2009年 06月 13日
コンパニオンプランツかぁ♪
d0140135_3585414.gif 今日は暑くなるぞー!聞いてください☆ピーちゃんが昨日「手乗り雀」になったんです!嬉しかった~(=^○^=)
 さて、みなさん、家庭菜園でどんどん野菜が出来てきていますね。お花が咲いたり、実ったり、してくるとすごく嬉しい!無農薬だから安心だし♪でも青虫さんとかアブラムシさんの食料にもなってしまうんですよね、生きているから、分けてあげたいけど…サラダを作って「ハロー♪」って出てこられては、ちょっと困る(^▽^;)農薬はどうしても嫌なので、私はコンパニオンプランツを植えていますよ。種類の違う植物同士を近くに植えることによって病害虫の発生を防ぐ、生育が良くなる、食用植物の風味が増すなど、互いに良い影響を及ぼしあい共栄する植物のことなのですが、主にハーブです。市販の農薬のようには、病害虫を防ぐことはできませんが、試してみてはどうでしょう?不思議なことにそのハーブ類は実った野菜と料理でも相性が良いみたい!トマトバジルとか、スパゲッティで使われますものね!お試しあれ!
d0140135_41834.gif
d0140135_428551.jpg
※追伸です!相性が悪い組み合わせも参考に!
■ディル…フェンネル、ニンジンと相性が悪い。
■ネギ類…キャベツ、マメ類の成長を阻害する。
■ボリジ…カリフラワー、キャベツ、タイム、ブロッコリー、ローズマリーの生長を阻害する。
■フェンネル…コリアンダー、トマト、マメ類の生長を遅らせます。
■ラズベリー…ジャガイモ、ブラックベリーと相互に生長を阻害します。
■ローズマリー…ジャガイモやイチゴの生長を阻害します。
■イチゴ類…キャベツ類、タイム、ミント、ローズマリーによって生長がします。

※土日にホームセンターへ行く人増えるかな(・_・?)
皆さん、いつも温かいコメントをありがとう♪毎回欠かさず読ませていただき、毎日の活力になっています♪
[PR]

by isao1977k | 2009-06-13 04:29 | くーちゃん日記 | Comments(41)
Commented by siawasekun at 2009-06-13 04:57 x
初めまして。

スーさんのブログから寄せさせていただきました。
素敵なブログですね。

コンパニオンプランツ、・・・・・・。
初めて、知りました。

これから、時折、拝見させていただきたいと思います。
よろしくお願いしますね。
Commented by isao1977k at 2009-06-13 05:13
>初めまして&おはようございます(^-^)
すてきな棚田のお写真、拝見させて頂きました。
日本の四季は綺麗ですよね。
写真上手に撮れる方がうらやましい~!
こちらこそよろしくお願いいたします(o^∇^o)ノ
Commented by suzu1944 at 2009-06-13 06:31
"コンパニオンプランツ"という言葉は初めて聞くようですが"共存共栄"って言葉は好きです。
昔から、キュウリの連作障害にはネギを植えるといわれていますので我が家の狭い菜園、毎年キュウリを植える場所にはネギを植えています。
キュウリが夏の日差しを遮ってネギの夏越しがうまくいきますよ。
消毒はしませんのでひどい時は木酢液を薄めて使いますよ。

