2009年 05月 27日
除湿剤のたまった水の活用法
d0140135_3531246.gif こんにちはー!今日は少しムシムシしますね。日本の夏…通年湿気のたまりやすい、押し入れや、流しの下などに除湿剤を入れて入れまくりのくーちゃんです。中でもお気に入りは、(近所のお店で一番安い!@¥147)オカモトの「水とりぞうさん」。1ヶ月くらいでいっぱいになっちゃうけど…(TдT)
 この溜まった水の活用法、祖母に教えてもらったのですが、中に溜まった水をそのまま雑草にかけると、除草剤になるんですよ。薬剤なので「えー」と、思う方もいると思いますが、そんなときはもう1知恵♪そうめんや、うどん、スパゲティのゆで汁を熱いうちに、除草したい所にまいても、同じ効果があります(^-^)こっちの方が安全かなー?土の栄養にもなりそうですね。どちらも、数日後には枯れてしまいますよー。雑草さんも生きているから「ごめんね」ですが、ちょっと主役のお野菜さん、お花さんの為に我慢してね(o^∇^o)ノ
実家のお花の写真です。クリックで別ウインドウで開きますよ(o^∇^o)ノお花さんありがとう♪
d0140135_12214675.jpg

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう♪毎回欠かさず読ませていただき、毎日の活力になっています♪
[PR]

by isao1977k | 2009-05-27 13:16 | くーちゃん日記 | Comments(25)
Commented by pona at 2009-05-27 14:28 x
除草剤を使う前に 私の住んでいる団地では 草刈あるけどね。
でも 除湿剤ですごい効果があるんだね・・・それに
ゆで汁。面白いなぁっておもったわ。生活の知恵は ドンドン色んな部分で出てくるね。おばあちゃまはさすが知恵袋。
母にも教えておこう♪
Commented by KINGshirotan at 2009-05-27 15:15
こんにちわ
間違い探しにまじめにお付き合いしてくれて
ありがとうございます
正解は夜の更新のときに発表しますと
いうか、たいしたお話ではないです(笑)
除湿剤のお水が除草剤になるんですか?
と、いうことは、あのお水は毒なんですね
気をつけます。
Commented by muhuu-eieihoo at 2009-05-27 16:08
こんにちは~♪ ♪ く―ちゃんって物知り~♪ いろんなこと教えてね
今まさに交換時期の水とりぞうさんが4個ここにあります。今から鼠が 通ると思われる家の周りに撒いて来ようかと思ってました。草場はウサギのために草ボウボウですが・・・・家の周りは見晴らしよくしとかないと穴が出来てても知らないでいますから。スパの茹で汁でも同じとは・・・食べても大丈夫かと・・・・少し心配してました。
水とりぞうさんは、倒してもこぼれないのがいいかな?100円ショップのは、こばれまくりで畳がシミに・・・・38円の差があのシミを作ったのかとつくづく反省 ;0; なんでも国産メ-カ―だなって肝に銘じました。最近水彩画描いてません ;0; いい時期逃しました。デッサンもしてなくて。
Commented by pckago at 2009-05-27 16:31
あら良い事知りました。有難うね^^
みんな生きるのに頑張っていますが、野菜のために我慢ね。
ご実家のお花も奇麗ですね^^
Commented by shizuo7f at 2009-05-27 18:43
大型除湿機を置くようになったので、
今は置いてませんが、我が家も一時期。
驚くほど貯まりますよね~。

↓歯医者さんの治療、順調のようですね。
一つずつ、少しずつ元通り、よかったね~。
昨年暮れ頃から通ってたわたしも、先週で歯医者さん終わり。
すっかり生活の一部となったので、なんだか変な気分です。

優しい10歳の甥っ子さん、
いつもく~ちゃんのこと、気に留めてくれてるんだね。
嬉しいよね~♪
Commented by rock_bell at 2009-05-27 20:42
くーちゃんが参加したロックベル合唱団のテーマソングです。
彼女の超ソプラノをここのゲストの皆さんに聴いてもらいたくてソースを貼りました。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm7171229
Commented by escu_lenta_05 at 2009-05-27 20:52
それは知りませんでした。
薬害はありませんか?
Commented by isao1977k at 2009-05-27 21:08
>みなさんこんばんはー!あのお水は、原料は固形塩化カルシウムみたいですよ。皮膚の弱い人などはひりひりしてしまうので気をつけてくださいね。金属なども錆びてしまうので気をつけてください〜!
駐車場の脇に生えている草とかに♪食べる野菜の近くはゆで汁がきっといいですよね☆
…私も大型除湿機ほしいです〜(TдT)
Commented by narugami_626 at 2009-05-27 22:39
除草剤の効果もあるんだ~^^
これは、一つ勉強になりました♪
おっと、使う場所は、気をつけないとですね^^
Commented by ryonouske at 2009-05-27 22:42
除湿剤をセットすると安心して1ヶ月後を忘れちゃってる(汗)
うちは何ヶ月ほったらかしにしてたんだろうな~~??
そろそろ替えなくっちゃ。。。

