2009年 05月 14日
ちいさなかしこいさかなのはなし(スイミー)
d0140135_714139.gif 先日、レオ=レオニさんの絵本について母と話しました。「スイミー(ちいさなかしこいさかなのはなし)」で有名ですよね(^-^)どの作品もとても色がきれい、優しく強い人だったんだろうな。スイミーさんも温かい方ですものね(^-゚)v小学校2年生の時の国語の教科書(光村図書)で大好きになりました。このお話、大人になってから読んで思ったのは、レオ=レオニさんの思想家としての思い、自らが政治的にどういう役割を担えるのか、その自分自身の姿を、レオ=レオニさんさんは「スイミー」という、他とは違った色を持った魚にたとえたみたいですね。人にはそれぞれの色がある、人生の教科書はマニュアル通りではないと感じました。
 ちなみにテスト用紙の裏に毎回落書きするのが楽しみだった、小学校時代の私…先生に「何のためのテストだと思っているんだ」と叱られて「絵の勉強です」と答えてげんこつ食らった思い出が(T▽T)書道の時間は水墨画の時間~♪社会の教科書は塗り絵の時間~♪図工の時間は課題制作ではなく、自分の作品を作る時間~♪
 学生の皆さん、お子さんがいる皆さん、大丈夫!好きなことをやるのが一番ですー(o^∇^o)ノ
皆さん、いつも温かいコメントをありがとう♪毎回欠かさず読ませていただき、毎日の活力になっています♪
[PR]

by isao1977k | 2009-05-14 13:13 | くーちゃん日記 | Comments(23)
Commented at 2009-05-14 14:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2009-05-14 14:32
ちなみにテスト用紙の裏に毎回落書きするのが楽しみだった、小学校時代の私…先生に「何のためのテストだと思っているんだ」と叱られて「絵の勉強です」と答えてげんこつ食らった思い出が(T▽T)書道の時間は水墨画の時間~♪社会の教科書は塗り絵の時間~♪図工の時間は課題制作ではなく、自分の作品を作る時間~♪
↑・楽しい~~・・・  くーちゃんの学生時代~・・  こうじゃなきゃね♪
Commented by pona at 2009-05-14 14:53 x
うむ・・・それは isaoさんの屁理屈(≧∇≦)ブハハハ
だめでしょ?(笑)げんこつされたら( ´艸`)ムププ  
私は絵が下手だから。描ける人はうらやましいなぁ。

人生の教科書にはマニュアルなんて要らない。
そう思う。自由奔放の私にはね(笑)だからこれからも
自由に羽ばたきたいとは思ってるよ。
Commented by sidu-haha at 2009-05-14 16:29
こんにちは~(*^_^*)
そうなんですか~
知らない方です~すみません。
でも、やさしい絵の描ける方って、ご本人もやさしいのですよね~きっと。
isaoさんの絵もとても優しくって大好きです。(*^_^*)
Commented by i0812n at 2009-05-14 18:51
こんばんは。私は上のmegumin321さんと同じで、学校からもらってきたテストなどとかに落書きするの大好きでした。もちろん親とか、先生にもよく注意されたものでしたが・・・。

話が変わりますが、くーちゃんのイラストは本当にすばらしいものが多いです。上のsidu-hahaさんの通りで、優しそう苗が大好きです。いつもありがとうございます。
Commented by k_scenery at 2009-05-14 19:29
くーちゃん

こんばんわ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
くーちゃんは 小さい時から絵を描くことが 大好きだったんだね♪
そんな大好きだったこと 今もずっと続けられていること・・
そして ななやきっと ココに集ってくれている
たくさんの人たちに 感動を与えていると思うの~♪
くーちゃん!!
とってもステキだよ(^_-)☆
くーちゃんの日々感じていることも 共感し元気を感じてます。

