2009年 05月 20日
働き者のアリさん
d0140135_324413.gif 今日は良いお天気ですね…って良いお天気すぎます。暑いです~。点滴中に、処置室の隣で、診察室の先生の声がいつもまる聞こえなのですが(^▽^;)ご年配の方を診察しておられました。「脱水を予防するためには、少なくとも一日に2.5L以上の水分を補給する必要がありますよ、喉が渇いたって時点でもう脱水は始まっているんですよ」って。えっ~!たかが脱水、じゃないんですよね。また高齢者は感覚の機能も衰えていく傾向にあるので、口渇も健常者の様には感じず、脱水に気付きにくいと言われています、ご家族に体の弱った方やご高齢の方がいらっしゃる方は、気をつけて看てあげてくださいね。私も“体さん”によく問いてみます(^-^)
 帰ってきて、車から降りたら、大きなアリさんが、芋虫を抱えて「えんや、こらさ」と歩いていました。おっ!お子様にあげるのでしょうか♪親は子供のために一生懸命、食べ物を運んでいるのですね。きっとピーちゃんパーちゃんも、そうやって温かい雀家族で育ったんだろうなぁ♪私も…♪全てのものに「あんがとさーん\(*^▽^*)/」
皆さん、いつも温かいコメントをありがとう♪毎回欠かさず読ませていただき、毎日の活力になっています♪
[PR]

by isao1977k | 2009-05-20 12:51 | くーちゃん日記 | Comments(25)
Commented by k_scenery at 2009-05-20 14:05
くーちゃん

こんにちわ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
↓ のEntryから 遡って読ませて貰っていました。。。
くーちゃん 歯大丈夫?
早く 新しい歯が入って バラの前でニパッ(●^o^●)って笑って
記念撮影してねぇ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今日は コチラも青空が広がっていいお天気。。
さっき 近くのコンビニまで歩いてお買い物してきました~♪
暖かだけれど、ちょっぴり風が冷たい気がして
半そでだけでは 肌寒く感じちゃった~☆

くーちゃんの描く絵って ほんとにあったかでイイなっ♪
笑顔でずっと見られちゃう~\(^▽^)/

Commented by KINGshirotan at 2009-05-20 14:12
こんにちわ
アリさんは実は女王のために働いています
だから、とっても親孝行なんですよ
幼虫は女王の子なので、弟や妹のご飯も持って帰ってるのかも?
見習わなくてはいけませんね
近所ではスズメ家族とムクドリ家族が よく縄張り争いしてます
お互い子どものために必死です
Commented by mii-cat at 2009-05-20 14:22 x
くーちゃん、こちらも相当に暑い!ですよ~~
汗かきの割には、水分を余り摂取しないので、
前期高齢者たるmii-cat(/_;)、、、
水分摂取に心掛けましょう! 警告!アリガトウ♪
ところで......そうですよ!くーちゃんも温かいご家族の中で大事に育まれて来たんですよ♪
“絵日記”や“詩画集”に触れさせていただいていて、
それぞれの中にいっぱい感じています。
さて、あしたのピーちゃんパーちゃん...イングリッシュティー接待(笑)...となりそうネ(くーちゃんの発想daisuki♪)
Commented by pona at 2009-05-20 14:42 x
外へ行く時も。何か小さなボトルを持ち歩いたほうがいいよ。
あとは帽子をかぶって。脱水症状や 日射&熱射病を予防。
小さい時。帽子かぶり忘れて。熱射病になった覚えあるなぁ。

アリさんも すずめさんも生きるために。仲良く共存生活。
でもいつかは巣立つことが来る すずめさん。今朝もいたかな?
ピーちゃん・パーちゃん^^生きるのは素晴らしいね。
Commented by isao1977k at 2009-05-20 14:44
>こんにちはー!
みんなもいつも愛たっぷりのコメントだよ〜(^_-)☆
アリさんも鳥さんも太陽も水も家族も…
そしてここ、地球に存在する私たち。
今を大切に、そして常に「ありがとう」を
忘れないで生きていきたいな。
いつも私に、たくさんの大切な事を気づかせてくれる
みんなが大好きo(^▽^)o
Commented by megumin321 at 2009-05-20 15:00
新型インフルエンザが流行ってますぅが・  私が19才のころ・・ソ連風邪が流行・・  解熱させるために・・身体を暖めて~・・・その割りに水分をたくさん摂らないで(飲みたくなくて・・・)いたら・・みるみる・・体力が奪われていってしまい・・脱水状態~・・  病院井かつぎ込まれたのに~・・入院するも・点滴の針を血管に刺す場所がなくなり・・2ヶ月間も・入院治療をした経験があります^・・脱水のおそろしさ~・身をもって感じてます~・・  のどの乾きには関係なく水分・・補給です!!・・
Commented by kawazukiyoshi at 2009-05-20 15:02
夏場は特に、こまめに水分を取ったほうがいいですね。
新型インフルエンザの対策をしっかりとってください。
馬鹿にしてはいけません。
お気をつけて。
今日もスマイル
Commented by hisa33712 at 2009-05-20 15:04
こんにちは
コメントをありがとうございます。
ブログの件、とても残念ですが、何とか頑張って、再会したいと願ってます。
コメントかけないかもしれませんが、体調の良い時にお邪魔させて下さいね、よろしく・・・
いつも、励ましてくださりありがとうございます。
Commented by sidu-haha at 2009-05-20 16:03
そうそう~喉が渇いたときでは遅いって~
私もすごく気をつけています~どっか道の途中で倒れたくなくって~
Commented by pc-jinko at 2009-05-20 18:29
今日はめちゃくちゃ暑かったです!
真夏日だったとニュースで言っていました。
湿度も低くて、わたしはひからびてしまいました。(ToT)
いまからこんなじゃ先が思いやられます。たすけて~!
Commented by shizuo7f at 2009-05-20 18:30
く~ちゃん、きょうは暑かったですね~。
奥さまにいつものように帰るメールしたら、
「きょうはチューブだね」って。
「♪あ~、夏休み ベイビ~」って返してあげました。