ピーちゃんが手乗りに、、、珍しいですね。よほど安心したのでしょうね。可愛いね。
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-13 06:35
すずめは驚くほど賢いですね。
我が家の庭もすずめで賑やかです。
Commented by isao1977k at 2009-06-13 07:15
>suzuさん、おはようございます(^-^)
"共存共栄"の方が優しい言葉ですね♪
木酢液も昔使っておりました、今は牛糞なども
入れています。キュウリの連作障害、初めて知りました!家族に教えてあげたいと思います、ありがとう♪
Commented by isao1977k at 2009-06-13 07:16
>escuさん、おはようございます。
最初怖がっていたピーちゃんたちも
なれてくれたかな~?今度豪華なお食事でも♪
Commented by 「せ」 at 2009-06-13 07:46 x
スズメって、手に乗るんだー
スゴイね(。・_・。)ノ ♪
Commented by takashi at 2009-06-13 08:52 x
イサオさん。
目からうろこ! 大阪で植えた苺が虫で全滅です。
秋に挑戦します。
Commented by pckago at 2009-06-13 08:55
そうですね^^無農薬が良いサラダには特に
青虫さんがこんにちは。。。なんって困る~~~
ピーちゃん、手乗り嬉しいね^^毎日のご飯が、分かったのかな♪
くーちゃんが親だと思っているかも?
Commented by Mie at 2009-06-13 09:16 x
ピーちゃん、手乗り雀ちゃんになったのぉ~、私までも何か嬉しい・・・・\(^o^)/
パニオンプランツって、良薬みたいだねー、初めて知りましたよ、
くーちゃんは研究家ですねぇ、凄い凄い!!
我が家のベランダのトマトが赤くなってきたのよ、それだけで嬉しい
単純なわたし・・・・^^;
Commented by jushin-nanbu at 2009-06-13 10:21 x
スーさまの6月12日のサイトに掲載されています「おんなじ目の高さが好き」は、絵もことばも、ほのぼのとしていて好いですね。
「人生いっぱい楽しもう 羽根を付けて羽ばたこう」のフレーズも好きな言葉です。
Commented by isao1977k at 2009-06-13 11:11
>「せ」さん、こんにちは(^-^)
私もびっくりなんですよ!
そーっと手を出したら乗ってくれたんです。
思わず写真撮れちゃいました!明日アップ予定ですよぉ!
Commented by isao1977k at 2009-06-13 11:11
>takashiさん、こんにちは(^-^)
イチゴ、残念ですね。葱類をイチゴの
側に植えてあげてみてくださいね。
口に入れる物ですから農薬は使いたくありませんしね…
来年またチャレンジですね(*^-゚)v
Commented by isao1977k at 2009-06-13 11:11
>pckagoさん、こんにちは(^-^)
ピーちゃん…かなり仲間を引き連れてきているようで
今帰ってきたのですが、今朝、お茶碗1杯分あげたご飯が
空っぽ!今度カレーライスでもセットしておいてみようかと…(^▽^;)
お味噌をつけたご飯が好きなようです@雀ちゃんたち…
子供いないから子供にしようかなぁ。
だんなは鳶か!
Commented by isao1977k at 2009-06-13 11:12
>Mieさん、こんにちは(^-^)
そうなんです~、もしかしたらパーちゃんかも
しれません~。写真(ぼけているかな)も
撮れたんですよ~。記念写真です♪
Mieさんのトマト、もう実ってきたんですね、
私のマイクロトマトはまだ花は咲けども実はならずo(T^T)o
Commented by isao1977k at 2009-06-13 11:12
>jushin-nanbuさん、こんにちは(^-^)
わーうれしいです!子供たちって同じ目の高さ、
同じ気持ちになってあげると、目を輝かせて
お話ししてくれますよね。
そんな気持ちで描きました。
体は大きくなっても子供の気持ちだけは忘れず
生きていきたいと思っています。
Commented by KINGshirotan at 2009-06-13 13:30
ぴーちゃんが手に乗ったんですね
小さい鳥はかわいですよね
ムクドリさんは小さいけど よく見ると
顔が恐いし、爪もするどい(涙)
野菜は無農薬が一番でも、大変そうです。コンパニオンのハーブががんばってくれると良いですね
うちのひまわりは今は野菜用の殺虫剤をスプレーしていますが、
虫さんは強いです
もう少し大きくなったら地面に撒く本格的なタイプを試します
Commented by isao1977k at 2009-06-13 13:52
>KINGshirotanさん、こんにちは(^-^)
はーい!ピーちゃん(パーちゃんかも…)まさかの笠間ですっ(爆)