最近UPのアニメーションも楽しい~\(^▽^)/
Commented by isao1977k at 2009-05-14 20:59
>こんばんはー!みんな優しいなぁo(^▽^)o
嬉しいですよー、羽根ブログ仲間で大きな魚になりましょうか☆すいすい〜☆一緒に泳ごうー(^_-)☆
Commented by suzu1944 at 2009-05-14 22:58
お母さんとそんなお話ができるっていい関係ですね。
好きなことやるのが一番
好きなこと出来るのは幸せですね。
なかなか思うようにならないのが世の常
私も今、自由に好きなことさせてくれる家族に感謝です。
嫌なことも有るけど楽しいことで棒引きの人生です。
Commented by ryonouske at 2009-05-14 23:22
こんばんは^^く~ちゃん。。。
この絵。。私も見たことがるよ~。。でも名前までは知らなかった。。
あらためて知ることができてよかったよ。
書道も図工も社会の時間も。。。
今の人生にちゃんと結びついているんだね!
Commented by seapinky at 2009-05-14 23:37
こんばんは。
スイミー懐かしいなん。
小学校何年生の時に
やったんだろう???
絵も作ったし…♪
Commented by なかた at 2009-05-15 00:16 x
おお〜!うれしいなぁ♪
おんなじことをやってましたよ〜。
テスト用紙の裏も、教科書もノートも落書きの絵だらけでした。
無地の部分を見ると、条件反射になってましたなぁ(笑)
Commented by スイミー at 2009-05-15 00:29 x
こんばんは~~
「スイミー」は子供の小学校の教科書で知りました。
力を合わせて大きな魚を撃退する話ですね。
ブログを開設する時に名前を拝借しました。
少しでも勇気や知恵をスイミーにあやかりたいものです。
さて、私は子供の頃は相当の堅物でしたから、
ノートや教科書、答案用紙の裏に絵を書くなんてもってのほかでしたよ!「真面目が服を着て歩いている。」と、言われました。
なつかし~~い☆今は・・・?
Commented by rikiji2002 at 2009-05-15 04:47
娘が絵を描いてると嬉しいです♪
Commented by isao1977k at 2009-05-15 04:57
>みんなおはよう!みんなもスイミー大好きなんだねo(^▽^)oスイミーさん↑良かったね♪小学2年生の教科書ですよ♪今日も楽しくエイエイオー!
Commented by 「せ」 at 2009-05-15 06:11 x
結局最後は
好きなことが助けてくれたり
すんだやね(。・_・。)ノ ♪
Commented by Mie at 2009-05-15 07:46 x
年を重ねた私の時代には自由な発想や行動がつぶされる
真面目一筋の事が多かったけど、
くーちゃんのように自由奔放、今は大好きだぁ~~!!
どんどん、のびのびいいよいいよ!!
今は良い時代だ、幸せと思わなくてはね・・・。
Commented by pckago at 2009-05-15 08:40
マニアル道理で無いから、色んな人生が有るのですよね^^
決められていては、生きている意味がない~~
之で良いと誰が決めるのですか?
怒られても、良い思い出^^
せいっぱい頑張りましょうね♪♪
Commented by rockheartgarden at 2009-05-15 09:30
こんにちは~!
子供の本読みで聞いてた時は、みんなでチカラを合わせれば、、、
エイエイオー!って感じでしたが^^。
本質はそこなんですね~!名作は奥が深いですね♪
さてさて、子供の頃って好きなことに一生懸命、それが子供。
くーちゃんの原点見たり!その時が才能の開花でしたね♪
Commented by JiJi at 2009-05-15 11:00 x
(。・_・。)ノ おはよ♪

僕の教科書は動画だらけでしたよ
ページをぺラぺラすると絵が動くやつです ( ̄▽ ̄;)あはっ!
Commented by shizuo7f at 2009-05-15 11:46
ふふっ、げんこつ貰った、く~ちゃん。
可愛い女の子。
あのときのく~ちゃんが居たから、今輝いているんだね。

今チョッピリ関心があります、「大人の絵本」。
癒される、心和む絵本。
いつもく~ちゃんの絵で、ホッとしています。
きょうは会社帰休、お昼からチョットお出かけ♪
Commented by pc-jinko at 2009-05-15 12:48
子供に「スイミー憶えてる?」と聞いたら即答しましたよ!
ああ、一匹黒いのがいて目玉になったやつね。ですって。
わたしも憶えていたナァ~(^^♪
今の友だちのスイミーさんに出会って
教科書のスイミーとダブったこともありましたよ~。
いや~世界は広がりますね!バンザ~イ\(^o^)/
Commented by isao1977k at 2009-05-15 13:17
>わーいわーい、みんあスイミー大好きなんだぁ、「くじらぐも」もおぼえていますか?あと「やまなし」←クラムボンがわらったよ…っていうの@宮沢賢治さんの…
大好きでした\(*^▽^*)/
Commented by idea-kobo at 2009-05-15 13:45
「好きな事 今でもやって 叱られて…」

叱り人が母から女房に代わっただけ…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< まよたま      新茶の季節 >>