そうそう、毎朝起きて直ぐ
コップ2杯ごっくんしてますよ~。

↓本当ダブルパンチですね(>_<)。
景気回復に全力をあげたいときに。
インフルについては、情報入手と最善の行動、
悪戯に不安がらない、ですかね。

よかったですね~、花開いたペチュニア。
我が家も紫、ピンク、白…。
綺麗で可愛いね~♪
Commented by isao1977k at 2009-05-20 18:45
>みなさん、こんばんはー(*^。^*)
「水」って本当に大事、私も喉が渇くより先に
脱水症状になってしまう、鈍感屋さんなので
なるべくこまめに水分を摂るように心がけています。
まだまだ夏本番の暑さではないのですが、
季節の変わり目。みなさんお身体大事にしてくださいね。
(しましょうね、ですね、レッツ、です、レッツ!)
Commented by i0812n at 2009-05-20 20:46
こんばんは、くーちゃん。今日はこちらも、暑かったですね。私の部屋の室温は28度、外は30度の真夏日になりました。やはり夏を思わせる暑さで、一部は33度を超えたところもありました。ありさんも暑かったのでしょう。

ほかの人たちもおっしゃっていますが、新型インフルエンザが怖いですね。滋賀県にまで行ってしまい、やはりいっそうの対策が必要になってきます。景気回復への対策と、そして温暖化対策といろいろと大変ですが、皆で力を合わせてがんばっていきたいものです。
Commented by suzu1944 at 2009-05-20 21:52
蟻さん自分の体の何百倍もの物を運びますね。

何時も外出時は小さなポット持ちますよ。
少し口に含むだけでも潤いますから必需品になりました。
Commented by musiktraeume at 2009-05-20 22:59
アリさん、感動ですねえ。
虫も動物もみんなお母さんは子供想いなんだな♪
↓彼氏がルパン!!!
最高ですね(*^_^*)
実は、私も理想の彼はルパンです~♪♪♪
インフルエンザの影響で最近は家にとじこもっています。
すっかりストレスがたまってしまったみたいで。。。(泣)
早く治まって、思いっきり5月のいいお天気を楽しみたいです。
Commented by スイミー at 2009-05-20 23:15 x
こんばんは~~
働き者のアリさん、頑張ってますが・・・
かつがれたイモムシさんもお気の毒!
Commented by march_2008 at 2009-05-20 23:40
アリさんも一生懸命ですね。
我が家もおんなじだわ~と思わず笑いが漏れてしまいました。
エンヤコラって、買い物して料理して、勉強させて、
お風呂に入れて…そして、これから添い寝してきます~。
きっと、私もそのまま一緒に寝ちゃうだろうなあ。
家事は明日の朝にまわしちゃおうっと!
Commented by なかた at 2009-05-21 00:09 x
いつ見ても動画があたたかくてかわいくて心が和みます♪
黙々と己の仕事に精を出すアリさん。かっこいいです。
ピーちゃんパーちゃんと言えば、
僕も今日お仕事でスズメさんの絵を描きました。
楽しかったです♪
Commented by isao1977k at 2009-05-21 03:40
>みんな、おはようございまーす\(*^▽^*)/
植物も動物も虫さんも一生懸命生きているんですね、
♪みんなみんな生きているんだ、友だちなんだ♪
さぁ、今日もマスクして、がんばっぺなあ!
Commented by rikiji2002 at 2009-05-21 04:54
水大好き♪・・・・・お酒も・・・好き(~_~;)
Commented by 「せ」 at 2009-05-21 06:51 x
はたらきもんだねー
みんな

いいね、この絵(。・_・。)ノ ♪
Commented by mariko789 at 2009-05-21 08:45
くーちゃん、おはようございます。 
私もお水は毎日3ℓを目処に飲んでいます!
一生懸命に生きている小さな生き物から、教わることは沢山ありますね!
蟻が十(ありがとう)♪♪(ん?
新型フルーが猛威をふるっているのですね
くーちゃんも、ご用心くださいませ。。^^
Commented by isao1977k at 2009-05-21 10:51
>こんにちはー!
水は源、命の源♪
朝まず、自分より先にお花に水をあげている私…
高級プラチナ水でも揚げたらもっと咲くかしら?
なんちゃって、今日はペチュニア2つも咲きました!うれしいなぁ~!
Commented by idea-kobo at 2009-05-21 11:12
蟻さんも だんご虫さんも 皆元気

暖かいってエエ事だ~。
Commented by isao1977k at 2009-05-21 13:10
>太陽さんにパワーもらっちゃおうね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 脱水症状を起こさないようにしま...      ペチュニアさんの挿し芽 >>