2009年 05月 25日
口と足で描く芸術家協会
d0140135_321526.gif 今日は皆さんにお礼を言わせてください。「マスクが売り切れ…不安のない毎日に」の記事の後、マスクを購入できるお店を教えてくださったり、買いだめしてあるので贈ってあげるよ、と何人もの方々からメールをいただきました。みなさんの心の温かさに涙が出ました。本当にありがとうございます。みんな大好き\(*^▽^*)/
 さて、先日、あるカタログ冊子が届きました。「口と足で描く芸術家協会」の新しいグッズの資料です。「口と足で描く芸術家協会」とは、世界75の国や地域の口や足で絵を描く障がい者のグループです。日本は1961年に参加しました。 彼らの描く、絵葉書やカレンダーやその他の文具は口や足で、何千もの絵を描きます。「あぁ、頑張っている人がここにもいるんだな。」って。毎回「季節のおたより」を購入しています。中でも、古小路浩典さんの描かれる絵が大好きです。とても優しい絵なんですよ♪わずかな量しか購入できませんが、応援していきたいと思います。
皆さん、いつも温かいコメントをありがとう♪毎回欠かさず読ませていただき、毎日の活力になっています♪
[PR]

by isao1977k | 2009-05-25 05:41 | くーちゃん日記 | Comments(26)
Commented by mii-cat at 2009-05-25 07:04 x
くーちゃんおはようございま~す♪
目にも鮮やかな新緑の薫りそして“オゾン”漂流・・・!(^^)!
「あぁ、頑張っている人がここにもいるんだな。」...って共鳴のくーちゃん。
くーちゃんも一生懸命頑張ってますものネ***
mii-catさんはくーちゃんに一生懸命!エールを贈ってまーす☆

Commented by rikiji2002 at 2009-05-25 07:37
予防も出来ることから少しづつだね。
気をつけてね♪
Commented by pcnmitsuko at 2009-05-25 07:46
皆さんの温かい心嬉しいですね~。
くーちゃんの人徳だよ。
インフルエンザ熱も下火になったようですが、
非常時に冷静さを失わないようなゆとりが大切でしょうね。
難しいなぁ。
Commented by suzu1944 at 2009-05-25 08:27
みなさんと家族の温かい気持ちが伝わります。
クーチャン幸せ者だ、みんなにこんなに愛されているんだもの。

両手をなくし義手の芸術家、こちらにも居られます。
今では阿蘇に素敵なギャラリーを開いておらます。
何度か音連れましたが又尋ねてみますね。
Commented by 「せ」 at 2009-05-25 10:09 x
アートは
上も下もなくって
その人の「個性の輝き」だってとこが
いいですね (。・_・。)ノ♪
Commented by isao1977k at 2009-05-25 11:52
>みなさん本当にありがとう♪今日も病院から帰ってきてから
「亀の子タワシ」で爪の間洗いましたよ~♪

本当に私は幸せ者だと思います。
幸せをくださっている友達や、病院でお世話になっている
先生方、看護師さん、そして家族に感謝、感謝です。
ありがとうが言い切れないので、投げキッスしちゃいます(^・^)Chu♪
え?いらん?(涙)
Commented at 2009-05-25 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なかた at 2009-05-25 12:55 x
本当に温かい人達に囲まれてますね♪
それはくーちゃんがとても温かい人だから、
同じような人を引き寄せているのでしょう。
季節のおたより、どの絵も優しい心が伝わってきますね〜!
勉強になります。
Commented by pc-jinko at 2009-05-25 13:04
今日のNHKニュースで、自分でマスクを作る方法を流していましたよ。
今日から登校できるようになった小学生に先生が教えていました。
ティッシュペーパーを扇子のように交互に折りたたんで
両端をホッチキスでゴムと共に留め、開くというもの。
あっという間に市販品とそっくりのマスクが出来上がっていました!
さすが~!
人の弱みに付け込んでマスクが1万円!という悪徳業者もいる中、
頼もしい発明家(?)がいるものだと感心しました。
Commented by isao1977k at 2009-05-25 14:05
>こんにちはー!今日は涼しくて“眠い”です(^^ゞ
自分でマスクを作る、これって良いかも♪
作る人の立場にたてるし♪作ってみるかぁ〜o(^▽^)o
Commented by pckago at 2009-05-25 17:59
世界に色んな障害を持っていても、前向きに頑張っておられる方が沢山居られますね!頭が下がる思いです☆
テレビで、マスクが品切れの説は、キッチンタオルを蛇腹に折りゴムを、付ける。代用になるそうです
Commented by KINGshirotan at 2009-05-25 19:11
報道にもいろいろで
マスクでは予防できないなんて
脅かすニュースまでありますね
マスクだけではなじゅ、手洗い、うがいも併用したいと思います
マスクを通販で申し込みました。
障害を持ってる方もがんばってるので
負けないようにしたいと思います。
Commented by i0812n at 2009-05-25 19:54
こんばんは。上のKINGさんもおっしゃっていますが、マスクをしていても健康な人には、効果があまりないといわれていますね。胸腺性に、改めていわれました。テレビなどでもやってますが、自分でマスクを作る方もいらっしゃいますね。

