2009年 05月 13日
新茶の季節
d0140135_684581.gif ♪夏も近づく八十八夜~野にも山にも若葉が茂る~「あれに見えるは茶摘みぢやないか~あかねだすきに菅の笠~♪ってことで今年も新茶ができました!みなさんももう飲まれた方、これからの方いらっしゃると思います。美味しいし、いい香りですよね。毎年祖母が農協のお茶を1年分買うんです。今年は10キロ!
 私が小学生の頃、通学路にお茶の木を垣根にしてあるお宅がありました。友達とお茶の白いお花や、実をとって遊んだものです。懐かしいなぁ。そして「ただいまー!」と帰ると、瓶の牛乳、お味噌のおにぎり、お茶、大好きなおやつでした((^┰^))ゞ裏の白い広告にボールペンでたくさん絵を描いたっけ。懐かしいなぁ。幸せだな、みんばみんな、ありがとうさーん\(*^▽^*)/
皆さん、いつも温かいコメントをありがとう♪毎回欠かさず読ませていただき、毎日の活力になっています♪
[PR]

by isao1977k | 2009-05-13 13:28 | くーちゃん日記 | Comments(28)
Commented by i0812n at 2009-05-13 16:21
こんにちは。新緑もいよいよ、できてきますね。それと「茶つみ」という歌、小学校の音楽の授業でも歌いましたよ。懐かしい曲ですね。私も大好きですよ。
Commented by pckago at 2009-05-13 17:22
もう新茶の季節ですか~たかがお茶されどお茶ですね^^
お茶でも色んなビタミンが取れるんですよ^^
お茶でうがいをすると風邪の予防にも
お茶大好きです~~♪
Commented by beibe-k at 2009-05-13 17:38
くーちゃん、こんちは!!そうだった!!新茶の季節だね。私は京都のへんだから
宇治茶なんかが有名で茶畑がすごいです。
そうそう、お茶の花って白いよねえ~~。
広告の裏にいっぱい絵を描いたよ!!ナカマ!!
さ、お茶でも飲んで休憩すっか~~!!
Commented by seapinky at 2009-05-13 18:59
こんばんは。
コメントありがとうございました。
私の大好きな飲み物といったら
“緑茶”!!!
今は新茶が美味しいですよねん。
毎日飲んでます。
関係あるかないかは分からないけれど
今日の夜は
“夫婦道”
このドラマは
お茶畑を舞台にした物語です♪
武田鉄矢さんと高畑淳子さんのコンビが
とっても面白いです。
Commented by なかた at 2009-05-13 19:36 x
いやぁ、記事を読んでいて僕もとても懐かしい気持ちになりました♪
裏の白い広告!うん、いっぱい描きましたねぇ。
ふすまにも白い座布団にも絵を描いて、よく怒られました(笑)
Commented by tomochi112 at 2009-05-13 19:57
夏も近づく八十八夜~(トントン)♪
この歌を聴くと、子どもの頃手を合わせてトントンって歌ってたこと懐かしく思い出します。
今でも手のふりがでてきますよ。
日本茶大好きです。
Commented by ryonouske at 2009-05-13 20:00
こんばんは^^
すご~い10kまとめで購入されちゃうんだぁ~。。。
新茶ってこの時期独特のものだものね(^。^)
最近会社のお買物でお茶やさんへ行ったのね。
いろんな種類があって目移りしちゃいそうでした!
お茶飲んでの~んぴり。。。こんな時間もいいな☆
Commented by sidu-haha at 2009-05-13 20:21
こんばんは~(^-^)
すごいですねえ~
一年分だから、量が多いのですね~
新茶~まだいただいていないけど、香りがいいですよね。
そうか~五月だから~歌の通りなんですね~

味噌おにぎり~おいしかったですね。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
懐かしいです。
Commented by shizuo7f at 2009-05-13 20:21
画家、く~ちゃん。
ここにあったんですね、そう広告の裏紙。
だからか、子どものころしっかりと貯えた養分。
今、ほのぼの可愛い絵、美味しい筈です

