2009年 06月 01日
じねんじょ(自然薯)ぢゃ~!
d0140135_43779.gif こんにちはー(o^∇^o)ノ今日から6月ですね、1日は祖父の月命日なので、朝、お墓参りに行ってきました。朝イチなのでだぁれもいないお墓で、祖父と内緒話♪車検の報告をしてきましたよ。車、大事に乗るからね(^-^)実家のある市(かすみがうら市)は栗の名産地、今、栗の花が満開です!あの青臭さが故郷の香り→クリック☆
 さて、昨日は日曜日恒例のスーパーまるも「日曜ポイント5倍セール!」農産物直売も併設してあって、地元の農家さんが丹精込めて作った野菜を、委託販売されています。(しかも安い♪)昨日、入り口に長~い自然薯(じねんじょ)が!ぬるぬるとろろろねばねば
大好きな私♪昨日はいろいろ買ったので買いませんでしたが、野菜の日セールの時に買おうかな♪自然薯、とろろ芋、長芋などを、料理したときに、手が痒くなったら、酢水で洗うと痒みがすっきり取れますよ(^-^)くーちゃんばーちゃんの知恵でした☆
★ちなみに近くには『めし宴処 うお作』様がございます、すばらしいお料理ですよ★
d0140135_11444538.jpg ←クリック☆
皆さん、いつも温かいコメントをありがとう♪毎回欠かさず読ませていただき、毎日の活力になっています♪
[PR]

by isao1977k | 2009-06-01 14:17 | くーちゃん日記 | Comments(14)
Commented by KINGshirotan at 2009-06-01 15:48
デザインのショップ見てくれてありがとうございます。
今チェックしたらサーバーがダウンしてるようです
いきなりアンラッキーです
お墓参りでおじいさまと お話できて良かったですね
見習いたいものです
じねんじょ ねばねばが和食にあいますね
子どもの頃は口の周りがかゆくなりました(笑)
Commented by pona at 2009-06-01 16:19 x
自然薯かぁ 長いもとか やまと芋系は好きかな^^
おいしいよね・・・ねばりがあって。たくさん食べて栄養
満点で 健康になっていこうね。おじいちゃまのお墓参りは
一番乗りで たくさん話してきたと思います。

車後どれぐらいもつだろうね?大切に乗ってね^^v
Commented by Mie at 2009-06-01 17:51 x
くーちゃん、お墓参りご苦労さま、えらいなぁ~~~(^^♪
栗畑かなぁすごいなぁー、見てきたよ~~~~!!
くーちゃんのHPも素晴らしいあっぱれでした!!!\(^o^)/
凄いお仕事されているのですね、尊敬しちゃいます。
茨城にネットの友達がいて去年、霞ヶ浦へいき帆曳き船の写真を撮ってきました。
くーちゃんは土浦だったのですね、土浦と言えば裏磐梯へ行く時はこの駅で待ち合わせをして車に乗せてもらっています。
松戸からは40分位で付くので便利です。
いや~~~、土浦だったのですねぇ・・・・・はははぁ。(^^ゞ

自然薯私も好きで~~~~す、はいぃ!!
Commented by pckago at 2009-06-01 17:56
祖父のお墓参りですか。喜んで居られるでしょうね^^
な~がく守られていますよ~~
偶然、今日買ってきましたよ~~美味しいよね^^
之で元気出ますよね^。^
Commented by i0812n at 2009-06-01 18:48
こんにちは。祖父のお墓参りですか、きっと天国から喜んでおられることだと思いますよ。お墓参りの方、誠にご苦労様です。朝一は大変だったと思います。
Commented by isao1977k at 2009-06-01 19:32
>みなさんこんばんはー!とろろは美味しい♪
精がつくぜーo(^▽^)o
朝イチのお墓参りは心奇麗なまま行けますよ♪
空気もきれいだし、最高です!
Commented by seapinky at 2009-06-01 21:29
こんばんは。
もう六月ですねん。
今日だったっけ
昨日だったっけ
私の亡くなった祖父の誕生日でした。
生きていたら
70近くだったって言ってたなん。
もうちょっと
長生きしてほしかった。
Commented by スイミー at 2009-06-02 00:01 x
こんばんは~~
お祝いのお言葉ありがとうございました。
私には長芋ととろろ芋の区別が出来ませんが、
自然薯も入れて皆、栄養がありそうですね。
Commented by tomochi112 at 2009-06-02 00:12
くーちゃん若いのに月命日にお参りとは感心ですね。
お祖父様と内緒話ができてよかったね。
自然薯、夫と娘はスライスしてサラダ風にして食べるのが好き、私はすりおろしていただきま~す。
Commented by march_2008 at 2009-06-02 00:30
自然薯は元気の元ですね!
我が家もとろろ大好き。
これをご飯にかけて食べると何倍でもいけちゃうんだな!
くーちゃん、元気にお買い物に行けるようになって、
本当に良かったね♪
Commented by なかた at 2009-06-02 02:28 x
自然薯とか、とろろとか納豆とかネバネバ系は僕も大好きです!
ネバネバパワーでどんどん元気になってください。
お祖父様もきっと応援されてますよ〜!!
Commented by isao1977k at 2009-06-02 04:25
>みんなおはようー!今日は晴れて夏日になるよー。
自然薯、長いも、山の芋なんでもいいやぁーねばねばパワーで
今日もえーい\(*^▽^*)/
Commented by idea-kobo at 2009-06-02 13:24
生臭い 花の香りや 栗の花

ああ、又ひとつ季節のページが開かれて…。
Commented by isao1977k at 2009-06-02 14:26
>そうそう、青臭いけど季節の色o(^▽^)o
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< なつかしいお魚屋さん      電気代が3分の1に~! >>