2009年 05月 19日
ペチュニアさんの挿し芽
d0140135_1259578.gif みんな、こんにちはー!新型インフルエンザ、大変だぁー。いつもNHKラジオを聞きながらいるのですが、今日は何分かおきに「新型インフルエンザ」の話題。今日は病院、いつもだったら混んでいる日なのですが、空いていましたし、待合室の人たちも皆マスクを配布されていましたよ。感染された方々のご快復と、これ以上広まらないことを望みます。
 さて、話は変わってペチュニア(衝羽根朝顔)の挿し芽をしました。下の切り口は斜めにカットするのがポイントですよ~!最初は水差しにしておいて根が下りたので湿らせておいた土に挿しました。調べたら、そのまま挿すと、切り口が傷んでしまうので、必ず、先に土に穴を空けておいてか挿すそうです。くぅ~!嬉しい!もう今日、紫の花が咲いたんです!すばらしい生命力!わーい、わーい\(*^▽^*)/
皆さん、いつも温かいコメントをありがとう♪毎回欠かさず読ませていただき、毎日の活力になっています♪
[PR]

by isao1977k | 2009-05-19 13:05 | くーちゃん日記 | Comments(30)
Commented by KINGshirotan at 2009-05-19 13:33
こんにちわ
インフルエンザ怖いですね
出勤は満員電車なので必ずマスクしてます
でも、ほとんどの人がマスクしてないので
東京で広まるのも時間の問題です
何年か前にはノロウィルスにかかったんですが
電車での感染を疑っています
お花さんの生命力はすばらしいですね
Commented by koumonomio at 2009-05-19 13:39
ペチュニアのさし芽が根付いて良かったね~♪
植物の生命力は、本当に強いです(^-^)
お互い見習って頑張ろうね~♪
Commented by mii-cat at 2009-05-19 13:50 x
くーちゃんこんにちは~♪
地域の中に感染者が発生!
マスクは欠かせない状態になりました。
...くーちゃんの博学には日々恐れ入ってます(^_-)
見事に紫色のペチュニア開花で...くーちゃんの嬉しい表情がなんとも可愛いこと~~(^o^)
“生命力”を感受するときの歓びはひとしおですよね♪
くーちゃん強くあれ♪<いつも応援しているmii-cat>
Commented by isao1977k at 2009-05-19 14:06
>お花さん、つよ〜いです☆嬉しいですよ〜。
本当植物の生命力は強いです!ピーちゃんパーちゃんも
お花見に来てくれるかなo(^▽^)o
インフルエンザも逃げていきそうな位、
お花も鳥さんも人間も元気になろうね(^_-)☆
Commented by pona at 2009-05-19 15:10 x
一昨年購入していた 使い捨てマスク<50枚入り>購入して
おいてよかったかも?今はどこも品薄だから 手に入らない人は
大変だろうなぁ…早くウイルスも沈静化しますように…
そして 感染した方は 早く完治すればいいですよね…

ペチュニアの生命力ってすごいね。綺麗に咲き誇ったと
思います^^これからも大切に育ててね。

Commented by gigen_t at 2009-05-19 15:19
 挿し木、 するとき 斜めに切るのは 水の吸い口面積を多くするためだ そうでする その道の人から 聞いた事があります。 更にそのまま挿し込んだのでは 水の吸い口を 傷めてしまうので 仰せの通り何かで穴を開け そこに入れ、 用土で覆うようです。門外漢 ながら、
Commented by i0812n at 2009-05-19 15:56
こんにちは。インフルエンザが怖いですね。マスクも品薄状態が続き、マスコミ達も少し騒動しているみたいですね。

それでもペチュニアの生命力、本当にすごいのでしょうね。お花さんはやはり、強いし優しい見方です。インフルエンザも逃げていきそうなくらい、みんな元気で暮らしたいものでしょうね。
Commented by pckago at 2009-05-19 16:47
本当に、早くインフル納まれば良いですね。急速に広まりましたので@@お互い気をつけましょうね。
素晴らしいですね、力ずよく根を張れば良いですね^^
どんどん奇麗なお花が咲けばいいね♪
Commented by narugami_626 at 2009-05-19 20:33
感染は拡大傾向にあるようですね。。。
同じく、皆様が早く快方に向かうことを願うばかりです。
Commented by suzu1944 at 2009-05-19 21:52
インフルエンザに負けない
体力つけなきゃね(*^.^*)

ペチュニヤは切り戻したりして長い間楽しめますね。
我が家でも咲いていますよ。
Commented by suzu1944 at 2009-05-19 22:02
インフルエンザに負けない
体力つけなきゃね(*^.^*)

ペチュニヤは切り戻したりして長い間楽しめますね。
我が家でも咲いていますよ。

歯医者さん2月から通い始めて、昨日やっと卒業でした。
Commented by megumin321 at 2009-05-19 22:11
ペチュニア・・可愛い花だよね~・・   マスク・どこにも売ってなくて・・  我が家の在庫もあと数枚・・  感染しないように・気をつけて・・  お互いにね~♪
Commented by seapinky at 2009-05-19 22:42
こんばんは。
もうニュースを見るたびに
新型インフルエンザ
新型インフルエンザ
新型インフルエンザ
…。
家族で
「気分悪くなるからやめて~。」
なんて(汗)
ペチュニア?
初めて聞きました。
でも朝顔の一種?なんですねん。
綺麗な花が咲きますように…。
Commented by march_2008 at 2009-05-19 23:26
すごいなあ、挿し木をしてもう花が咲くなんて♪
生命力の息吹を感じますね。
元気がもらえる話で嬉しい~

