2009年 06月 09日
おいしいよ\(*^▽^*)/ うしく河童西瓜
d0140135_4275859.gif はーい、皆さんメロンにメロメロ?(すいません…)さて、昨日はメロン〜、となると、今日は「スイカ」です♪茨城県にある、JA竜ケ崎市スイカ「うしく河童西瓜」の出荷が今月5日に始まりました。牛久市には、21歳の頃(♪あの時君は若かった@YouTube♪)、印刷会社で働いていたので(住んでもいましたヨ)懐かしいです♪当時、地域振興券の配布があった時期で「券取り扱い店舗」に貼るステッカーデザインをしたんですよー!あれから10年、未だに店頭に色の冷めた河童のイラストステッカーが(爆)貼ってくださっているお店があります。私としてはずっと貼っておいてほしいなぁと思います(贅沢かなぁ…)
 さて、本題に((^ ^;…「うしく河童西瓜」は県の銘柄産地に指定されているそうです。JA竜ケ崎市西瓜部会の全15農家がエコファーマーの資格を持つなど、安全とおいしさを両立しているそうです。
 甘くてシャリシャリの「うしく河童西瓜」。県の銘柄産地指定第1号とのこと。1月に種まき、3月に植付け、4月の花粉付けを経て今が収穫の時!12℃くらいに冷やして、ミネラルをたっぷり召し上がれ〜o(^▽^)o
オンラインショップ(JA竜ケ崎市)のほか、小坂町の営農経済センター(電話875-0801)下根町のJA直売所(電話870-2281)でも販売していますよ。
皆さん、いつも温かいコメントをありがとう♪毎回欠かさず読ませていただき、毎日の活力になっています♪


白い春(関西テレビ・フジテレビ系列全国ネット)』
第9話・第10話の撮影が牛久愛和総合病院と
つくばセントラル病院で行われました〜!
第9話は平成21年6月9日(火)午後10時00分から
第10話は平成21年6月16日(火)午後10時00分から
関西テレビ・フジテレビ系列全国ネットで放送されます!ぜひ♪
[PR]

by isao1977k | 2009-06-09 04:40 | 茨城県 | Comments(36)
Commented by escu_lenta_05 at 2009-06-09 06:04
スイカは植えてませんが、カボチャは植えてます。
虫が少ないので、自分が虫に代わって受粉作業します。
Commented by isao1977k at 2009-06-09 06:14
>escuさん、おはようです(^-^)
カボチャは強いですよね~。
西瓜はカラスさんつついちゃうけどカボチャは大丈ブイ(^0^)
Commented at 2009-06-09 07:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by megumin321 at 2009-06-09 07:19
おいしそうな・・「うしく河童西瓜」~・・西瓜のかおりがしてきます・食べたい~・・♪
Commented by suzu1944 at 2009-06-09 07:26
私はメロンよりスイカが好みです。
それに二男の嫁の実家はスイカの生産農家です。
スイカも食べ放題。田舎ってそんなものです。
どこかで誰かに縁があります。
熊本のスイカは5月には終わってしまいますよ。
河童スイカというネーミング楽しいですね。
Commented by pcnmitsuko at 2009-06-09 07:29
河童西瓜さんはもう収穫できるのですか? 早~!
我が家では早くても7月下旬ですよ。
最近土壌が硬くなって困っていましたが、EM情報のお陰で、
改善できるかもしれないなぁ。ありがとう。
と言っても生産者は旦那で、竹は口うるさいだけなのよ~。
Commented by 「せ」 at 2009-06-09 09:04 x
もうすぐ 河童の