く~ちゃん切っ掛けをありがとうね^^
Commented by suzu1944 at 2009-05-27 22:45
除湿剤のたまった水が除草剤には知りませんでした。
おばあちゃんは知恵袋お持ちですね。
Commented by koumonomio at 2009-05-27 23:40
除湿剤の水が除草作用があるとは初耳です(^-^)
おばあちゃん 流石~♪
我が家でも、うどんやそうめんの煮汁を除草したい場所に使う事はやりますよ。
Commented by なかた at 2009-05-28 00:02 x
おお〜!これはいいことを教えていただきました!!
早速、猫ちゃんとガーデニングとメダカが生き甲斐の女房に教えます。
草引きがノルマになってますから(笑)
お祖母様、流石です!素晴らしいです!!
Commented by rockheartgarden at 2009-05-28 00:04
こんばんは♪
おばあちゃんの知恵袋ってありましたね~^^。
ゆで汁が除草剤になるなんて、知らなかったわ~!
お花いっぱいね~♪ くーちゃん、素敵なお家で育ったのね(^^)
Commented by nana_kawakami at 2009-05-28 03:50
そうなのですね 
まってる く〜ちゃん かわいい〜〜〜
Commented by isao1977k at 2009-05-28 03:53
>おはようございます~!
この記事書いた後に「そういえば」で…
押し入れの中を探ってみたら、わぁお、4つも満タンでした!
なんとなく…水がたまるのって嬉しい私(^▽^;)
さっそく取り替えました~。駐車場の隅にでもまこうかな。
Commented by sidu-haha at 2009-05-28 06:52
おはようございます。
なあるほど~ですね~
いつも、この水どこへ捨てようと思案してばかりでした。
今年からは、うまく使えそうでうれしい~

お花~たくさん咲いていますねえ~
きっと美しいすてきなお庭なのでしょうね。
Commented by rikiji2002 at 2009-05-28 06:55
みずとりゾウさん我家にもたくさんあります。
押入に満タンで放置されてたりして・・・・・・・(汗
Commented by 「せ」 at 2009-05-28 06:59 x
花の写真、素敵ですねー
そうですか
除草剤ですか
べんきょになりました (。・_・。)ノ ♪
Commented by Mie at 2009-05-28 07:10 x
くーちゃ~ん、おはようございます、
「聖草展」草花の石付け造型展示会も無事終了いたしました。
今後とも宜しくお願い致します。(^_-)-☆

除温剤はあまり使ったことがありませんが、除草剤になるとは
しりませんでしたぁ~~、勉強になりますねぇ~~~
実家のお花たち、たくさん楽しいですね!!
Commented by mii-cat at 2009-05-28 07:11 x
くーちゃんおはようございます♪
オカモトの「水とりぞうさん」。。。。。という商品知らなかったです。
ぜひ探そう!!かなり目的効果発揮するようですね・・・
.....くーちゃんが「…水がたまるのって嬉しい私(^▽^;)」って**
.....私もね、少しでも水がたまってるのを目にするとき
「溜飲下がるような気持ち^.^」にふっとなります。不思議な心地♪
Commented by march_2008 at 2009-05-28 10:11
おはようございま~す!
お庭のお花たち、素敵ですね~
この季節は次から次へと花が咲いて
見ているだけで幸せな気持ちになります♪
湿気とり剤、実は私自身使いたい…汗

白いナプキン添えて…それは思いつかなかった!
くーちゃんの発想の柔軟さと広がり、素晴らしいです。
Commented by isao1977k at 2009-05-28 10:29
>みなさんこんにちは!
今日は寒いですね(え?寒がりすぎ?)
みなさんのお花のお写真などを見ていると「もっと勉強だー!」って
思います、お手本にさせてくださいね!これからもよろしく~!
Commented by idea-kobo at 2009-05-28 13:22
誰決めた 雑草等と 不本意だ~

何て雑草が言ってる気がします~。
Commented by megumin321 at 2009-05-29 14:53
おばあちゃまの智恵袋・・凄い凄い・・やってみようかな~・・  舗装をしていない我が家の庭・・すぐに雑草が・・ ・・ でも小鳥たちが砂あびにくるんだよ~・・ ゆで汁は凄い!・・  エコだね~・・(●^-^●)  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 寝床の愛用品(^-^)      お医者さんと家族のあたたかさ >>