新型インフルエンザもついに感染拡大ですね。
今週から子供たちも健康観察記録が始まりました。
これ以上広がらないで欲しいけど、まずは手洗いうがいですね。
Commented by isao1977k at 2009-05-19 23:48
>みなさんこんばんはー☆
インフルエンザ、夜中もなお、まだニュースで報道中〜。
手洗いの仕方のハウツーまで、やっていました。
ちなみに私は、爪の間は「亀の子たわし」で洗っていますよ♪
何よりの薬は「かからないぜぇー!」って言う心かも。
ペチュニアさんのように強く、生きっぺなぁo(^▽^)o
Commented by ryonouske at 2009-05-20 00:05
インフルエンザどこでどうなるか??
わからないのでホント怖いですよね。
いつもマスクは欠かせないのですが。。。
予備を買いに行こうとしたらすでに売り切れ^^;
ヤバヤバです^^;
お互い気を付けようね^^
Commented by スイミー at 2009-05-20 00:09 x
こんばんは~~
インフルエンザ怖いですが、冷静に対処しなくちゃね。
それにしてもペチュニアの生命力にはびっくり!
Commented by なかた at 2009-05-20 00:27 x
紫の花ですか!崇高な色ですね♪
本当に植物の生命力は素晴らしいです。
インフルエンザのことも、
どこまで感染拡大するのか怖いですね。
「かからんでぇー!」って言う強い心で
明日もがんばります!!
Commented by rockheartgarden at 2009-05-20 00:49
こんばんは~
色々やってるのね~ 挿し芽でどんどん増えるから楽しいね♪
インフルはこの先どうなっていくのかしら~~?!
体力つけてマスクして、気合だー(^^;


Commented by isao1977k at 2009-05-20 04:29
>みんなおはようー!
今日も暑くなるぞー!ペチュニア昨日咲いていたものも、
日の出(4:33らしい)とともに開きそうな雰囲気!うれしいなあ~!
ピーちゃんパーちゃんに、今日は英国風に、
パンを用意いたしました!
おいでー、今日も美味しいご飯が待ってるよー(o^∇^o)ノ
Commented by rikiji2002 at 2009-05-20 04:56
先週の寒さで花壇の花が元気がない・・・・・・
頑張ってと、毎朝声をかける♪
Commented by 「せ」 at 2009-05-20 05:44 x
大きくなると
いいですねー(。・_・。)ノ ♪
Commented by mii-cat at 2009-05-20 07:03 x
くーちゃんおはようございま~す♪♪
ペチュニア...これからのお花*** 楽しみができましたね(^^♪
その横には、ピーちゃんパーちゃんに、用意された“英国風”朝食!
お洒落やな~~♪ くーちゃんの優しさに清々しい気持ちの朝を
迎えることができています(^^♪ ありがとう♪くーちゃん!
Commented by pcnmitsuko at 2009-05-20 07:45
この生命力にあやかりた~い!!!
Commented by mariko789 at 2009-05-20 07:56
くーちゃん、おはようございます。 
昨日は拙ブログにコメントをありがとうございました!(^人^)♪
こちらにお邪魔して、あまりに可愛らしく優しいブログで、びっくりです。
素敵な本のご紹介の数々も拝見しました。
素晴らしいお仕事をなさっているのですね!
さて。ペチュニアですが、こちら(タイのチェンマイ)でもポピュラーなお花です。
くーちゃんちのペチュニアさんたちが、お元気でどんどん美しいお花を咲かせますように❤♡
(こちらからもリンクを戴きます♪)
Commented by takashi at 2009-05-20 10:54 x
くうちゃん。インフルエンザにはかからないでね。
Commented by isao1977k at 2009-05-20 12:41
>おいーっす!今日も元気に咲きました!わーい\(*^▽^*)/
ピーちゃんパーちゃんに明日はお紅茶でも出しておこうかしら♪
パンかす完食でした(o^∇^o)ノ
Commented by pc-jinko at 2009-05-20 13:07
わが家の畑にやってくるピー子パー子たちは、
食べごろ一歩手前の木イチゴをすっかり横取りしていってしまいました。
おのれ~!食べ物の恨み~!!
たくさん実が付いて楽しみにしていたのに、なんてこった!(T_T)/~~~
今日はわたしを見下ろしている鳥たちが恨めしい…(T_T)/~~~
Commented by idea-kobo at 2009-05-20 17:54
ベチュニアに 負けてたまるか 生命力

本当に植物の生命力には感心させられます。
Commented by isao1977k at 2009-05-20 18:47
>鳥さんも植物も「生きる事」精一杯楽しんでいますよね。
そっと(私の場合じーっと)見守ってあげたいですね♪
いただきたいくらいの生命力です!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 働き者のアリさん      温かい歯医者さん >>