをいただいて・・奇跡・・起こすよ~・・  重湯のおいしさ・・わかります・・実感~♪  よかったね・・・・・
Commented by idea-kobo at 2009-04-22 20:41
父母(ちちはは)に 愛されくーちゃん 幸せもん
Commented by pckago at 2009-04-22 20:47
皆に愛されているんですね^^体の隅々まで、大地の栄養
届けば、元気100倍ですね!
Commented by mii-cat at 2009-04-22 21:00 x
くーちゃんこんばんはー♪
命の源***先ずは“食”ですものね(^o^)丿
・・・絵を観てると「元気をゲットしてる~」って微笑ましい喜びです♪
一生懸命のくーちゃん***だーい好きmii-catさん!(^^)!
Commented at 2009-04-22 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なかた at 2009-04-22 22:27 x
おお〜!もう絵日記、始められてたんですね!!
栄養満点のスープでどんどん元気になってください♪
胸をはっていきましょう!!僕も元気をもらいました。
Commented by suzu1944 at 2009-04-22 23:27
お母さんの野菜はおいしいでしょう。
お父様も優しいね。
こんな家族愛に包まれてisao1977k さん幸せいっぱい
沢山食べて早く元気にらなきゃね。
Commented by march_2008 at 2009-04-22 23:59
優しい大地のスープで
元気をいっぱいもらって
明日も笑顔で行こう~~~~ね♪
Commented by rockheartgarden at 2009-04-23 00:28
わぁ~とっても美味しそう!
栄養いっぱいのスープだね~
くーちゃん、もりもりと元気になろうね♪
Commented by nana_kawakami at 2009-04-23 04:28
お父さんと お母さんが 作ってくれた ご飯は サイコ〜ですね
なんだか 涙出てきちゃったぁ〜〜〜



く〜ちゃんが 育ってますねぇええ
Commented by k_scenery at 2009-04-23 06:18
くーちゃん

オハヨ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
あっ(☆。☆) キラーン!! スキン変えたんだね~♪♪

良いね・いいねぇ~v(^-^)v
ななも白背景に変更しようかな? なんて 考えていたんだよっ♪
今朝も雨・・(_ _。)・・・シュンなお天気だけれど・・
お仕事 ======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪
Commented by Mie at 2009-04-23 06:21 x
とろみ剤って名前初めて聞いたきがする、あったんだねぇ・・・
それにしてもくーちゃんは頑張って栄養のこと考えているんだね。
家族の優しさ、うるっとしちゃう・・・・・。
Commented by gigen_t at 2009-04-23 07:39
医食同源 とか、身体労わり 身体によいもの イッパイタベテクダサイ、
Commented by 「せ」 at 2009-04-23 11:19 x
あはは
元気が出る絵日記ですねー
ほんと
絵がうまいって、とくだよね (。・_・。)ノ♪
Commented by isao1977k at 2009-04-23 14:02
>今を元気にたのしくみんなで笑い合おうねー(=^^=)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< トマトさんたち      無農薬キャベツ >>