2009年 06月 07日
EM菌で自然に優しく
d0140135_20422176.gif おはようー!ピーちゃんパーちゃん今朝はお待ちかねです♪嬉しいなぁ(^-^)
 昨日、甥が「くーちゃん、これね、作ったんだよ」と1本の黒い液体の入ったペットボトルをくれました。EM発酵液でした。EM発酵液は、お米のとぎ汁を使って作ります。お米のとぎ汁はそのまま流すと環境汚染の原因になりますが、EMを使って発酵させたEM発酵液は、汚れがたまりやすい風呂場の排水口、戸、敷き板、手桶などにも100倍希釈液をシュッシュ、と。ヌメリが落ちやすくなり、ニオイカビの発生を抑えます。また、プランターや鉢物など、いろいろな植物1,000倍希釈液を水やり時にかけると、植物が元気に育ちます。匂いやカビの気になるこの季節にご家族で楽しみながら作ってみてはどうですか?綺麗な地球でいたいですものね\(*^▽^*)/
d0140135_1204388.gif
※なお、EM菌の原液などは、ホームセンターなどに売っています。通信販売で売っていますよ♪
・EM-1・EM-X・糖蜜、など、参考にしてみてくださいね。
d0140135_122531.gif※参考サイトです。
皆さん、いつも温かいコメントをありがとう♪毎回欠かさず読ませていただき、毎日の活力になっています♪
[PR]

by isao1977k | 2009-06-07 04:08 | くーちゃん日記 | Comments(28)
Commented by sidu-haha at 2009-06-07 04:32
おはようございます。
そうなんですか~米のとぎ汁は、そのまま使ってはダメだったんですね~
なんか、認識が足りなかったようです~ありがとうございます。
Commented by k_scenery at 2009-06-07 06:29
くーちゃん

おはよう~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
恥ずかしいけれど・・全く知らないことだったWww
くーちゃん 教えてくれてありがと。。♪
簡単にできそっ(^_-)-☆Vvv

そそ!! くーちゃん 昨日お昼にチャーハン作ってみた♪
しかも キライなマヨネーズで!!
口にいれるまで・・入れてからも ドキドキッ!!(><)だったけれど・・
大丈夫 食べれた~v(^-^)v
ずっと 試してみよっ!! って思っていたのに・・・
なかなか 勇気出なくってぇ~やっと・・・(笑)
くーちゃん いつも情報 アリガト(・_☆)・‥…━━━☆きゅぴ-ん!
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-07 06:36
堆肥を作るEM発酵菌というのが
あったような・・・。☆!
Commented by isao1977k at 2009-06-07 06:38
>sizuさん、おはようー。お米のとぎ汁、
私もベランダのお花にかけたりしていたのですが
いろいろ活用法があるのですよね♪

>ななちゃん、おはよー♪
本当簡単にできるよ、地球きれいにしたいものね☆
マヨネーズも加熱すると酸味が飛ぶでしょう、
野菜炒めとかにも良いんだよ、試してみてね!

>escu_lenta_05さん、おはようー♪
そうそう、堆肥を作るものもありますよね。
EM菌っていろいろ地球にやさしいですね。
Commented by rockheartgarden at 2009-06-07 08:53
くーちゃん こんにちは!
知らなかった~ お米のとぎ汁の活用法があるなんて!
園芸好きなら挑戦してみないといけませんね^^。
一人一人が努力しないと手遅れになってしまいますね。
Commented by mii-cat at 2009-06-07 09:13 x
くーちゃんおはよう♪
即、プリントアウトのmii-catでーす!(^^)!
甥っ子ちゃんにも...サンキュー♪ですね***
さっそく、作ります!
動画を拝見させていただけるのも...ホントにいつも楽しみ~♡
くーちゃん博学情報...
甥っ子ちゃんと共にこれからもyoroshikuオネガイシマ~ス^.^

Commented by 「せ」 at 2009-06-07 11:29 x
工夫する気持ちが
素敵ですねー(。・_・。)ノ ♪
Commented by isao1977k at 2009-06-07 12:42
>rockheartgardenさん、こんにちは(^-^)
そのまま今までは、とぎ汁、植物にかけていましたが、
こうすることによってより活性化するんですよね、
EM菌は有機物を発酵させて、役に立つ物質を生成し、
またその環境を浄化する力を持っているので地球に優しい!
「EM菌」で検索かけてみてくださいね。

>mii-catさん、こんにちは(^-^)
わぁ、プリントしてくれたんだ、ありがとう!
昨日、甥が作ったもの、ペットボトルに1本もらってきたのですが、
台所、トイレ、お風呂場、洗面所、洗濯機の排水溝、
そして植物に、と使ったらなくなってしまい、
今日2本ゲットしてきました!大切に使おうと思います。
ホント、悪臭が取れます、びっくり!

