2009年 06月 04日
沈むトマトは甘いんだって!
d0140135_4531348.gif わーいわーい!マイクロトマトの、お花がどんどん咲き始めました!一昨日一つ、昨日は2つ、鈴なりになると良いなぁ\(*^▽^*)/「どんな実がなるの~?」って話しかけたら「ヒ・ミ・ツ♪」とのこと☆楽しみです(^-^)
 そう言えば、昔、「甘いトマトは水に沈むか」って実験をテレビでやっていたのを思い出しました。調べてみたら、本当!トマトをたっぷり水を入れたボウルか何かに入れると、水の中で浮くものと、沈むものに分かれます。 沈むトマトは、糖度が高く、甘いトマトだそうですよ♪でもお店のトマト売り場に行って、一つずつ沈めるわけにもいかないですね(^▽^;)家庭菜園でたくさん実ってねー♪
 しかし…世界にはたくさんのトマトがあるんだなぁ、皆さんが育ててるのはなぁに?
d0140135_4293484.jpg

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう♪毎回欠かさず読ませていただき、毎日の活力になっています♪
[PR]

by isao1977k | 2009-06-04 04:30 | くーちゃん日記 | Comments(22)
Commented by suzu1944 at 2009-06-04 06:01
マイクロトマトとかは?ですがもう鈴なりになっていますよ。
沢山のトマトがありますが熊本では
海の開拓地で作られる塩トマトは
味が濃くて美味しいですよ。
この頃は黒いトマトなんかもお目見えですね。
トマトの匂いがする
大きなトマトのスライスがすきです。
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-04 06:16
ミニトマトは3種植えてます。
こぼれ種で増えたのもあります。どんな実がなるか楽しみ・・・。
Commented by sidu-haha at 2009-06-04 07:50
おはようございます。
ほんとにいろいろなトマトがありますね~
友人がそれらを育てていてね、いただいたことがあります。
サラダトマトというのがあって~これは美味というか、歯触りがよくってとてもおいしかったですよ~
そうそう、いただいたトマトで、トマトソースを作ったなあ~
Commented by isao1977k at 2009-06-04 10:44
>トマトソース!私も手作りで作っています♪いたって手抜きレシピですが…
トマトとタマネギと、コンソメの素だけ、湯むきして
みじん切りにして煮込んでまーす!
シンプル一番!いろんなトマトがありますよね。
びっくり!
Commented by megumin321 at 2009-06-04 11:28
へぇ~・・  我が家のミニトマトも実がつきました・・赤くなるのがたのしみぃ~・・  水に入れてみよう~~っっと・・  (●^-^●)~・・  くーちゃんのマイクロトマト・・楽しみだねぇ~・・身体にいいよぉ~♡
Commented by pona at 2009-06-04 12:00 x
トマトのおいしい季節だね。新鮮なトマトの見分け方
下にして 真ん中に星型みたいなものがあれば 新鮮らしいよ。
新鮮なトマトなら そのまま塩をかけてかぶりつきたいね♪
Commented by pc-jinko at 2009-06-04 12:45
へ~ぇ!甘いトマトは沈むんですか!?
今度試して見ます!いいこと聞いた~!(^◇^)
わが家のトマトは、桃太郎、デルモンテ、アイコ、そしてマイクロトマトです。
一番先に熟れるのは、さてどっち?
見た目ではアイコがトップ、二番手に桃太郎が控えています。(^^♪
Commented by idea-kobo at 2009-06-04 13:08
トマトです 沈むトマトを 育てます

我が家には5本植わっています。
Commented by isao1977k at 2009-06-04 13:32
>こんにちは!ponaさん、すごい、見分け方ゲットしました!
そうだね、お塩かけると甘みが増すよねo(^▽^)o
デルモンテは、いかにも「トマト」って感じ!
沈むトマトたくさん育てましょう!ずっしりと!
Commented by pckago at 2009-06-04 17:10
そうなんですか!我が家のトマト小さいですが実を付けていますよ~
赤くなったら水の中に入れてみますね^^ちなみに我が家のは、フルーツトマトですほかのより小粒ですが甘いですよ~~楽しみです♪
Commented by k_scenery at 2009-06-04 18:54
くーちゃん

こんばんわ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
w( ̄o ̄)w オオー!
お花咲いたのねぇ~♪
実がつくのも もぉ~すぐ?? o(^o^)o ワクワク

ななもトマトには お塩を振って パクッ!!(`~;´)ムシャ ムシャ しちゃう~♪

あぁ~なんだか 食べたくなってきちゃった(^_-)☆
Commented by isao1977k at 2009-06-04 19:43
>こんばんは!フルーツトマトは甘いだろうなぁ♪
甘みぎっしりって感じですよねo(^▽^)o
ほんと、実ったら、がぶりと行きたいです!
Commented by narugami_626 at 2009-06-04 21:05
トマトが沈んだら、甘いトマトなんですねー!
初めて知りましたよ~。ありがとうーー♪
Commented by takashi at 2009-06-04 22:09 x
イサオさん。家で育っているのは普通のトマトです。
一つの房に5個位実がなっています!
早く収穫出来たら嬉しいです。
Commented by rockheartgarden at 2009-06-04 22:59
こんばんは~
水に沈むの~?!知らなかったわ~(汗)
ウチではミニトマト愛子が楽しみなの♪
収穫したら早速実験してみますね~^^。
Commented by KINGshirotan at 2009-06-04 23:08
マイクロトマトのお花が咲いてよかったですね
トマトはケチャップにもなりますね
ちょうど、下の記事のイラストが目に入りました(笑)
おいしいトマトになると良いですね
Commented by march_2008 at 2009-06-04 23:15
蒸し暑くなってからは、毎日トマト尽くしです♪
甘くて美味しいんですよね~
マイクロトマトってさくらんぼみたいで可愛い!
実ったら是非お写真で見せてください。
楽しみにしていますよ~!
Commented by なかた at 2009-06-04 23:43 x
いやぁ、いろんなトマトがあるんですね〜!
緑色のトマトがあるなんて、初めて知りました。
マイクロトマトも甘〜い栄養満点のトマトになるといいですね♪
我が家の家庭菜園ではキュウリを作ってるんですが、
キュウリも沈む、沈まないはあるのだろーか?(笑)
Commented by ryonouske at 2009-06-04 23:43
く~ちゃんこんばんは^^
沈むトマトが甘いの??
うひゃ~そりゃ~お徳情報ありがとう♪
でもお店でそれやったら(爆...でも試してみた~い^^
Commented by スイミー at 2009-06-05 01:11 x
こんばんは~~
トマトが苦手な私には勿体ないようなお話ばかり。
この夏は積極的に食べてみますかね。
Commented by isao1977k at 2009-06-05 04:01
>みなさんおはようー!
トマト、試しに買ったものをやってみました!
完熟しているものはやはり沈みましたよ!
マイクロトマトも沈むのかな?確かにお店でやってたら
叱られそう…(^▽^;)

な、なかたさん、キュウリ、試してみてください(笑)
スイミーさんはトマト苦手なんですね、煮てみてはいかがでしょうか?
Commented by nana_kawakami at 2009-06-06 23:53
わ〜こんなに トマトぉおお
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アルカリイオン水と飲むお酢      ケチャップでアート☆ >>