2009年 05月 15日
まよたま
d0140135_13122181.gif みなさんは、甘い卵焼き、しょっぱい卵焼き、どちらが好きかなー?私は甘~い卵焼き!母によくだし巻き卵を作ってもらいました(^-^)甘くて美味しいんです~♪でも、自分ではなかなか形がうまく作れなかったんです。
 今日は卵焼きにチャレンジ!自分で作るときふわふわにするのに、姉から教えてもらった裏技~♪卵を溶いて、マヨネーズを加えて、よく混ぜて、あとはふつうに調味料(砂糖とか醤油とか)入れて焼くんです♪酸味は消えてコクのある風味のあるおいしい卵焼きに!これ、ミルサーかけちゃうんですけどね、でも形作ること、料理を心を込めて作ること、そんな心を大切にしていきたいです。「いただきます」「ごちそうさま」も必ず言おうね♪あんがとさーん\(*^▽^*)/
皆さん、いつも温かいコメントをありがとう♪毎回欠かさず読ませていただき、毎日の活力になっています♪
[PR]

by isao1977k | 2009-05-15 13:20 | くーちゃん日記 | Comments(29)
Commented by pona at 2009-05-15 13:28 x
我が家の実家の味は 塩コショウのしょっぱい卵焼きです
d(゚-^*) たまに実家へ帰った時。母の卵焼きとか食べたいこと
あるよ。母の味ってなんで勝てないんだろう?っていつも
思うもの( ´艸`)ムププ  

そうだなぁ。幼稚園・中学・高校とお弁当だったけど。
毎日嬉しかったなぁ…いつも感謝だもの。
Commented by koumonomio at 2009-05-15 13:45
私はしょっぱい卵焼きが好きですが、かみんさんは甘い卵焼きと、
育った環境により好みの味は変わるものですね(^-^)
マヨネーズを入れる卵焼き、我が家のチビたちが喜びそうですよ。
Commented by isao1977k at 2009-05-15 14:23
>おおっ!しょっぱい派が(゚゚;)そうですよねー、
母の味には勝てない〜(TдT)
“愛情って名の出汁”ですね(^_-)☆
負かしてみせるぜ、かーちゃん!
Commented by i0812n at 2009-05-15 16:30
もちろん私は、甘い方が好きです。しょっぱい方はあまり好きではないです(笑)。あとマヨネーズが入った卵焼き、これは特に大好きです。
Commented by 月うさぎ at 2009-05-15 17:11 x
う~~ん、どっちも好きだなぁ~♪ 
うす塩味のダシ巻き玉子もいいけど、母が作る甘~いのもいいね~♪(*^。^*)
基本的には薄味が好きです。 

く~ちゃん、お久しぶりになっちゃった・・・ (^^ゞ
お元気にしてるようで、良かったです。 
コメント、出来ないときでも くーちゃん元気かなぁ~
って、仕事中に覗きに来てますよ~ん! 

