2009年 06月 02日
なつかしいお魚屋さん
d0140135_3223046.gif おはようでーす!ピーちゃんパーちゃん、お久しぶり(o^∇^o)ノ
 さて、昨日、ご紹介させて頂きました、『めし宴処 うお作』さま。色々懐かしい思い出が巡ってきました。私の子供の頃は、お魚屋さんで、お盆やお正月には、鮪と蛸のお刺身をいつもそこで造っていただきました。すごく楽しみで、家まで配達してもらうのですが、わくわくしながら玄関で待っていたものです(^-^)また、そこにいって、大きなお魚を立派な包丁で捌いている姿は、子供の私にとってとてもあこがれでした。美味しかったよ~!
 現在は、お料理屋さんになりました、金曜・土曜と料理教室を開催しているとのこと、是非、ブログに訪問してみてくださいね!
※第1回目は「和食の基本・かつおだしと天ぷら」でした!
d0140135_3331878.gif
★さあ、皆さんクイズです!お魚の漢字をいくつ読めるかな?レッツ、チャレンジ★
d0140135_555092.gif
皆さん、いつも温かいコメントをありがとう♪毎回欠かさず読ませていただき、毎日の活力になっています♪
[PR]

by isao1977k | 2009-06-02 05:19 | くーちゃん日記 | Comments(30)
Commented at 2009-06-02 05:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-02 06:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isao1977k at 2009-06-02 06:28
>鍵さん+鍵さん、おはようさん(^-^)
ピーちゃんパーちゃんも応援してまっす★今日もえいえいおーだぞーい!
Commented by suzu1944 at 2009-06-02 06:50
お魚屋さんがお料理屋さんに
お魚大好きにはたまりませんね。
それにお料理教室まで、行きたいなぁー
だってご馳走付きだものね。
普段のおかずを作れるのがいいですね。
魚の名前、(⌒^⌒)bうふっ
ピーパーちゃんによろしく(*^.^*)
Commented by ryonouske at 2009-06-02 07:49
目の前で造っていれるなんて感動ものですね!!
お刺身だ~すきだよ!
でも漢字あまり読めません~
えへっ(苦笑)
Commented by pckosugi at 2009-06-02 07:59
うお作さんのブログ見ました。あたたかい感じのお店ですね
お魚好きです。自分でなんとかさばけます。でも忙しいと
手抜きになっちゃいますね。でも1匹買ってくるとお得なので
キスのてんぷら美味しそうでした。作ってみたくなりました
魚の名前、これだけ並ぶと余計わからなくなりますね~降参(^^ゞ
Commented by 「せ」 at 2009-06-02 09:29 x
あゆ、ふな、さけ、まぐろ、くじら、あじ、たい、にしん、ぶり、いわし、うなぎ、たら、ます、かつお、しるか、わからん、あかんな、こりゃ
Commented by けんけん at 2009-06-02 09:43 x
え~?全然知らないお店です。
どこにあったんだろう??昔こんなお店があったら通ったろうになあ。
Commented by isao1977k at 2009-06-02 10:52
>馬場山、というところにありますよ、お魚の名前は私も
はっきり言って読めません(滝汗)
でも、鮪と鰹の区別くらいはわかります(爆)
うお作のおじさまが、鰹が旬だとのこと!
みんな茨城に集合!羽根ブログ宴会開きましょう!
Commented by pc-jinko at 2009-06-02 12:47
むむ…自信があるのは19個だけ…ショックだわ
Commented by isao1977k at 2009-06-02 13:06
>けっこうみんなよめるんだぁ~すごいなあ。
「鮨」は、なっとくいく漢字ですよね、「魚が旨い」((^┰^))ゞ
http://kentei.cc/k/529190
で検定に参加できますよーん♪
Commented by koumonomio at 2009-06-02 13:57
刺身大好きですが、魚の漢字はほとんど読めません^_^;
一番目で引っかかった(涙
Commented at 2009-06-02 16:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KINGshirotan at 2009-06-02 16:53
お魚屋さんがお料理屋さんになったんですね
包丁さばきが身についているので
転身もしやすいのですね
Commented by pona at 2009-06-02 17:01 x
刺身も 魚も大好き(人・ω・*)
市場みたいな場所は 本当新鮮でいいもんね^^
で 今は料亭なんだね?いってみたいなぁ。