>「せ」さん、こんにちは(^-^)
工夫一つで地球が綺麗になるなんて
こんなにすばらしいことないですよね。
本当にありがたいです。
Commented by megumin321 at 2009-06-07 14:35
へぇ~・・ お米のとぎ汁も・・活用・・いいですね~・・  いいかも~・生活観が一変しますね~・意識が大事でですね・・エコにつながる・・  (●^-^●)
Commented by i0812n at 2009-06-07 15:44
これを使うことで、かびやにおいを軽減できるのですか。これから
の時期に使うと、とても便利そうなんですね。初めて知りました。
くーちゃん、便利な情報をありがとうございます。
Commented by pona at 2009-06-07 16:46 x
いいこと聴いた♪私も作ってみるね^^
ありがとう。いい情報だわ。こういうことも
環境につながるもんね^^
Commented by Mie at 2009-06-07 17:02 x
おコメのとぎ汁でエコ活用、すごいなぁ~~~!
私もがんばらねば!!!
ありがとう~~~~(^^♪
Commented by なかた at 2009-06-07 17:36 x
さすが甥っ子さんは叔母思いの優しい子ですね〜♪
叔母思いの上に博学ですねー!すごいなぁ。
いや〜、これはいいことを教えてもらいました!
我が家でも作ってみます。
Commented by isao1977k at 2009-06-07 18:59
>はまかぜさん、こんばんは(^-^)
家庭菜園や、ガーデニングなどでも
EM活性液を100~1,000倍くらいにして
蒔いてみてくださいね。ぐんぐん育ちますよ♪
農薬や殺虫剤がいらないのです、なのに
安全、不思議ですね(^o^)

>ponaさん、こんばんは(^-^)
うわぁ、うれしいです!ぜひ〜!作り方がわからない時は
いつでも聞いてください、甥に教えてもらいます(^^ゞ
『ほんだ農場』
http://www.hondanojo.com/embokasinotukurikata.htm
に詳しく載っています、こちら、安全なお野菜やお米も売っているようです。
良い物を体に取り入れていきたいですよね。
Commented by isao1977k at 2009-06-07 18:59
>Mieさん、こんばんは(^-^)
おたがい湖の近く、湖の大自然、大事にしたいですよね、
Mieさんが奇麗なお水のお写真撮る為に
私も頑張りますo(^▽^)o

>なかたさん、こんばんは(^-^)
甥は、テレビゲームなどよりも、畑や大工仕事が
大好きなんですよ、こういう事を一生懸命する
そんな甥が私は大好きです♪
一休さんなどにもとてもいいんですよ。
ペットにEMを使うことによって
臭いを緩和したり、ダニの発生を抑えたり、
皮膚病の予防になったり、毛並みが良くなったり…
http://www.nikomart.jp/pet.html
ぜひ読んでみてくださいね。
Commented by narugami_626 at 2009-06-07 19:15
いやぁ~、これは凄い!!!
Commented by isao1977k at 2009-06-07 19:27
>narugamiさん、こんばんは(^-^)
出来る事から少しずつ、ですね♪
Commented by rape-blossoms-69 at 2009-06-07 19:29
こんばんは(≧∇≦)

お米のとぎ汁にこんな作用があるとは!!!!
早速、母に教えて、掃除に使わないと(≧∇≦)