今度、マヨネーズ入りの玉子焼き作るね~☆
Commented by k_scenery at 2009-05-15 17:28
くーちゃん

ただいまぁ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
ななは 甘い卵焼きが 大好き♪♪
くーちゃんと一緒♪
でも・・マヨネーズ 嫌いなんだけれど・・・
焼いたら 分からないのかも?
どっかなぁ~(-_-;)
Commented by pckago at 2009-05-15 17:44
あまり塩辛いのは、駄目ですが@@ご飯のお供には甘いのより良いかな~^^マヨネーズは、油がほとんどですから野菜炒めにも美味しいですよ~~もりもり食べ元気もりもりね^^
Commented by なかた at 2009-05-15 18:33 x
僕は物心つくまで卵焼きは甘いもんだと思ってました。
大人になるにつれて、我が家の、おふくろの味は
かなり甘いというのが分かってきました。
なので、僕は「超甘い派」です!!(笑)
マヨネーズ入りの玉子焼き、おいしそうです♪
Commented by mii-cat at 2009-05-15 20:08 x
くーちゃんこんばんは~~☆彡
まよたまレシピもさることながらくーちゃんの“絵”が可愛いいです♪
そして、更新される度に可愛い“絵”がとても楽しみです!(^^)!
・・・料理ほど心の込め方次第で美味感に差異の出るものはない!
と日々感じてるmii-cat(/_;)
「食」することは命の源ですものネ☆
ところで、私もくーちゃんとおんなじ「甘~い卵焼き!」大好き(^v^)  
Commented by isao1977k at 2009-05-15 20:15
>みんな、こんばんはー!マヨネーズ入りの玉子焼きは、
酸味は全く無くなるんですよ☆
mii-catさんのおっしゃるとおり「食」は
「人」を「良くする」って書くんですよね。
愛情を込めて家族の為に、大切な人の為に、
そして自分の身体の為に…作る料理は
だれもが世界一!みんな、だーいすき!
Commented by megumin321 at 2009-05-15 20:56
ミキサーでの調理・・  食べられて良かったね~・・・  だし巻きたまご・・  おいしそう~・・  お母様の味ですね・・味わってたべてね(●^-^●)
Commented by ミヅポン at 2009-05-15 22:45 x
我が家の卵焼きは、お弁当に入れるのは甘い「卵焼き」
だけどホントはだしのきいた出し巻き卵が好きなんですぅ。
そこに桜エビやネギが入っていると最高っす!!
ウチもマヨネーズ入れますよぉ('-^*)/
これがフワフワの秘訣よねぇ(*^∇^*)やっぱりフワフワが一番♪
Commented by seapinky at 2009-05-15 23:17
こんばんは。
私は絶対に甘い卵焼きです。
美味しいですよねん。
隠し味に“マヨネーズ”!!!
ちょっとびっくりですが
今度試してみます^m^
Commented by ryonouske at 2009-05-15 23:17
こんばんは^^
私は。。。ダシ入りが好きかな~(^o^)
なかなか自分のおうちではこれ作らないのですが、
お店で食べたときの味が忘れられません。それくらい
おいしかったよ~。。。
でもね、今はアレルギーのため食べられないのよん。
Commented by スイミー at 2009-05-16 00:10 x
こんばんは~~
私は母譲りの“砂糖とお醤油入り”の甘目の玉子焼きです。
結婚して、お義母さんの玉子焼きを食べた時、
実家の母のと同じ味で、とっても嬉しかったですよ~♪
Commented by rockheartgarden at 2009-05-16 00:54
こんばんは~♪
母のは甘~い卵焼きでした^^。
結婚してからは、甘味少なめになったかな~?
今はお弁当から開放されて、卵は簡単な目玉焼きばかり~(笑)
Commented by suzu1944 at 2009-05-16 05:22
食いしん坊の私はどちらも好きよ。
お弁当にはデザートみたいに甘いの
おかずには薄味の出汁巻きとどちらも好きです。
マヨネーズもいいけどコレストロールが、、、。
私は酢をちょっとだけ入れます。
Commented by Mie at 2009-05-16 06:00 x
私は食べる事が大好き、玉子焼きはこんな年になっても好き!(笑)
そうねぇー、甘いのがやっぱりいいかなぁ~~~
でもびっくり、マヨネーズは入れたことが無いよー
今度いれてやってみるね、そうだ即、今日の朝食だぁ~~~~!!
Commented by isao1977k at 2009-05-16 06:15 x
>みんなおはよー☆甘いと、本当にお菓子みたい(^0^)疲れたときとかいいですよね♪
マヨネーズ卵、これにご飯入れるとチャーハンになるぞーぃ(^-☆)///
Commented by rikiji2002 at 2009-05-16 06:35
両方好きに決まってるじゃん(笑)♪
Commented by pcnmitsuko at 2009-05-16 06:46
甘党の家に育ったので、
卵焼きに限らずほとんどの料理に砂糖を使っていました。
ところが、ほとんど砂糖を使わず”みりん”で済ませる人も多く、
試してみると結構おいしいことに気付きました。
たとえば、コーヒーでも砂糖なしに慣れると
砂糖入りはものすごく甘く感じるようになります。
習慣が味覚を左右しているのですかね。
Commented by 「せ」 at 2009-05-16 06:50 x
へー
マヨネーズすか
しらなんだ(。・_・。)ノ ♪

オメー ドノミチ ツクレナイヂャン ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ アイ
Commented by takashi at 2009-05-16 08:58 x
私はネギかニラ入りの醤油卵焼きが大好きです。
これだけ食べてお腹いっぱいになりたいです!
Commented by けんけん at 2009-05-16 11:02 x
我が家は甘くないけど、甘いのも美味しいよね。
大根おろしと一緒に食べるとご飯に合って美味しいよ~。
Commented by mii-cat at 2009-05-16 11:55 x
くーちゃんこんにちは~♪♪
まよたま***作りましたよー!
マヨネーズは、ピュ゚アセレクト.スーパーカロリー  カロリー70%カット...常備。
あと、砂糖&伯方の塩(焼き塩)...を加えて***
ふわふわの美味しい“まよたま”の出来上がり~♪
美味しい朝食をいただけました^.^
そして...ごちそうさま♡^^
Commented by shizuo7f at 2009-05-16 12:21
ハ~イ、「甘い卵焼き」家族です。
我が家はず~っと♡。

くう~ちゃん、
美味しそうですね、裏技「まよたま」。
おねだりしてみます、今日にも(^_^;)。

Commented by isao1977k at 2009-05-16 12:46
>わぁ、みんな家庭の味があるんだなぁ☆
どんな高級レストランよりも美味しいよね\(*^▽^*)/
「自分家の味」次の世代にも…「美味しいね!」って!
あんがとさーん!
Commented by idea-kobo at 2009-05-16 13:22
「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」はエエ言葉
Commented by isao1977k at 2009-05-16 14:49 x
>そうそう、基本の「き」はあいさつからねo(^▽^)o
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 中学の同級生      ちいさなかしこいさかなのはなし... >>