食べ歩きも大好き(人・ω・*)って 魚の漢字は 
スルーしておきます( ´艸`)ムププ  (爆)
ぴーちゃん ぱーちゃん 久しぶりに来たんだね?^^
元気でよかった。
Commented by takashi at 2009-06-02 18:38 x
生魚は少し苦手な私なのですが、かぁーちゃんは大大大好きです!
魚があったら何もいらないみたいです。
Commented by isao1977k at 2009-06-02 19:10
>みんなこんばんはー♪
ピーちゃんパーちゃん、お魚は食べないかなあ(滝汗)
お魚裁くのってかっこいいですよね!
お盆の夕方、玄関でお刺身届くの待っていたの、なつかしいなぁ〜♪
Commented by rockheartgarden at 2009-06-02 19:53
こんばんは~
お魚大好きですよ~!今は初鰹おいしいね~♪
あぁ~、漢字は読めないわ~(^^;)
Commented by shizuo7f at 2009-06-02 19:57
子どもの頃のご馳走、覚えていますよね。
く~ちゃんは、「鮪と蛸のお刺身」だったんですね。
ゆっくり夕食後にチャレンジしてみましょう、魚ヘン(^^;。

↓感心ですね~、月命日のお墓参り。
お爺さまもさぞお喜びでしょう。
わたしもネバネバ系、自然薯や長芋大好きです。
最近と特に食べてます。

↓我が家なんか未だにファンヒーター、電子カーペット。
勿論もう点けてませんが、仕舞うタイミングを逃しています。
もう片付けなくちゃ(^^;。

Commented by narugami_626 at 2009-06-02 20:03
あ、あちゃぁ~、
魚の漢字…半分くらいは読めなくなってました^^;;
Commented by k_scenery at 2009-06-02 20:24
くーちゃん

こんばんわ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
うわっ!!\(◎o◎)/!
漢字 全く ダメ!! アレレレ!?(・_・;? (-""-;)ムム・・・ (゜o゜)ゲッ!! でした。。

ニーゲチャオーット......(((^^; (笑)
Commented by pckago at 2009-06-02 20:27
お魚屋さんの、お料理美味しいでしょうね^^
子供の頃は、お肉屋さん、お魚屋さん家まで届けてくれましたよね
今は、スーパーで、野菜、お肉、魚一箇所で済みますよね
便利が良いですが会話が無いので寂しいかも、
おすし屋さんで見かけて事が有りますがみんなは読めません@@
Commented by seapinky at 2009-06-02 20:56
こんばんは。
うわぁ~ん。
魚の漢字
分からない(汗)
これでは
漢検が危ない(笑)
Commented by march_2008 at 2009-06-02 22:20
一所懸命、魚へんの漢字にトライしちゃいました♪
半分しか読めないよ~(TT)
くーちゃんは本当に物知りだなあ!
Commented by beibe-k at 2009-06-02 22:55
くーちゃん、こんばんは!!
今日はお肉であまり好きじゃなくって
お魚のおいしいのを食べたいなって思っていたのぉ・・・
ああ、おいしい魚をたべたい。こんな時間なのになあ・・・
漢字は4個ぐらいしか・・・トホホ
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-02 23:18
覚えても直ぐに忘れます。
年です・・・。
Commented by なかた at 2009-06-03 00:02 x
僕も小さい頃を思い出しました♪
港町だったので、魚の行商のおばちゃんが目の前で
捌いてくれるんですが、興味津々に見てましたなぁ。
料理教室もされてるのは素晴らしいです!
Commented by isao1977k at 2009-06-03 04:40
>みんなおはよう♪
私も自分の勉強不足に、涙o(T^T)o
「魚」を「旨」とかいて「鮨」なんだ、そーだ、うまけりゃいいのだー!
はっはっは!
Commented by idea-kobo at 2009-06-03 12:52
思い出は 食べた魚の 美味しさよ

子供の頃食べた味は忘れ難く…。
Commented by isao1977k at 2009-06-03 13:42
>そうなの。何とも言えないあたたかさがあったな♪
鰹が苦手だった私に「皮が無いのは鮪だ」とだまされ
食べてた…大人の味だったのよ〜@鰹。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ケチャップでアート☆      じねんじょ(自然薯)ぢゃ~! >>