でない

スイカの季節ですな (。・_・。)ノ♪
Commented by isao1977k at 2009-06-09 10:58
>鍵コメさん、こんにちは♪
「切磋琢磨」って良い言葉ですよね、
きっとこのスイカを作った方々も
研究に研究を重ねて重ねてきたのでしょうね。
んーまいもん、喰って元気になっぺやぁ\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-06-09 10:58
>meguminさん、こんにちは♪
おいしそうでしょ♪カッパさんもスイカ水を
頭に補給かも!?
Commented by isao1977k at 2009-06-09 10:58
>suzuさん、こんにちは♪
私もスイカの方が好きなんです(爆)
家庭菜園で作ると、けっこうカラスさんが~(涙)
熊本のスイカはもう終わりなのかな、
うーん、日本はやはり縦に長いo(T^T)o
Commented by isao1977k at 2009-06-09 10:59
>pcnmitsukoさん、こんにちは♪
およよ~!こっちはsuzuさんと違って逆だぁ。
河童さんは中間ですね!
竹ちゃん、土の回復にEM菌はもってこいですよ~!
もし欲しいときは遠慮なくご連絡くださいね\(*^▽^*)/
Commented by isao1977k at 2009-06-09 10:59
>「せ」さん、こんにちは♪
いや…河童の季節でも、全然オッケーでーす!
Commented by KINGshirotan at 2009-06-09 13:48
カッパの伝説があるんですか?
怖いお話でしょうか
カッパはキュウリだと思っていました(笑)
10年経ってもデザインが使われてるんですね
Commented by isao1977k at 2009-06-09 14:11
>KINGshirotanさん、こんにちは。
はーいo(^▽^)o「牛久沼の河童伝説」
http://www.ushikunuma.com/minwa/kappa.htm
があるんですよ♪河童もキュウリより
スイカが好きなのかも♪
Commented by pona at 2009-06-09 16:00 x
やはりいい値段するね。でも安いほうなのかは 大きさだと
思うけど。スイカは腎臓にいいらしいね^^だから 旦那に
食べさせたいぐらい。もうこっちもスイカは売ってるけど。
まだ高い感じかなぁ。
Commented by なかた at 2009-06-09 16:35 x
もうスイカの季節ですね〜。
僕も大好きなんですよ!スイカは。
21歳のときにもうステッカーデザインをされてたんですか!
すごいなぁ〜♪
僕なんぞは、ちょうど東京から帰って来て
看板屋さんに入ったばかりの下っ端でしたよ〜(笑)
Commented by pckago at 2009-06-09 17:42
メロンに続いて、スイカですか♪お店でも見かけます~~
温室育ちかな@@大好き~~
河童のイラスト見たいな~~
Commented by shizuo7f at 2009-06-09 20:14
我が奥さま、知り合う前からず~っと。
そう、大大大好きなんです。
何がって?いえスイカですよ。