でも、花にはそのまま上げていました我が家では(^_^;)
今度は、作ったのをあげてみよう☆
Commented by isao1977k at 2009-06-07 19:38
>rape-blossomsさん、こんばんは(^-^)
私も、そのままのとぎ汁あげてました(笑)プラスαで
もっと栄養になるんですね♪
早速今日あげてみたので、明日は大収穫?
いえいえ、まだお花しか咲いていません@トマト…
Commented by pcnmitsuko at 2009-06-07 20:02
ええっ! 米のとぎ汁は毎日庭木にやっていますよ。
そのままじゃ環境汚染なの?
知らなかったなぁ。 勉強しますね~。
Commented by isao1977k at 2009-06-07 20:37
>竹ちゃん、お米のとぎ汁、栄養豊富なのですが、
その中に含まれる栄養分で、カビやバクテリアにとって
最高の栄養源になってしまうんですって。
それでEMいます菌の力を借りるんですよ♪
屋外の植物にあげるのは問題ないと思いますが、
屋内に置く観葉植物などに使用すると
梅雨の時期臭いがでてしまうかも…
簡単につくれるので試してみてください、EMぼかしなども
生ゴミ処理にいいですよ♪
http://www.nikomart.jp/bokasi_2.html
Commented by tomochi112 at 2009-06-07 20:53
くーちゃんの甥っ子さん物知りね~
いいことを教えてくれてありがとう!
お米のとぎ汁は、そのまま使っていました。
早速実行しなくっちゃ、まずはEM菌を買いに行くことからですね。φ(.. )
Commented by pckago at 2009-06-07 21:10
なんでも再りょう、エコですよね^^
良い事、教えていただき有難うね♪
植物、地球にも良いとは、試さねば!↑同じです~~
Commented by muhuu-eieihoo at 2009-06-07 22:41
こんばんはm(_)m
EM菌の培養液使用は、8年前から小学校の4年生の総合の時間に学習して川に流して水質悪化の対策にしたり木造校舎のトイレに流したり残飯の飼料化に取り組んでたりしてます。EM菌の化粧水なんて言うのもあったり、飲むEM菌って言うのがあったり今エコ商品は、花盛り~☆ 学校ではコメのとぎ汁を毎日子どもが持って行き工業用の甘味料と菌を合わせてからコメのとぎ汁で培養します。
安上がりです。
Commented by ryonouske at 2009-06-07 23:11
こんばんは^^
EM発酵液なるものがあるんだね。
今まで知らなくって。。。
自然や環境にやさしいっていいよね。
Commented by march_2008 at 2009-06-07 23:50
コメのとぎ汁で食器も洗えると聞いたことがありますが、
そのまま流すとだめだったんですね。
本当にいろいろ勉強になります!
そしてなぜか、くーちゃんのブログに伺うと
美味しいお野菜が食べたくなっちゃう♪
Commented by isao1977k at 2009-06-08 04:03
>tomochiさん、おはようございます(^-^)
甥はこういう事が大好きなんですよ♪
勉強よりも、こういう事や大工仕事が好きな甥が
大好きな叔母馬鹿です♪もしEM菌が手に入りにくい時は
遠慮なくご連絡くださいね♪

>pckagoさん、おはようございます(^-^)
本当、今の時代、何でも再利用~!
排水溝の臭い、これから気になりますよね、。
カビキラーやらなにやら買っては来たものの
環境(下水)に果たして良いものかどうか、と。
これなら安心、どぼどぼ使いまくってます!
2回で臭いが消えました!
Commented by isao1977k at 2009-06-08 04:03
>muhuu-eieihooさん、おはようございます(^-^)
muhuuさんのところの小学校、拍手!
川の水、池の水…大事にしたいですね、きっと
綺麗な小学校なのでしょう、化粧水は私も初めて知りました!
綺麗になるかな~?

>ryonouskeさん、おはようございます(^-^)
ペットなどにも良いのですよ、
動物園などでも飼料などに取り入れているところがあるとか。
日本も皆が良い方に良い方に、
環境を変えていくといいなぁと思っています(o^∇^o)ノ

>marchさん、おはようございます(^-^)
そうそう、お米、またはゆで汁でお鍋とか洗うと
綺麗になるんですよね。でも水道では洗えないなぁと…(涙)
洗剤を使うよりも油汚れとか取れるわけですから
それなりに“強力”なのでしょうね。
美味しいお野菜頑張って作ります~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 深作農園の 「たっしゃかメロン」      プレミアム付商品券in土浦 >>