新茶、一番茶を戴き、改めて観ましょう。
く~ちゃんの絵。
Commented by narugami_626 at 2009-05-13 22:03
そういえば新茶、暫く飲んでないなぁ(爆)
久々に飲みたくなりました^^
Commented by kawazukiyoshi at 2009-05-13 22:24
いいおばあさんの思い出を持っていますね。
お茶の味も思い出されることでしょう。
人と仲良くなるのは、お愛想を言うためでもなく
何らかの利益を得ようとしてでない
純粋な心が人を造るのだと思っています。
自分のためだけでなく、ほんとうに慶んでもらえる生き方。
ほんとうに大切なものは真心。
体を大事にすごしてください。
今日もスマイル
Commented by march_2008 at 2009-05-13 22:50
私も今日、新茶を注文したところです!
でも…10キロ!にはびっくり~
おやつが味噌おにぎりとお茶なんて、美味しそうですね。
我が家もそうしたら、子供たちがきっと喜びそうな気がします。
でも、おばあちゃまの握られたおにぎりは
格別に味わい深いことでしょう。
なんだか、美味しいお茶が飲みたくなってきました!
Commented by スイミー at 2009-05-13 22:54 x
庭を造ってもらったとき、皐月の木の下に
お茶の木が混じっていました。
白い山茶花のような花が咲いて、楽しませてもらいましたが
今は消えました。
Commented by rockheartgarden at 2009-05-13 23:15
夏も近づく~♪ 新茶とおにぎり、あぁ~おいしそう♪
最近、水系(笑)にハマって日本茶はご無沙汰でした(^^;
やっぱり日本人にはお茶ですね~
Commented by suzu1944 at 2009-05-13 23:33
やっぱり暑い日でも熱いお茶が一番です。
新茶は香りは心が和らぎます。
こちらは夏も近づく、どころかすっかり夏になりましたよ。
今日は老健施設でのボランティア、お風呂上がりを拭いてあげたりしていると汗が滴り落ちます。
でも後には清涼感が残ります。
其のあとのお茶は特別美味しいですよ。

Commented by koumonomio at 2009-05-14 01:43
新茶の季節になりましたね~♪
σ^_^;の胃と相性があまり良くないのか?
あまり濃いめの緑茶は2杯が限界ですぅ。胃がもたれて(汗
でも、冷茶は大好きですよ~♪茎茶で入れた物が一番!!
Commented by mii-cat at 2009-05-14 02:35 x
ティタイム**心の通い合う人との静かなひとときに嗜好するときの**
お茶**本当に心がほぐれ切ります♡ そして“贅沢”の余韻もまた格別♡ 新茶で美味しい京和菓子でもいただきながら.....ゆっくりと
オシャベリシタイデス...くーちゃんと♡
Commented by rikiji2002 at 2009-05-14 05:25
抹茶生産日本一の我が西尾市の中学生は
この時期”茶摘”を体験します。
お弁当もって一日茶摘授業です。
楽しいよ♪
Commented by Mie at 2009-05-14 05:50 x
あぁー、新茶の季節ですねぇーまた田舎(九州)から送ってくるかなぁ~~~
毎年当てにしている、我が夫婦・・・・(笑)
Commented by 「せ」 at 2009-05-14 05:56 x
お茶は体にいいんですよね
いいおちゃで、がんばって
たのしんじゃいましょう 
まず、今日から(。・_・。)ノ ♪
Commented by gigen_t at 2009-05-14 06:01
新茶、 おいそうですねー、 味噌をつけた 握り飯(おにぎり) 私らにも オヤツ代わりでした。 今は作りませんが 私らの小さいときは 生垣代わりのお茶を摘み ふかし、筵の上でもみ、楢の炭火で乾燥させ 約一年分は間に合ったようでした。 私の代になってからは やりませんが、 懐かしい思い出の一つです。
Commented by takashi at 2009-05-14 08:36 x
私のプランターでオクラの芽が出ましたよ!
ちゃんと出来るか不安ですよ!
くーちゃんみたいに絵が描けたら良いのにねぇー!
Commented by hisa33712 at 2009-05-14 08:37
お茶、大好きです
毎日たくさん飲みます、水分を取る事が大切ですから
私も、決まった銘柄の物を長く買っています。
そうでしたね・・・
新茶の季節だ!
夏の暑さものりきって・・・
Commented by megumin321 at 2009-05-14 10:50
お茶の出来る地域ではなくて・・  だからお茶の木の垣根・・あこがれます・・でも・・味噌おにぎり~・・  瓶の牛乳・・  広告の裏に落書き・本当に懐かしい思い出だよ・・  あのころ・・   昨日は忙しかったよ~・・・・  ♪
Commented by idea-kobo at 2009-05-14 12:55
手を休め ほっとのひと時 お茶を飲む

日本人は、やっぱお茶じゃねえ…。
Commented by isao1977k at 2009-05-14 13:03
>日本に生まれて良かった~!
抹茶なんかも美味しいですよね。お茶がらもふりかけを作ってみようかと、チャレンジ\(*^▽^*)/
Commented by pona at 2009-05-14 14:50 x
新茶っておいしいもんね。甘みがあって。緑茶大好き♪
おばあちゃま1年分買うんだ?(笑)すごいね。
いつもそれでおかしをつまみながら いいかも^^
Commented by isao1977k at 2009-05-14 18:45
>そうそう、1年分ですよ、小型冷蔵庫が満タン☆未開封のものは冷蔵庫に入れておくと良いみたいですo(^▽^)o
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ちいさなかしこいさかなのはなし...      絹さやたくさん収穫☆ >>