スズメって手に乗らないとかも言いますが、いえいえ、
もう手を出せばすぐに乗りますよ、あとはkissをしてほしい♡
ムクドリさんも来ているのかなぁ…もうお茶碗2杯分完食してあるんです…
虫さん、一般の殺虫剤でも負けまいとしていますよね。
今一番負けて欲しいのは…ゴキブリちゃんですo(T^T)o
Commented by pc-jinko at 2009-06-13 15:03
今朝見たら、ナスの花にアブラムシがぎっしり!
トマトは知らん顔をして美しく咲いています。
にんにくを傍に植えればいいんですね。
柿の木下に無臭にんにくが植えてあるので移動させてみようかな。
あれ?無臭にんにくでもいいのかナァ?????
Commented by なかた at 2009-06-13 15:37 x
おお〜!!よかったですねー!
ピーちゃんにもくーちゃんの優しさのオーラが伝わったんでしょう♪
我が家でも今日、家庭菜園のキュウリを食べました。
自分ちの庭でできた味は格別ですなぁ♪
Commented by pona at 2009-06-13 16:45 x
ピーちゃん『いつもありがとう』って手に乗ってきたんだよ^^
よかったね。家庭菜園の野菜っておいしいんだよね。
みずみずしくって。これからも大切に育てて。おいしい野菜
食べようね。
Commented by isao1977k at 2009-06-13 18:22
>pc-jinkoさん、こんばんは(^-^)
無臭ニンニクでも、ネギやニラでも大丈夫ですよ♪
でも豆類とニンニク・ネギ類は相性が悪いので、
遠く離してあげてくださいね。追伸の赤字の欄参考にしてみてくださいね。
広い畑が必要かなー…ベランダ栽培では鉢を分けてあるから大丈夫かな?
Commented by isao1977k at 2009-06-13 18:22
>なかたさん、うれしいですよー。
雀さんってけっこう…重いんです((^ ^;
メタボぴーちゃん???
なかたさん、キュウリがもう出来たんですね!
ワァ、初物を食すると75日長生きできるっていうから
100000本くらい食べてくださいね!(計算してみて…)
Commented by isao1977k at 2009-06-13 18:22
>ponaさん、こんばんは(^-^)
ううっ!嬉しい言葉!味付いた、ご飯の方が消費するんです…
鳥さんたちって味がわかるのかなぁ。
お味噌味だったんです。うーん、そのうち
ご飯、みそ汁、おかずと用意するしかないかも!?
給食費を払ってもらおう(爆)
家庭菜園、自然の野菜で、心も体もみずみずしく!だね!
Commented by megumin321 at 2009-06-13 18:24
へえ~・・  勉強になります~・・  試してみる価値ありですね~・・  なるほどなるほど・・・   (●^-^●)~
Commented by isao1977k at 2009-06-13 19:06
>meguminさん、こんばんは。
人間同士にも相性があるように、植物にも相性があるみたいですね(^-^)
みんな仲良しが一番、かなー?
ピーちゃんと赤い糸で結ばれますように!
Commented by pc6shin at 2009-06-13 19:46
家庭菜園もなさっているんですかぁ~?
朝早くから(私にとっては夜中です)コメントに応えておられるし、
なんかすっごく忙しそうで睡眠時間はあるんですかぁ~?ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
Commented by スー at 2009-06-13 21:11 x
こんばんは。
嬉しいコメントをありがとうございました。
パニオンプランツ、言葉は初めてしりました。
夫は知っていたようでトマト苗の横に茶豆を植えてました。
リンクありがとうございます、私もさせて頂きました。
我が家のミニトマトにも小さな実が2つ付いてました(^O^)
Commented by isao1977k at 2009-06-13 21:42
>pc6shinさん、こんばんはー(^-^)
家庭…と言うよりはベランダ菜園(笑)
実家が近くなのでジャガイモやキャベツなどはそちらで♪
朝は早起きなんですよ~。寝たいときに寝て
起きたいときに起きている自由業者です(o^∇^o)ノ
うっほーい!
Commented by isao1977k at 2009-06-13 21:44
>スーさんこんばんは(^-^)
今年はコンパニオンプランツが結構流行っているみたいなんです。
ハーブは強いし…ミニトマト、いいなぁ、
実がみんなどんどん付いている~。
私はまだお花が咲いているだけなのですが
早く実がなれぇ~と念じています(怨念じゃないヨ)
スーさんのトマト、甘くなーれ♪
Commented by tomochi112 at 2009-06-13 23:12
ピーちゃんが手乗りになったなんて驚き~\(◎o◎)/!
くーちゃんの愛情の賜でしょうね。