そのスイカの美味しい季節はもうじき。
く~ちゃん、「うしく河童西瓜」、一度食べさせたいな^^。
Commented by i0812n at 2009-06-09 20:22
こんばんは。スイカの季節、もうすぐやってきますよね。メロンも
スイカも、私は大好きです。
そしてこちら近畿地方、今日に梅雨入りの発表がありました。関東も噂によると、11日頃に梅雨入りがあるのかなといった情報があります。
Commented by rockheartgarden at 2009-06-09 20:36
こんばんは~~
色んなお仕事されていたのね^^。
素敵ですね、ずっと貼ってあるなんて♪
茨城って農産物の宝庫?みたいね。メロンに次いでスイかも!
ウチはスイカ家族と呼びたいくらい大好きなのよ~(笑)
しかもウチのワンコも食べるし、、、(汗)
今年は種無しを植えましたよ、それとキンコウ瓜もです♪
Commented by isao1977k at 2009-06-09 21:24
>ponaさん、こんばんは(^0^)
お値段も良いけど味も良いみたいスーパーでは
こだまスイカが198円くらいで売っていたよ♪
スイカの種ってみんな食べる?
私、子どもの頃から一緒に食べてしまうの…(汗)
Commented by isao1977k at 2009-06-09 21:24
>なかたさん、こんばんは(^0^)
ねー、suzuさんの地方では、もう終わりのようですよ、
そうか〜と思えば、pcnmitsukoさんの方では7月とのこと、
日本の旬の味、大事にしたいですよね。
ステッカーはコンペ形式だったのでドキドキでした。
でも出来上がった時、なんともいえない
喜びでしたよ♪
Commented by isao1977k at 2009-06-09 21:24
>pckagoさん、こんばんは(^0^)
まるもの続きで、さて明日は…((^ ^?
かっぱちゃん、牛久っていろいろな所に
河童達が、いるんです、マンホールとかも
カラフルな河童なのですよ、
Commented by isao1977k at 2009-06-09 21:24
>shizuoさん、こんばんは(^0^)
あら、shizuoさんとも赤い糸で♪
縁側に座ってのスイカ、夏の夕暮れ。
私もスイカは大好きです。スイカ汁、スイカジュースにして
飲むぞー♪
Commented by isao1977k at 2009-06-09 21:24
>はまかぜさん、こんばんは(^0^)
スイカって子どもの頃から夏と言えば!の
果物ですよね、大きなバケツで冷やしたり。
梅雨入り…植物にも必要な雨なんだろうなぁ…
爽やかな夏が恋しいですね!
Commented by isao1977k at 2009-06-09 21:24
>rockheartgardenさん、こんばんは(^0^)
もうステッカーは色がさめてしまって来ているの
(いや、冷めきってます)ですが、何とも嬉しいです。
茨城は色々農産物がありますよ、
お花もたくさんあるし…その為に地球、綺麗にしていきたいです!
ワンコがスイカを食べると聞いてびっくり!
実家のワンも食べるかなあ?
キンコウ瓜、
http://rockheartg.exblog.jp/8412115/
に、検索で一番にでてきましたよ♪
メロンみたいですね。私も作ってみようかなあ。
Commented by seapinky at 2009-06-09 23:15
こんばんは。
今月は
メロンもスイカも
食べましたよう。
スイカの事は
ブログの記事にしました。
まだ冷蔵庫に残っているので
明日も食べます(笑)
お腹壊さない程度に…。
Commented by rockheartgarden at 2009-06-09 23:18
ヒャァ~ッ!ホントだ~^^。
検索一番だなんてビックリ♪
何とも不思議なネットの世界!
くーちゃん教えてくれてありがとう~(^^)
Commented by スイミー at 2009-06-09 23:20 x
こんばんは~~
こちらには「黒部スイカ」という大きな楕円形のスイカがあります。
お中元にいただいたら、床の間に飾り、お正月に皆で食べると
嫁いで来た時に聞いたことがあります。事実か否か?
Commented by ryonouske at 2009-06-09 23:40
く~ちゃんこんばんは^^
HPみてたら甘いすいか食べたくなってきちゃった。。。
でも完売って書いてあったよ~ん。。。
生産者の顔がみえると食べるものも身近に感じるよね。
白い春見損ねてしまった^^;次週こそは!!
Commented by march_2008 at 2009-06-10 00:23
じゅるる~
と思わず涎が出ちゃいそうな美味しそうなスイカ!
もう売り切れになっている~
よほど美味しいんだろうなあ。
こんな高いスイカは食べたことがないから、
家族に食べさせたらきっとビックリしちゃうだろうな♪
Commented by isao1977k at 2009-06-10 03:56
>さおりちゃん、おはよう(^-^)
そうそう。余りお腹冷やしすぎないようにね♪
Commented by isao1977k at 2009-06-10 03:56
>rockheartgardenさん、すごいです~!
だって図鑑サイトよりも上にヒットしちゃうんですもの!
私まで嬉しくなりましたよ☆
Commented by isao1977k at 2009-06-10 03:57
>スイミーさん、おはようございます(^-^)
「黒部スイカ」、検索してみましたよ、
本当!楕円形、米俵に色を付けたみたい!
ありがたいスイカなんですねえ~!
Commented by isao1977k at 2009-06-10 03:57
>ryonouskeさん、おはようございます(^-^)
スイカは、利尿作用があるよね♪
子供の頃、夜に食べると「おもらし」したりして((^┰^))ゞ
ドラマとかニュースで、知っているところが出ると、
すごく嬉しい←田舎ものかな?うは~(^▽^;)
Commented by isao1977k at 2009-06-10 03:57
>marchさん、おはようございます(^-^)
ありゃ、よだれが…
売り切れになるくらい美味しいんだろうなぁ~。
夏になったら産地問わずに大玉スイカが店頭にごろんごろん
していますよね。いろんなジュースはあれども
スイカジュースってなかなか無い…
売り出したら売れると思うけど、どうなんでしょ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お粥大好き♪      深作農園の 「たっしゃかメロン」 >>