それと手と足で芸術、それはすごいことですね。
Commented by isao1977k at 2009-05-25 20:05
>こんばんはー!今日は爽やかなお天気!
口と足で描く芸術家協会の方々の努力素晴らしいです。
新着情報の所にもありましたが、自立してらっしゃる方も
多いのですよ、今回は東京に一人暮らしをしている、山口 かほるさんという方がメッセージを。
http://www.mfpa.co.jp/shoukai/yamaguchi/main30.html

「両手が不自由なために、身のまわりのお世話をしてくれるヘルパーさんやボランティアがいれかわり立ちかわり来てくれて、楽しく生活しています。私にとって絵を描くということは、生きる力である、生きているあかしだと思っています…」

人への感謝の心、生きる力、生きている証…見習うべきだなぁと思いました、応援していきたいです。

自分を守るのも良くするのも悪くするのも「自分」
明日もまたエイエイオーo(^▽^)o
Commented by shizuo7f at 2009-05-25 20:16
く~ちゃん、マスクよかったですね~。
感激ですよね、皆さまの優しさ。

口や足で描く画家さん。
アチコチにおられるとは思いますが、
たまたま先日出かけた眼科のニュース専用テレビでやってました。
見事な絵を描かれますよね、素晴らしい絵でした。

応援の手を差し伸べるく~ちゃん、
優しいですね~。
Commented by ryonouske at 2009-05-25 20:59
こんばんは^^
だいぶインフル落ち着いてきたかな??
今日なんとかマスク買うことができたのよ(^_^)v

口や足で描くってすごいですよね。
ガンバッっている人を身近に感じると元気もらえますね。
私も応援していきたいな。
Commented by equinox_f at 2009-05-25 22:57
こんばんわ。
マスクもそろそろ落ち着くのではないでしょうか・・
古小路さんの絵を見たんですが、優しい絵ですね~
人柄を表してるのだと思いますが、欲しくなってしましましたよ。
Commented by スイミー at 2009-05-25 23:07 x
こんばんは~~
みんな、それぞれが出来る範囲で
出来ることをしておられるのですね。
人間の力は無限ですね。
Commented by nana_kawakami at 2009-05-26 01:01
なんだか 暖かさ いただいましたぁああ
ありがとですぅうう
Commented by pona at 2009-05-26 04:07 x
障害を持っていても。できることがあるんです^^
パラリンピックだってそう・・・皆の温かい気持ちも同じ。
本当に 心が温かい気持ち。そして障害を持っていても
必死で生きている人がいることも忘れないでね。
Commented by isao1977k at 2009-05-26 05:19
>みんなおはようー!
そうだね、今日の合い言葉「出来る事から少しずつ」本当…
生きる事も絵を描く事もマスクを手作りする事だって
「出来る事から」よっし!エイエイオー!
Commented by Sippo5655 at 2009-05-26 08:07
おはようございます!
先ほどは私の拙いブログにお越し頂き、ありがとうございました。
>口と足で描く芸術
描きたい気持ちこそが大切なのでしょう
素晴らしいことだと思います。
また遊びに来させてください(*^-^*)
リンク頂きますね!
Commented by sidu-haha at 2009-05-26 10:32
おはようございます。
すごいですねえ~感服しちゃいます。
なんてすばらしい~夢がいっぱい、美しい絵に乾杯です。
Commented by isao1977k at 2009-05-26 11:51
>こんにちはー!本当にすばらしいですよね。
今日もまだ届いてなかった~(って申し込んだばかりで何を言ってる
私ったらせっかちさん♪
芸術は人の心を豊かにしますよね、
拍手!+応援!
Commented by idea-kobo at 2009-05-26 13:07
それぞれに 力いっぱい 生きている

本当に贅沢ばっか言うちゃあおれんバイ…。
Commented by isao1977k at 2009-05-26 19:08
>贅沢も心のこもった贅沢ならいいのだo(^▽^)o
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お医者さんと家族のあたたかさ      マイクロトマトの苗 >>