コンパニオンプランツは初めて聞く言葉です。
ニラやネギのように匂いの強い物には虫が寄ってこないようですね。
Commented by スイミー at 2009-06-13 23:21 x
驚きです!野生のスズメが手乗りになるなんて・・・
きっとisaoさんの心が伝わったのですね。
Commented by ryonouske at 2009-06-13 23:28
くーちゃんこんばんは^^
早速ブックマークにしました♪
6日にコツメ誕生したけれど、まだでてないみたい~。。。
情報の公開はカワウソだけにかなり慎重なのだと思われます。
ついに手乗りになってくれたんだね~。。。
すごいな^^そのうち会話できちゃったりして^^
Commented by march_2008 at 2009-06-14 00:48
すごく詳しいね!
知っているといないでは大違い。
とても参考になります。

手乗りスズメちゃんなんて、すごいすごい!
くーちゃんの優しさがわかったんだね~うんうん!
Commented by siawasekun at 2009-06-14 02:29 x
くーちゃんさん
おはようございます。

昨日は、私の拙いブログを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。
また、リンクまでしていただき、恐縮、感謝、感謝です。。
そこで、私の拙いブログのブックマーク(別版)に、くーちゃんさんのブログをリンクさせていただきました。
ご了承、よろしくお願いしますね。。
Commented by isao1977k at 2009-06-14 04:17
>tomochiさん、おはようございます(^-^)
ピーちゃん、カメラも怖がらずに…嬉しい限り!
パーちゃんだったらごめんなすって(゚□゚;)
そうそう、日本風に言えば、ニラやネギのように
匂いの強い物で良いんですよ♪
相性があるみたいですので、赤字の追記、見てくださいね♪
Commented by isao1977k at 2009-06-14 04:18
>スイミーさん、おはようございます(^-^)
野生でも、あんなに慣れてくれると思いませんでした。
うーん、食い気には、野生の心も勝てず?
晴れる日が楽しみです(o^∇^o)ノ
Commented by isao1977k at 2009-06-14 04:18
>ryonouskeさん、おはようございます(^-^)
カワウソさん、可愛い♪
動物と話したいですよね、もちろん猫ちゃんたちとも。
話せるようになったら、辞書でも出版しましょう(^▽^;)
表紙写真、よろしくお願いしまーす(o^∇^o)ノ
Commented by isao1977k at 2009-06-14 04:18
>marchさん、おはようございます(^-^)
農薬怖いんですもの~。
キャベツとか、ほうれん草とかも、
虫が全く付いていない物って逆に
怖いような気がします。多少、虫さんハローでも
その方が安心かな。
青虫さんタンパク質になるかも…(爆)
Commented by isao1977k at 2009-06-14 04:18
>siawasekunさん、いらっしゃーい&
おはようございます(^-^)
綺麗なお写真、しかも今日は雀ちゃんじゃ
ないですかぁ♪なんだか以心伝心で嬉しくなっちゃいました!
今後ともよろしくお願いいたします!
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-14 20:52
コンパニオンプランツ、家庭菜園を始めた頃は
気にしてましたが、今は・・・。
効果の程が判らなくて・・・。年期がいるのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ピーちゃん・パーちゃん、いつも...      残念賞だけど、得たものたくさん! >>